塾手帳から垣間見えた娘の塾での過ごし方と受験勉強

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

以前から書いているとおり

娘は中2で塾通いを始めました。

私に子育て力が無かったので、

娘は立派な

“家で勉強できない民”になりました。

そこで中2の後半より塾の自習室で

勉強をすることにしました。

こちらの都合で

高2までに5度の転塾をし、

現在は6回目の入塾をした塾に

通塾中ですが、それぞれの転塾先で

可能な限り自習室通いを続けました。

 

現塾では担当が大学生による

週/1回・小人数制指導の

スタンダートプランを利用中です。

通塾期間が一年半になったので娘史上、

最も長く通っている塾になりました。

 

さて娘は現塾に通うようになり、

塾手帳を付けるようになりました。

塾手帳と言っても

自分で用意したノートに塾での

・やること

・勉強時間

・課題や反省

等をメモしているだけです。

 

使用中の手帳は

本人の承諾なしに見ませんが、

使用済みのものは娘から

閲覧OKを貰いました。

そこで過去の手帳の一部をご紹介します。

↓は去年ので、無印良品

罫線がない無地のノートです。

去年の塾手帳

一日1ページ使います。

その日のタスクのみ

書いてあるページもあれば、

テスト前だからか、

やっておきたい教科の教科書のページと

勉強時間、学習の反省等を

詳細に記したページもあります。

ある日のページ①

ある日のページ②

ある日のページ③

自習中に集中力が切れたのか、

気分転換のため

余白にお気に入りキャラの

イラストを描いた日もあるようです。

そのイラストが意外と上手なので、

ずいぶんイラスト描きに

集中したのが分かります。

 

このノートは80ページありますが、

飽き性の娘にしては珍しく

最後のページまで使い切りました。

 

勉強しているワリに

ちっとも成績が上がらない×

自己肯定感が低めな子なので、

ページの下半分を使った

[反省]のコーナーは

とても闇が深いです。

数ページ読んだだけで

ハンパないカオス感が伝わってきます。

 

そんな娘は学校帰りに

塾に寄ってから帰宅します。

過去の手帳によると

去年のだいたいの学習時間/日は、

学校がある平日は約3時間、

学校なし日は約7,8時間のようです。

(平日の指導時間/週1は含み、

 小休憩以外の昼食等の休憩時間は除く)

家では勉強しないので、

塾での自習=娘のALL勉強です。

 

また時おり塾長面談の様子や

担当講師のアドバイス

書き連ねているページもありました。

私には難しいことは分からないけど

おそらく現塾のコア、指導の軸、

受験勉強の肝だと

感じる部分がありました。

格言のようなワードもありました。

真実や本質を突く言葉は

重みや放つオーラが違います。

 

目を通し終えてみると、

娘は塾手帳を

勉強の進捗管理&振り返り、

モチベーション維持として

利用しているのが分かりました。

 

学習の成長曲線には

個人差があるのかもしれないけれど、

私に似て要領が悪い娘でも、

これらを愚直に行動し実践すれば

いつの日か成績は伸びると思いました。

一方で凡庸な我が娘はここまでしないと

思うような結果が得られないのかとも

思わされました(笑)。

(成績不振が理由で現塾に転塾後、

 一年かかりましたが

 本人の努力もあり数学と物理は

 優秀な方の足元にも及びませんが、

 娘にしては良くなりました。

 中学の時から苦手ではないけれど

 得意でもない英語はステイで、

 高1から手を焼いている化学は

 まだ成果なしです)

 

受験勉強は受験日という

締め切りがあるので、

仕上がりが間に合わないと

志望校の合格になりません。

娘の場合は勉強によって

セルフコントロール力や

思考力を鍛えることができたので、

合格が全てだとは思いませんが、

ここ数年は努力してきたので

目に見えるカタチで

成果が実って欲しいです。

そのため難関大を目指している

ワケではありませんが、

やがて来る成績が伸びる日を

いつまでも待ってはいられない

気持ちになります。

 

塾手帳に目を通すと、

独学で目標を達成できる人は

あらためてスゴイと思います。

コスパも良すぎっです。

我が家は他力を借りても

思うようにいかないので、

こんなスペックが

標準装備のお子さんが羨ましく&

このように子を育てた

ご家庭にはリスペクトです。

 

これが”塾手帳から垣間見えた

娘の塾での過ごし方と受験勉強”

なのでした。

 

さて9月になりました。

娘は高3なので

少しずつ受験日が近づいています。

娘の塾手帳がこれ以上イラストとカオスで

埋め尽くされないよう

願うばかりです(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村