私がブログにのめりこんだキッカケ:とある塾の塾長さんのブログの読者になり感化されて始めた4年目を迎える本受験ブログの振り返り

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11 >

 

さて娘は春から高3なので大学受験生です。

娘が中3になった頃に

スタートした本ブログは、

もうすぐ4年目を迎えることになります。

月日が経つのは本当に早いものです。

そこで今日は、

“私がブログにのめりこんだキッカケ:

 とある塾の塾長さんのブログ(楽天はてな)の

 読者になり感化されて始めた

 4年目を迎える

 本受験ブログの振り返り”等です。

 

[ブログを始めたキッカケ]

娘が中2で塾に通うことになり、

塾の活用の仕方をネット検索したところ、

とある個人塾の塾長さんのブログに

辿り着きました。

コロナ禍を期に

オンライン受講もできるようですが、

在県ではなく遠方&

家で勉強できない民の娘では

とても活用しきれないので

通塾・受講を断念しましたが、

理念に大変共感しました。

その塾長さんが利用していたのが

(楽天→)はてなブログでした。

 

それまでノー勉で

定テ・実テを受けていた娘が

中2後半から

勉強に前向きに取り組むようになったため、

どうすれば成績が上がるのかを

さらに知りたくなりました。

成績アップの手がかりを探るために

その塾長さんのブログを

はてな楽天へと過去分まで遡って

読み倒しました。

その時は既に楽天ブログでは

発信されておられませんでしたが、

何年も更新していない

楽天ブログに当時アクセスがあったのは

ほぼ私の閲覧だと思います。

 

そんな折に

新型コロナウィルス感染拡大で

緊急事態宣言が発令され、

全国一斉のコロナ休校になりました。

見通しの立たない状況で

自宅学習をどのように進めていけばよいか

分からなくなったので、

この塾長さんのブログ以外に、

様々なブロガーさんのブログも

読ませていただき

参考にして励みにしました。

もう情報はブログから得るのが

私の日常になりました。

 

多くの方のブログを読んでいるうちに、

コロナ禍という前例のない事態下で

受験生の親として

どのように日々を過ごしたかを

自分でも記録したいと考え

ブログを始めることにしました。

始めるにあたり前述の塾長さんと同じ

はてなブログを利用したのでした。

 

[ブログ開始~2年目]

ブログにハマったキッカケが

娘の勉強なので、

受験に特化した雑記系受験ブログとして

書くことにしました。

スタートして1年間くらいは

勉強グッズに関する記事を

多く書きました。

中2~3頃は英検・数検・漢検

受検したので、

検定に関する内容も多数あります。

地方ならでは&急ピッチで

各種検定を受ける

メリットデメリット等を書きました。

 

また思うように成績が上がらない時は

私にはママ友がいないので

誰にも言えない悔しい想いも綴りました。

いま読み返すとカオス感がハンパなく

冷や汗ものですが、

大幅なリライトや記事の削除は

リアルを損ねる可能性があるので、

なるべく手直ししないで残しています。

 

けれども当初は

高校受験までの過程をリアタイで

アップしたいと考えていましたが、

実際は中3の11月過ぎ~高1の5月まで

ブログを書く気になれず、

更新はおろか

ログインすらしませんでした。

娘の受験の伴走で日々変化する心境を

偽りなく言葉にするのは

貧ボキャで弱メンタルの私には

とても無理でした。

 

しかし更新はしなかったものの、

はてなブログを始めるキッカケをくれた

塾長さんのブログと、

それまで読んでいた方々のブログは

引き続き読ませていただき、

日々パワーを貰っていました。

受験生ママなのにリアタイで

ブログの更新し続けている方は

本当にタフだと思いました。

そしてこれほど強靭な

メンタルと体力があれば、

自身の子育てはきっと後悔が少なく、

そのお子さんはきっと自分の道を

歩いていけるだろうと

思ったものです。

 

[ブログ2年目~現在]

高校受験を終えて

高校生活が始まったのを機に

大学受験生を見守りたい母として

ブログを再開しました。

 

それまではページのカスタマイズをせず

ほぼノーマルな初期設定のまま

続けていましたが、

大学受験を終えるまでは

ブログを続けようと覚悟を決め、

出来る範囲で設定を変えました。

機会オンチな私にしては

相当な労力を要しました。

 

大学受験体験記は現在進行形&

また高校受験の終了組として

地方在の情弱な我が家のリアル受験体験が

我が家の日記としてだけでなく、

どなたかのお役に立てればと思い

マイペースだけど継続的な更新を

しようと考えました。

 

そこで去年の秋にブログ村

今年に入ってからブログランキング

それぞれ登録しました。

ありがたいことに登録後は

アクセス数は微アップしました。

 

しかし以前よりPV数が増えたことで

変に意識しすぎてしまい

書きたいのに書けない日がありました。

ただでさえ文才がないので

このあたりのバランスが大事だなと

あらためて感じています。

 

[今後のブログ] 

どのようになっていて欲しいかを

まだ考えることができませんが、

あまり難しく考えずに

等身大の大学受験体験記になれば…

と考えています。

 

以上が本ブログの振り返りです。

 

さて娘は今日も午前中から

自習室目当てで塾に通っています。

特別な事情がない限りは

ほぼ毎日のように塾へ行っていますが、

私の子で

私が育てたので

優秀な方の足元にも及ばない成績です。

周りには

娘よりはるかに短い学習時間×少ない労力で

有名な大学を志望している同級生が

たくさんいます。

羨ましいけれど

努力で埋まらない差なら仕方がないと

思うようになりました()

こんな風に思えるようになるまで、

2年ほどかかりました。

 

本人が後悔のない受験ができるように

あと1年この弱メンタルが耐えうるなら

リアタイで本ブログに綴りたいと思う

受験を見守りたい母なのでした(笑)。

 

そして現在も1日に何度も更新される

とある塾の塾長さんのはてなブログ

記事は、ほぼ全てを読んでいます。

子育ての方針ブレブレ&

弱メンタルな私を支え

勇気づけてくれているのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com


最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村