今後の受験でも持参する予定の模試や検定試験などで用意している持ち物

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます >

さて娘が通う高校では3年生になると

学校の定期考査、実テ以外に

全統模試進研模試

希望者は駿台模試や冠模試なども

受けるので、毎月のように

テストや模試があります

そこで今回は我が娘の場合の

模試・試験の持ち物についてです。

 

たいていは受験案内に

・受験上の注意

・会場案内

が記されており、

必須の持ち物が書いてあります。

この前受けた

全統共テ模試の受験案内には、

・受験票

H,F,HBのいずれかの鉛筆

・時計

・昼食

とありました。

 

ところで以前のブログに

何度か書いていますが、

娘は中2で塾に入り中2後半から

勉強に取り組み始めました。

それまでは定テや実テは

ほぼノー勉で受けていたので、

1の学年評定はかなりビミョーで、

2前期の評定はイマイチでした。

前向きな勉強をするうちに娘は、

“みんこう”というサイトでは

県内で最も難易度が高いと

なっている公立高校を志望校にしました。

 

ネットなどによると

この高校の合格者の

内申点の平均/学年は、

9教科×学年評定(5段階)

42or43とされていることが多いです。

娘がこの高校を志望するには

とても心もとない中1の学年評定を

カバーするため&

我が家なりの考えもあって、

3に進級するまでに

英検・数検の準2級の取得を

目指すことにしました。

優秀な方の足元にも及びませんが、

それまで勉強フリーダムだった娘にしては

充分過ぎる目標でした。

 

というワケで中2の一年間で、

英検4,3,2級と

数検3,2級の5つと、

TOEFL primary®を受検しました。

ほぼ隔月で試験を受ける

タイトなスケジュールにしたので、

試験の事前準備の手間を省く&

忘れ物防止のため、

学校や塾で使うのとは別に

試験用の筆記具セットを用意しました。

試験時は↓のペンケースを

持って行けば良い状態にしました。
(※基本のセットなので、
 案内にある注意事項に従い

 必要に応じて定規やコンパス、電卓を
 プラスすることがありました)

模試・試験の筆記具セット

仕切りにもなっている内ポケットに、

消しゴムと鉛筆削りを入れています。

内ポケット

ペンケースの中は↓です。

ペンケースの中(一例)

これは前述の検定試験の時だけでなく

塾テや塾模試、

中3時には漢検

学校外で受けた志望校判定模試

でも使用しました。

試験の度に使っているので、

これを見ると今まで受けた

検定や模試を思い出します。

試行錯誤しながら急ピッチで

検定や塾テの勉強をしたこと、

中2末からコロナ禍で

見通しの立たないことが

何かと多かったこと等、

様々な記憶が蘇ってきます。

無駄だったコトも沢山あるけれど、

どの経験も今に繋がっている気がします。

 

↑は現在も模試・試験で使っており、

年明けの共テにも持って行きます。

年明けからの試験では、

ちょっとした心のお守りに

なるかもしれません。

ちなみに現在の消しゴムは門配品で、

試験時はカバーを外して使います。

 

また時計は本人が普段

使用している腕時計以外に、

予備の腕時計をケースに入れて

持って行きます。

予備の腕時計・ケース

↑のケースは

腕時計用に適したものを

ネットで探し購入しました。

 

上記以外に娘は

・参考書数冊

・生徒手

・往復分の電車やバス代用の小銭

・貴重品

・汗拭きシート(夏のみ)

・予備の筆記用具

・クリアファイル

・マスクなどエチケット用品

・折り畳み傘

と、昼食以外に

手軽に口にできて腹持ちしそうな

グミやシリアルバーも

用意することが多いです。

その他として

コンタクトレンズを使用中のため

眼鏡と目薬も持参します。

 

本人はサバサバした性格なうえ、

毎月のように模試があるため

模試慣れしたためか、

受験票と少々のお金があれば

他の物は無くても

何とかなると言います。

 

勿論まずは受付開始までに

体調が良い状態で

試験会場に着くことが大事ですが、

なるべく忘れ物なく落ち着いて

模試や試験を受けて欲しいものです。

たたでさえ、そそっかしく

ケアレスミスが多い娘なので(笑)。

 

そして本人の努力の成果が

そろそろ結果に表れてくれれば

嬉しいなと思い、

できれば良い判定であって欲しいと

願うのでした()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村