2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学の前期二次試験(個別試験)の受験準備:地方在の我が家が遠方にある大学を宿泊を伴って受験する場合の準備や持ち物と試験当日の服装、保護者である私の付き添いについて

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 国立大学の前期二次(個別)試験日まで あと2日になりました。 娘の第一,二志望校は国立大のため、 第一志望の受験が迫っている ということになります。 押さえと併願で私立大2…

志望する国立大学に入寮申請:共テ不振で共テショックな我が子の国立大の大学学生寮の入寮募集要項~書類の用意~入寮願などの送付と保護者の心境とは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて娘の第一,二志望は 国立大学(理系)です。 しかし共テの英語リーディング, 化学,物理でコケたため、 リサーチの志望校判定は なかなかシビアな結果でした。 共テから一ヶ…

私立大学の全学部統一入学試験を地方会場で受け終えて:我が子の2校目となる私立大受験の準備~試験前~試験当日~試験後と地方会場受験の様子とは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘の第一,二志望は国立大ですが、 仮に受験勉強を続けても 今以上の成績にはならないと 本人が断言しており、 私もその通りだと明言できるので 浪人は考えていません。 その…

私立大学の一般入試がいよいよスタート:共通テストのショック(共テショック)を引きずる我が家の私立大受験の準備~受験票の用意~試験当日の様子とは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 娘は第一,二志望は国立大ですが、 生粋の家で勉強できない民& これ以上受験勉強をしても 今以上の成績にはならないと 本人が断言しているため、 浪人は考えていません。 その…