中2まで塾なし&中2後半まで定テ・実テなどをほぼノー勉で受けていた家で勉強できない民の我が子の現在の自宅学習と勉強グッズなど

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

さて2020年4月から本ブログを始めました。

公開した記事が500を超えていたのを

数日前に気がつきました。

(下書き保存のままや削除した記事を

 合わせると100ほどあるので、

 約600くらい記事は書いたと思います)

 

このブログを書き始めた頃に

娘は中3になりました。

新型コロナウィルス感染拡大の予防のため

緊急事態宣言が発令され、

全国の学校がコロナ休校期間中のことでした。

当時は”高校受験をする子に伴走する母”でしたが

今は”大学受験をする子を見守りたい母”として

受験日記ブログを書いています。

 

さて娘は

中2まで塾なしで

中2の後半まで定テ・実テなどを

ノー勉で受けていました。

学校の勉強は

宿題以外はしていませんでした。

中2の後半から

勉強に前向きに取り組むようになり、

次第に県内トップor準トップの高校受験を

意識するようになりました。

 

高校受験を終えて今に至りますが、

無駄と失敗ばかりでした。

楽しい事ばかりではありませんでしたが、

多くのことを娘から学ばせて貰いました。

たくさんの思い出もできました。

 

今のところ本人が高校卒業後は

進学を希望しているため

まだ大学受験が控えていますが、

不器用ながらも勉強をしてきたことは

娘にとっては良かったと思っています。

ただ本人はもし生まれ変わったら

もう勉強はしたくないと言います。

今、勉強を続けているのは

ここで勉強をするのを止めると

今までやってきたことが

ムダになる気がするから

継続させているとも言っています。

 

ところで娘は

”家で勉強できない民”なので、

塾の自習室を利用して勉強します。

もともと中2の後半まで

マトモに勉強をしておらず、

入塾後は塾の自習室で勉強を始めたので、

自宅の勉強机に向かうのは

塾の休業日か

学校と塾がコロナ感染拡大予防のため

休校・自粛などの

イレギュラーな場合のみです。

そのため一日の終わりに、

翌日の学校や塾に必要な物を

カバンに入れ替える時しか

机には寄りつきません。

 

そのため机まわりは

残念ながら片付いています。

希望を込めて

我が家にしては奮発して購入した学習机でしたが、

本来の使い方はほとんどできないまま

娘は高校を卒業すると思います。

 

勉強机

そんな娘ですが、

前述したとおり

塾の自習室が利用できない日で、

やらなければならない宿題・課題があると

机に向かいます。

勉強机以外で勉強ができる場所は

我が家にはないので

仕方なく机へ向かいます。

 

そこで今回は

過去のブログに書いた勉強グッズのうち

現在も使っているアイテムを

あらためて幾つかご紹介します。

(ご興味ある方はリンクまたは
カテゴリの勉強グッズへ、
お寄り下さると嬉しいです)

 

↓が普段の机の上です。

机の上

机の左端

机の左端に

タイマー、デジタル時計、

ライト、ラジカセがあります。

 

まずは<タイマー>です。

タイマーの使用が、

勉強時間、時間の使い方を

意識するきっかけになりました。

我が家はシンプルなタイプを購入しましたが、

ネットショップなどでは

オシャレ感やキャラクターのデザインor

ラーニング用と多様な種類があるようです。

 

タイマー

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

<デジタル時計>

この置時計はアラーム付きなので

目覚まし用としても使用中です。

デジタル時計

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

また机の右側に

クリップボード、ブックスタンドがあります。

 

机の右側

勉強中は↓のように、

ブックスタンドに立てかけていた

クリップボードを机の上に広げて使います。

 

勉強中の机の上

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

クリップボードは手元に何種類かありますが、

↑のアイボリーのタイプが

娘の好みに合うようで

使用頻度が高いです。

 

これらの勉強グッズに助けられて

どうにか宿題・課題に取り掛かることが

できているようなのでした(笑)。

*次回に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。