大学入学共通テスト(共テ)の受験案内と受験料の振込など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます >

さて少し前に、娘は学校から

大学入学共通テストの

受験案内セットを持ち帰りました。

そこで今回は我が家Ver.

“大学入学共通テスト(共テ)の

受験案内と受験料の振込など”

についてです。
(*R6年度の案内に基づいています。
 また我が家の場合に限りますので、
 ご注意をお願いします)


共テ受験案内のセットが入った

クリアポケットには、

・受験案内

・志願票

・払込取扱票(払込書)

受験案内

↑の他に、娘の高校が用意した

・志願票作成の注意点の説明書

・払込取扱票の記入例

等も入っていました。

志願票作成の説明書には

手順や流れが分かりやすく

記載されていたので、

そそっかしく理解力の乏しい私は

とても助かりました。

学校の配慮が有難く感じました。

 

【受験案内】

75ページの冊子で、

・出願期間の受験教科の事前登録

・受験票等の送付

・リスニングで使用するイヤホンについて

・試験時間中の注意事項

・その他

等が記載されていました。

 

【志願票】

注意書きの表紙付きで、

Ⅰ・Ⅱの両面に記入する様式です。

Ⅰ面に出身学校名、氏名、生年月日、

連絡先、住所などの記入欄があり、

Ⅱ面は受験教科や

成績通知の希望の有無を

選択する項目や欄などがあります。

 

【払込取扱票(払込書)】

2教科以下受験者用払込書と

3教科以上受験者払込書があり、

さらに成績通知の希望の有無で

用紙が異なるので、

全部で4枚ありました。

このうち該当する1枚を使用します。

 

受験料は

2教科以下受験者 12,000円

3教科以上受験者 18,000円

で、成績通知を希望する場合は

800円が加算されます。

娘は3教科以上受験&

成績通知を希望のため、

18,000円+800円=18,800円です。

払込期限を厳守する以外に

とくに注意することは、

・振込用紙は<受験者名>で記入

・ATM不可のため指定金融機関の

 <窓口>にて行う

の2点のようです。

 

振込後に、振込受付印のある

受験料振込票を志願票に添付します。

ちなみに作成後の志願票は

学校からA4で両面のコピーを

2部とるように指示がありました。

1部は本人保管で、

1部は志願票とともに

学校に提出することになっています。

 

こんな時に限って

我が家のプリンタが故障中なので

プチ凹みです。

仕方がないので近所のコンビニで

コピーをする予定ですが、

雨天時に出かけて濡らさないよう&

プリンタに置き忘れないよう

十分に注意して行って来ます。

 

さて数日前に受験料の振込をしましたが、

美容院の予約した日時を確かめるため

何気なく手帳を見ていた時に、

その日は仏滅だったと気がつきました。

私は普段は六曜を気にしないし、

娘の高校受験の際も

頭に浮かびませんでしたが、

今回は気になりました。

 

私のパートの勤め先の周辺には

金融機関がいくつかあるので、

出勤日の昼休みを利用して

窓口に行くのは、私にとって

手間のかかる事ではありません。

翌日が大安だっただけに

余計に悔しくなりました。

自分事なら先負でも赤口でも

ノープロブレムですが、

娘のことなので凹みます。

前述のプリンタの件もあるので、

凹み感が倍増しました。

 

本ブログのタイトルは、

娘の受験を“サポートできない私”を

マイルドな言い方に変換して

“見守りたい母”としていますが、

本人の頑張りに水を差しているので

“見守れない母”に降格です。

 

しかし考えようによっては、

三年前の高校受験では

カレンダーで毎日のように

受験日までの残りの日数を

見ていたにも関わらず

スルーだった六曜を、

大学受験では気にできる余裕があると

言い換えることができるかもしれません。

思い立ったが吉日で

我が家は良しとします。

 

さて私にとって受験シーズンは

冬のイメージが強いので、

まだまだ夏の暑さ全開の9月初旬に

手渡された受験案内に

軽いショックを受けました。

年明けの共テまでは

まだ期間があるように

思っていましたが、

あと4ヶ月で共テ試験日です。

受験まで4ヶ月間という期間は、

決して短くはないけれど

それほど長くもないように感じます。

 

娘は貴重な夏休み前半の1/2は

コロナに罹患して療養し、

夏休み明けに全治数週間の

ケガをしたため現在もリハビリで

週に数回ほど通院しているので、

思ったように勉強ができていません。

娘にとっては難関な大学を

志望しているため、

その事実に気がついた今は

さっきまでの軽いショックが

強い衝撃に変わりました(笑)。

 

これが我が家Ver.

“共テの受験案内と受験料の振込など”

なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。


最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村