【あるある】身内あるある(大晦日):あえて県外の在県では知名度がそれほど高くないっぽいが伝統と実力のある大学を志望している場合

*当ブログは広告を掲載しています

年末の慌ただしいなか
本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< やや長文です。この記事は約4、5分で読めます >

さて先日より帰省中ですが、

年末っぽいコトがあったので

我が家ver.”身内あるある(かも?)大晦日

として書きます。

 

私も同席していた帰省先で、

娘は久しぶりに会う親類から

進路予定を聞かれました。

 

在県は地方で

親類は親しい間柄なので

親心に似た心配と関心、

また普段は話す機会がないため

せっかく顔を合わせたという

お気持ちからだと察します。

 

関東圏のとある大学を

志望校に考えている娘ですが、

入試は一年先で不確定なので

ぼかして答えれば良いのに

具体的に答えたようです。

私は席を外していた時間があり、

会話を全部聞いていたわけでは

ありませんが、

娘の第一志望校を聞いた

親類のリアクションが

ビミョーだったのは分かりました。

 

地元や近隣県にも素晴らしい大学が

(娘が目標とするには

 遠く及ばない大学も多々含まれます)

幾つもあるにも関わらず、

あえて関東圏の

在県では知名度がそれほど高くない大学を

志望しているのが腑に落ちない様子です。

(ちなみに娘の志望校は

 関東圏に在住の方、

 もしくは大学受験や

 その分野に関心のある方なら

 当然知っているであろう

 伝統ある実力派な大学です)

 

前回の記事にあるように

12月半ばの保護者懇談会で

志望大学について担任の先生から

提案があったばかりだったので、

私の胸はザワっとなりました。

身内だからこそ

大学名を聞いた際の親類の

ビミョーな反応に

辛いものを感じました。

 

親類は娘と話していて

私に聞いているのではないし、

主人側の親類という遠慮もあり、

私は会話に参加せず

話の流れに耳を傾けていました。

 

親類からは「何を学ぶの?」

「こちらの大学の方が良いのでは?」等の

アドバイスがありました。

会話の序盤は応答をしていた娘ですが

次第に言葉数が少なくなりました。

気まずい空気が漂ったので

私も輪に加わって別な話題に話をそらし

この話は途中のまま終わりました。

 

身内が集まるからこそ起こる

”あるある”でした。

コロナ禍ということもあり

アルコール類は誰も摂取していませんが、

親類にお酒が入っていた方が

良かったかもしれません。

 

親類に深い意図がないのは

分かっていますが、

人によってはデリケートな話題で

入試はまだ先なうえ

志望校に迷いが生じていたタイミングに、

後押しではないアドバイス

もらうカタチになったので、

親子ともにプチ凹みです。

 

今にして思うと

娘は親類のリアクションは

想定内だったと思います。

想定のうえ伝えたけれど、

想定以上の返しをもらったから

口を閉ざし気味になった気がします。

 

娘をフォローできなかった

自分にダメ出ししたいです。

フォローできなかったのは

私が娘の志望校に

全納得できてないからかもしれません。

また周囲の声くらいで

グラつく自身の心の余裕のなさも

情けないです。

 

もちろん親類の気持ちも分かります。

そのため前もって

娘の考え・我が家の方針が

ある程度伝わったのは

良かったと思います。

 

来年の今頃は共テ前のため

”やることを淡々とやる”を

モットーにしたいので、

周りの意見に流されやすい私は

来年の年末に身内と会うのは

感染症などのリスクも考慮し

控えた方が良い気もしました。

 

しかし娘は意地っ張りな一面もあるため、

周囲に否定的な事を言われた方が

負けん気を燃やすかもしれないので、

来年の今頃に

周囲のアドバイスを消化できるなら

例年通りの過ごし方で

良い気もするのでした(笑)。

 

さて年明けから

一般入学試験が始まります。

最後まで読んで下さった皆様の中には

親族や友人と年末年始を過ごす方も

いらっしゃると思います。

その中には受験生に関係のある方が

いるかもしれません。

大人から見れば

受験生は子供かもしれません。

大人より経験値が少ないので

アドバイスしたくなる

気持ちも分かります。

けれども

本人のことは本人が一番知っています。

本人なりに考えてもいるようです。

親しい間柄だからこそ

危なっかしく感じても

信じてくれると自信になります。

無事に試験を受け終えられるよう

想ってくれると嬉しいです。

以上が我が家が

今年の年末で得た教訓です。

 

そして今日は大晦日です。

中3・高校受験生に伴走する母として

約三年前の全国一斉コロナ休校中に

スタートしたブログですが、

娘は春から高3・大学受験生です。

主に高校~大学受験に関する

特化型の拙い日記ブログにも関わらず

受験生が身内や知り合いに

いらっしゃらないであろうと

思われる方々にも

お立ち寄りいただき感謝しています。

この場を借りて

お礼申し上げます。

 

合否に関わらず時が過ぎれば

良い経験だったと思える

受験になるように

2023年も試行錯誤しながら

過ごします。

 

来年もどうか皆様の日常に

ブログを通してお邪魔させて下さい。

今年も有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は我が家らしい記事です。
 ぜひお立ち寄りくださいませ。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com


最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。