志望する国立大学に入寮申請:共テ不振で共テショックな我が子の国立大の大学学生寮の入寮募集要項~書類の用意~入寮願などの送付と保護者の心境とは?

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます 

さて娘の第一,二志望は

国立大学(理系)です。

しかし共テの英語リーディング,

化学,物理でコケたため、

リサーチの志望校判定は

なかなかシビアな結果でした。

共テから一ヶ月経った今でも

ショックでシビれています。

 

押さえ~併願の私立大2校は、

どちらも共テを利用する

入試方式でも出願済です。

そのため共テ不振は、

国立大だけでなく私立大にまで

影響を及ぼす予感大です。

念のため試験慣れ&

共テ不振だった場合に備え、

全学部統一,英検利用などの入試も

追加して出願したのが

功を奏すかもしれません。

 

そんなワケで、

娘の机上のデスクスタンドに並ぶ

使用済の共テ問題集(一部)が目に入ると、

こんなに多くの問題に取り組んだ娘を

誇らしく思う反面、

こんなに多くの問題に取り組んだのに

イマイチな結果だった娘が不憫に思え、

こんなにつぎ込んだ教育費は

対効果がとても良くないように思え、

胸がザワつきます。

机上の共テ問題集(一部)

努力は報われるという格言も、

初詣で主人が買ってきた

幾つもの合格祈願のお守りも、

見守りたい母である私の行いも、

虚しく感じる瞬間があります。

 

結局は本人の希望を優先&

我が家なりの判断で、

国立大の前期・後期とも変更なしで

当初の予定通り出願しました。

出願後は大学HPにアクセスし、

出願先の倍率を出願締切日の数日後まで

毎日のようにチェックしました。

日を追うごとに増える倍率を見ては、

何度もため息をついたものです。

 

さて国立大前期の二次試験まで

あと一週間ほどですが、

志望する大学の学生寮

募集期間になったため

少し前に書類を提出しました。
※本記事は現時点での
 我が家調べ&我が家の場合に限ります。
 ご注意ご了承お願いします。

 

学生寮の募集要項>

大学HPで公開日程を確認し、

公開日になったら募集要項を

一括ダウンロードしました。

表紙を含めて十数ページだったので、

全てプリントアウトしました。

 

<提出書類>

ダウンロードした要項には、

・入寮願

・住民票(世帯全員,原本)

・収入に関する証明書(原本)

・返信用封筒

が全員必須の書類で、上記以外に

該当者のみが提出するものがありました。

 

入寮願は、

氏名,住所,連絡先などの他に

自宅からの通学所要時間や

入寮を希望する理由を

詳しく記入する欄がありました。

娘は時間的にも経済的にも

通学が困難な旨を書いたようです。

 

収入に関する証明書は、

市役所の窓口で発行し用意しました。

 

返信用封筒は、

指定サイズの封筒に切手を貼り、

応募者である娘が自身の現住所,氏名など

を記入し同封しました。

 

<書類の送付>

必要書類を入れたあと、

プリントアウトした入寮願の宛名ラベルに

必要事項を記入しました。

これを指定サイズの封筒に

糊付けして送付します。

封筒は角2を使用とあったので、

出願書類の送付時に購入した

封筒の残りが利用できました。

角2封筒(5枚入)

また要項には、

募集期間内の消印があれば

送付方法は問わないとありましたが、

我が家は本局の窓口にて

簡易書留を利用し発送しました。

 

一ヶ月の間に

こんなに郵便局の窓口へ行き、

速達や書留を利用するのは

まぎれもなく人生初です。

 

<選考結果の発表>

二次試験の合格発表から数日後に、

大学HPで発表+

郵送にて入寮の合否の通知が

あるようです。

 

<感想>

まだ試験を受けていないけど

入寮願を送るにあたって、

何度もHPや大学ガイドブックで

寮の間取りや設備をみたことで、

(高2時に現地で学生寮の外観を

 娘と二人で見てもいるので、

 想像は相当リアルです)

4月から娘がこの寮で

学生生活をエンジョイしている

楽しいイメージが沸いてきます。

けれどもシビアな志望校判定を

思い出すとたちまち暗雲たる

心境になります。

そんな気持ちのアップダウンに

神経がやられそうになります。

 

共テショックが癒えない&

まだ二次試験は受けておらず&

当然ながら合否も未&

さらに受験済の2校の私立大の合否も

まだ1校は未発表の状態で、

この手続きをするのは

弱メンタルな私には

酷な作業だと思いました。

精神の修行に近いかもしれません。

なかなか鍛えられます。

 

受験生本人が一番大変ですが、

受験生の保護者だって大変です(笑)。

 

その国立大の受験票が公開になったので、

先日プリントアウトしました。

コピー用紙

遠方のため前泊するので、

予備として余分に一枚出力しました。

受験票を手にすると

いよいよだという気持ちが強まりました。

 

というワケで、以上が我が家ver.

”志望する国立大学に入寮申請:

 共テ不振で共テショックな我が子の

 国立大の大学学生寮の入寮募集要項~

 書類の用意~入寮願などの送付と

 保護者の心境とは?”等なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村