国立大学の出願:大学入学共通テスト(共テ)の志望校判定結果がキワドイ我が子の国立大/前期・後期の二次試験(個別試験)の出願スケジュールとは?

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます 

娘は共テでコケたため、

リサーチの志望校判定は

キワドイ結果でした。

しかし本人の意思ファースト&

我が家の考えもあり、

国立大の二次試験(個別試験)は、

前期・後期とも変更なしで

出願することにしました。

 

ちなみに

2024年 国公立大の入試日程は、

1/13,14 共テ

1/15 自己採点

1/17~ 志望校判定結果の確認

1/22~2/2 出願期間(必着)

で、要領の悪い私にとっては

タイトに感じるスケジュールです。

私立大の受験もあるため

・会場までのアクセス確認や下見

・受験票の印刷

なども並行して進めます。
(※本記事は現時点での
 我が家調べ&我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)

 

<出願前>

・出願の可能性のある大学の

 入学者選抜要項を

 資料請求orダウンロード

 (我が家は4校を資料請求)

募集要項

・PCやプリンタ等の動作確認

・コピー用紙,インクの残量チェック

・送付用封筒(指定サイズ)を購入

購入した封筒

<出願直前>

・調査書など必要書類の依頼

・事前にマイページの作成が

 必要だったため登録

 

<ネット出願>

出願期間に本人メイン私サブで、

請求した要項を手元に置き

登録したマイページにログイン後、

・志望学部等の選択

・顔写真のアップロード

などを入力しました。

娘とWチェックしながら

慎重に次へをクリックしました。

数週間前に私立大2校の出願で

同様の手順を経験済みとはいえ、

やはり神経を使いました。

控えておきたい画面の情報は

その都度プリントアウトして、

出願申込を完了しました。

 

<検定料支払い>

出願申込の完了後に続いて

検定料の支払い画面へ進み、

ネットからクレカ払いしました。

前期・後期とも検定料は17,000円で、

手数料が別途かかりました。

 

<必要書類の郵送>

指定サイズの市販封筒に

印刷した出願書類提出用の

宛名ラベルを貼り付けて、

・入学志願票

・調査書

・共テ成績請求票

などの書類を指示の通りに入れて

指定された方法で郵送します。

前期の大学は、

共テ受験票のコピー(A4カラー)など

も必要でした。

また娘の出願先の送付方法は、

前期:書留速達郵便

後期:速達簡易書留郵便

となっていました。

出願書類

心の準備は整っていないけど

送付の用意はオッケー&

期限内に必着なうえ、

封筒が手元にある方が落ち着かないので、

なかなかの積雪だったけど

パート終わりの夕方に

本局の窓口で出してきました。

大安まで待てませんでした。

 

上記の郵送方法で

角2封筒×2通(前期・後期)の送料は

1,590円でした。

(中サイズのゆうパック並みの

 料金だと思いました)

 

まだ試験を受けてないけど、

出願書類が手元を離れたので

気持ちが吹っ切れた感+

つかの間の安堵感+

ちょっとした達成感を味わいました。

 

<その他>

我が家は地方在のため、

前期の関東にある大学の二次試験は

宿泊を伴います。

この宿泊先は8月に予約済ですが

交通チケットは未だったので、

出願先の本決まりを機に

学校で学割申請をもらい

窓口で予約してきました。

 

また後期は、

前期よりも遠方にある国立大です。

試験に面接もあるため

終了時間の見通しが立たないので、

不測の事態も考慮し連泊で予約しました。

 

ただでさえ受験には検定料など

多額の費用がかかるのに、前期・後期とも

私が宿泊付きで同伴予定のため、

今月の支払い&クレカ払いにした

来月の引落しの金額はハンパないです。

けれども良くも悪くも

何も言わずに全任せしてくれる

主人に感謝です。

主人なりのカタチで娘の努力を

応援してくれているのだと思います。

 

<入寮申請>

前期で出願した大学は

学生寮の募集が始まるので、

・入寮願をダウンロードし作成

・市役所で書類を発行

し、募集期間になったら

スムーズな送付ができるように

スタンバイしています。

 

<余談①>

娘が小学校時に仲の良かった

男友達がいます。

中受して私立中高一貫校

進学したその子から久しぶりに先日、

スマホに連絡がありました。

その子は12月に推薦で国立大&

新生活を送るアパートも決まったので、

遊びのお誘いでした。

地元を離れる前&時間のあるうちに、

仲の良かった娘に会いたいと

思ってくれたようでした。

 

気持ちはとても嬉しいけれど、

こちらは残念な志望校判定を受け止め

私立大&国立大二次試験の

勉強に取り組もうとする矢先で、

バッドタイミングなlineでした。

娘は状況を伝え、

こちらの進学先が決まってから

遊ぶ約束になりましたが、

共テの点数に余裕がない受験生の

心に余裕のない親としては、

モヤっヒヤっとする出来事でした。

 

(地方在ということもあり、

 娘が通う高校の生徒さんの大半は

 国公立大を受験するため、

 推薦合格の同級生が娘の身近に

 たまたまいないので

 この時まで考えが及びませんでしたが、

 もしクラス内に多数いたら

 モチベーションの維持に

 工夫が必要だろうと思いました)

 

<余談②>

押さえ~併願の私立大2校を

共テ利用でも出願済です。

共テが想定外に不振だったので、

不合格は間違いナシです。

全学部統一入試などに

望みを託すことになりました。

そのため手厚く過去問を解く必要に

迫られて急遽、何冊もの赤本を

ネット注文しました。

ネット注文した赤本(一部)

同封のリーフレット類(注文1回分)

同封のリーフレット類(注文4回分)

二次試験の勉強も気になるけど、

勉強に関しては本人に任せている&

全落ち回避のため

仕方がありません。

思うようにコトが運ばないのは

慣れっこな我が家ですが、

さすがに受験までこんな調子なのは

どうかと思うのでした(笑)。

 

というワケで、以上が我が家ver.

”国立大学の出願:

 共テの志望校判定結果が

 キワドイ我が子の国立大/前期・後期の

 二次試験(個別試験)の

 出願スケジュールとは?”等なのでした。
(*現時点での我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村