リアル実食で改善点に気づかされた弁当 : 私が作る日々の我が子の弁当・塾弁など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11 >

晴天のGWですね。

さて娘は中2で塾に入り、

中2の後半から自習室通いを始めました。

こちらの都合で

中3の夏期講習前に転塾しましたが、

転塾先が我が家にとっては

ガチに感じる塾=ガチ塾だったので

私は夏期講習から

娘の塾弁作りをする羽目になりました。

 

何度も以前のブログに書いていますが、

私は料理と車の運転が苦手なので、

塾弁作り&塾弁届けはプチストレスです。

けれどもガチ塾のおかげで

大甘だった自習観と塾弁観が

変わったので、荷が重い塾弁作りに

少しは気持ちを込める努力に励みました。

 

また高校入学後は

学校に持たせる昼食用の弁当も

作っているので、ここ数年間は

娘の弁当を気にかけるというか、

娘の弁当が気がかりな日々を

過ごしています。

 

ちなみに私が作る弁当は

学校と塾とで違いはありませんが、

パン類は昼塾弁が多いです。

 

以前は凝りもせず度々

画像をアップしていた塾弁ですが、

数年におよぶ塾弁・弁当作り疲れ&

そもそもレパートリーが少なすぎて

弁当が変わり映えしなさすぎるので

暫く記事にしていませんでした(笑)。

そこで自戒をたっぷり込めて

最近作った弁当の写真をアップします。

(言い訳になりますが、

春休み明け&新学年スタートのため

いつも以上に仕上がりがイマイチです)

 

<チキン南蛮弁当>

<ホットドック弁当>

<オムライス弁当①>

<レタス・ハムサンドイッチ>

<鶏そぼろ二色弁当>

<ハム・チーズサンド>

<ハンバーグ弁当>

<厚焼き玉子サンド>

<鮭弁当>

<オムライス弁当②>

このオムライス弁当②を作った日は、

学校が早帰りのため

弁当が要りませんでした。

数日前に娘から弁当不要と聞いた時には

作る手間が1回省けたと喜んだのに、

前日にはすっかり忘れていました。

当日の朝、弁当を作り終わった頃に

起きてきた娘から「弁当要らんし・・・」

と告げられたため、

パート先で食べることにしました。

天気が良かったので、

近くの広場のベンチに行きました。

冴えないMY弁当でも

強力な自然光でマシに見えました。

せっかくなのでブログに載せようと

写真を撮っていると、

空いている隣のベンチに座ろうと

娘と同じ制服を着た子たちが

こちらに向かって

歩いてきているのが分かりました。

学校が早帰りで良い天気なので

下校途中に友達同士でおしゃべりしようと

広場に立ち寄った様子です。

 

チラリとでも手抜き感満載の弁当を

見られては恥ずかしいし、

そんなMY弁当を

撮っている姿を見られるのは

もっとヤバくてイタ過ぎるので、

ソッコーで撮影を終え

そそくさとランチタイムにしました。

 

ティーンエイジャーの娘仕様のため

ライス飯ぎっちり詰めだったので

アラフォーの疲れ切った私には

ちとボリューミーでしたが、

太陽光のお陰で映え感アップ&

なんちゃってピクニック気分を

満喫中だったので、

どうにか食べきることができました。

 

ちなみに娘の弁当は食後の口直し用で

プチデザートがマストです。

一応お年頃なのでヘルシーに

フルーツもしくは腹持ちgoodな

ゼリーorこんにゃくゼリー

チョイスしています。

これらのプチデザートで

少しでもお口がリフレッシュすれば&

食後の勉強が捗れば、

嬉しいなと思うのでした。

 

今回リアル実食して分かりましたが、

娘は私の作る弁当にいつも容赦なく

ダメ出しをしてくるのに、

学校の教室or塾の休憩室の蛍光灯の下

ピクニック感ゼロで

毎度きっちり完食しているので

スゴすぎっです(笑)。

昼食時に常時よほどお腹を空かせているか

よっぽど私に気を使っているか、

メンタルタフとしか考えられません。

(この記事をアップ後に、

 娘に弁当を完食できる理由を

 聞いたところ、"自分との闘い"と

 即返答されました)

 

さて近ごろ娘は、

紹介キャンペーンで入塾した友達と

コンビニor飲食店のテイクアウト等で

購入した物を、塾の休憩室で

食べることが多くなりました。

そのため塾弁作りは減り、

飲食代の請求が増えました。

イタイ出費ですが

中3からコロナ禍だったため

娘が友達とコンビニに寄ったり

おしゃべりしながら

飲食したりできるのは、

塾を通してかもしれませんが

親として嬉しく思います。

 

塾弁・弁当いろいろで

あらためて振り返りをし、

これらの画像のアップで

盛り付けの反省点と、

リアル実食で味の改善点にも

気づかされたのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村