受験校へ初ネット出願!私立大一般入試の受験準備(出願準備~ネット出願~出願書類の郵送)と我が子の全落ち回避策

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分半で読めます 

* 石川県能登地方を震源とする
地震による被害を受けられた皆様の
一日も早い復興をお祈りします *

 

 

娘は高校卒業後に進学を

希望しているので、

いよいよ共テ~私立大一般入試~

国立大二次試験があります。

 

娘の第一,二志望は国立大ですが

私立大はsmart-marchのなかの大学も

共テ利用or全学部統一などで受験予定です。

また全落ち回避&試験慣れのため、

この辺りのエリアではメジャーな

在県外の私立大も押さえで

受験することにしました。

そのため先日ネット出願を

済ませたところです。

そこで我が家ver.

“受験校へ初ネット出願!

 私立大一般入試の受験準備

 (出願準備~ネット出願~出願書類の郵送)

 と我が子の全落ち回避策”を、

・ネット出願前①,②

・ネット出願&試験料支払い

・出願書類の郵送

・感想

・その他

の順で書きます。
(*現時点での我が家の場合・出願先に
 限ります。ご注意をお願いします)

 

その前に、我が家のプリンタが

10月に印刷が出来なくなりました。

リーズナブルなプリンタとはいえ

購入して二年半しか経っておらず、

この一年間はほとんど使って

いなかったのでショックでした。

エラー番号や症状から、

目詰まりだと思われました。

故障の原因として

・非純性インクの多用

・電源off後すぐコンセントを抜く

・数ヶ月に一度の低頻度な利用

が考えられました。

取説やネットから調べた幾つもの

解消法を何度も試しましたが、

機会オンチの私では

解決できませんでした。

むしろ状況が悪化しました。

 

そのため12月初旬に

購入先の家電量販店へ

持込修理の依頼で行きましたが、

・年賀状印刷や年末年始という

 シーズンならではの事情

・思いのほか高額な修理費用

・12月末~受験関係で

 プリンタを酷使予定

の三大懸念要素のため、

純正インクの全色入り一箱も

付けて即決で購入しました。

 

ただでさえ出費が多い年末+

今後は受験関連で支出が増えるので

予想外の出費に頭が痛くなりました。

何かと出遅れる我が家ですが早速、

出鼻をくじかれました。

ホントに先が思いやられます。

 

<ネット出願前①>

事前に準備したものは

・入試募集要項

・プリンタ,純正インク,コピー用紙

・角形2号(角2)封筒

・顔写真データ

です。

出願先の募集要項には

顔写真データは、

・ファイル形式:JPEGのみ

・推奨サイズ:縦640×横480(ピクセル)

・背景:白または薄い色(木目やカーテンNG)

・私服であること

・3ヶ月以内の撮影

等の記載がありました。

制服不可なのは、

入学後の学生証用写真として

使用のためと注意書きがありました。

娘の顔写真は、

学校経由のフォトスタジオによる

出張撮影を利用しました。

写真は受験用として良い意味で

無難な仕上がりで、安心感がありました。

 

<ネット出願前②>

大学によって出願には

受験ポータルサイトUCAROへの

事前の会員登録(無料)が必須です。

今回の出願は登録が必要でした。

そのため娘は登録を行い、

私はUCAROファミリーで

親子連携をしました。

 

<ネット出願&試験料支払い>

本人と共に指定のサイトから

志望情報や個人情報を入力しました。

学部学科や入試方式、

希望する試験会場・日程だけでなく、

併願大学や志望理由を

選択する項目もありました。

控えておきたい情報が

表示されている画面は、

その都度プリントアウトしました。

確認しながら次へボタンをクリックし

ページを進めました。

 

登録内容を確認後に

・表示された入学志願票

・宛名ラベル

を指定のサイズで印刷し、

入学試験検定料を納入しました。

宛名ラベル(上部)

宛名ラベル(左下)

この大学の検定料支払いは、

・クレジットカード

・ネットバンキング

コンビニエンスストア

・金融機関(Pay-easy)

が利用可とありました。

ネットからクレカ払いをしたところ

手数料は1,100円でした。

手数料だけで教科別の共テ対策の

問題集が1冊買えそうです。

 

我が家はネット出願が初&

入力ミスは家庭責任なのに、

本人は緊張感0&

慣れないプリンタで、

私はストレスフルでした。

以前にも増して格安プリンタのため、

スキャンや印刷が

想定外にスローリーすぎて、

印刷時の動作音が騒がしくて、

ストレスMAXになりました。

 

<出願書類の郵送>

検定料の払込済を確認したら、

出願書類の郵送のため

用意しておいた封筒に

プリントアウトした宛名ラベルを貼付し

出願書類を簡易書留(速達)で

郵便局窓口から送付します。

消印有効かどうかにも要注意です。

 

出願先への出願書類は、

・入学志願票

・調査書

・私立大用共テ成績請求票
  (共テ利用の場合)

等でした。

調査書

以上で出願完了です。

 

ちなみに出願後の大まかな流れは、

受験票を印刷→受験→

合格発表→入学手続となります。

 

<感想>

慣れない作業のため

押さえ校の出願だけで

既にグッタリしました。

出願しただけなのに、

一仕事終えた感がありました。

上記のような段取りを、

あと数校も並行して行うかと思うと

頭がクラクラしてきます。

 

<その他>

・受験関連費の用意

・クリアファイルを購入

しました。

クリアファイル

クリアファイルは、

プリントアウトした用紙の

保護や整理に使います。

 

また上記とは別の出願準備で

・英検利用入試に備えて

  合格証明書の取り寄せ

・地方試験会場の下見

をしました。

英検の合格証明書

英検の合格証明書の再発行は、

請求時は1通/1,100円

(各級とも消費税・送料込)でした。

ネットからクレカ払いをしましたが、

手数料の有無は忘れました。

 

もう既にキャパオーバー気味ですが、

あと数ヶ月で

受験を見守りたい母は卒業なので、

受験生の保護者ライフを

酸いも甘いも存分に

味わいたいと思います。

 

そのため近頃、

寝る前に読んでいるのは

小説ではなく資料請求した

受験予定の各大学の

入試募集要項になりました(笑)。

 

というワケで以上が、我が家ver.

”受験校へ初ネット出願!

 私立大一般入試の受験準備

 (出願準備~ネット出願~出願書類の郵送)

 と我が子の全落ち回避策”

なのでした(笑)。
(*現時点での我が家の場合・出願先に
 限ります。ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村