大学入学共通テスト(共テ)1日目の試験が終了!共テ2,3日前~前日~当日の朝~帰宅後の我が子の様子とは?帰宅後の自己採点(自己採)について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます 

 

さて昨日1/13(土)は、

大学入学共通テスト(共テ)1日目でした。

そこで今回は我が家の

・共テ2,3日前

・共テ前日

・共テ(1日目)の朝

・共テ(1日目)後

についてです。

 

<共テ2,3日前>

娘の通う高校は登校日で、

娘のクラスは前日の授業に

体育がありました。

娘が他校に通う塾メイトから

聞いたところでは、

その子の学校の高3生の約1/3は、

共テ前日は欠席だったようです。

また娘と同じ高校の塾メイトは、

学校に登校しているけれど

少し前から塾には来ておらず

(おそらく塾はオンラインを利用)

自宅学習しているようでした。

そのため学校や塾の出欠の判断は

各家庭で異なるのだなと、

あらためて感じました。

 

<共テ前日>

娘は普段通り塾の自習室を

利用しましたが、

ルーティンより一時間半ほど

早く帰宅しました。

理由を聞いたところ、

校舎長に高3生のみ

早めの帰宅を促されたそうです。

(その際に貰ったという

 チョコ菓子の〇ットカットは、

 お守り&休憩時間の間食用で

 翌日の試験に持たせました)

早く帰宅したことで

変に明日を意識したのか、

夕食時の娘は何だか

口数が多い気がしました。

 

せっかく早く帰宅したので、

不安なら明日のために

参考書に目を通せば良いのに、

家で勉強できない民+

不安を紛らわす+

理系は文系より遅い開始時間

という三大要素で娘は、

いつも以上にYouTubeを視聴し

いつも以上の夜更かしになりました。

せっかくの校舎長の気遣いが

台無しです(涙)。

 

しかし慣れない自宅学習をして

ヘタに緊張感が増したり

体調を崩したりするよりは、

マシだったかもしれません。

 

<共テ(1日目)の朝>

昨晩の娘の様子から、

試験会場の前まで

付き添うことにしました。

在県は地方で車社会&

会場は市の外れですが、

混雑を避けるため

公共の交通機関を利用しました。

バスでは席に座れたら

ラッキーくらいに思っていましたが、

予想に反して車内は空いてました。

おそらく

・臨時便あり

・マイカーによる送迎が多数

・文理で開始時間が異なる

・土曜の朝

が理由だと考えました。

 

会場前のバス停に着くと、

ロータリーでは

送迎のマイカーが多く見られました。

我が家が着いた時間帯の

受験生の6~7割は保護者に

送ってもらったのではないかと

思いました。

 

娘の後ろに続いて

入り口に設置された案内看板を

確認しようと歩いていたら、

娘は友達に声を掛けられました。

その子は娘を見つけた時に

嬉しそうな表情をしていました。

高校の一番の仲良しで

同じ部活&塾の子でした。

私は娘の後ろにいたので

娘の顔は見ていませんが、

きっと娘も友達と同じような表情を

していたに違いありません。

お互いに友達の顔を見て

心強さを感じたのだと思います。

そこで私は会場を後にしました。

 

<共テ(1日目)後>

娘はYouTube等を利用し、

学校や塾でやらないように

アドバイスを受けていた

自己採をしました。

正式な発表の解答ではないけど、

おおよその点数は把握できました。

 

英語がイマイチな理系の

娘が感じた各教科の難易は、

社会の選択科目 → ステイ

国語(現代文) → やや易

国語(古典) → ステイorやや難かも

英語(リーディング) → やや難

英語(リスニング) → ステイ

でした。娘にとっては

リーディングの文章が長くて、

時間が足りなくなったそうです。

時間配分の都合で、勘で二問は解答して

次の問題へ進んだとの事です。

(結局その二問は不正解だった模様です)

問題用紙を見せてもらいましたが、

勘で答えたページの該当の問題文は

悪い意味でキレイでした。

 

ちなみに食欲旺盛な娘ですが、

昼食の半分&間食用のチョコ菓子は

食べる気になれなかったようで

残していました。

 

本人は人生で最も緊張した

長い一日だったと言いました。

 

自己採の結果は

ビミョーでイマイチですが、

共テの日程の半分と

得意ではない英語を終え&

とりあえず大コケはなかったので、

娘的に耐えたらしいです。

そのため娘は解放感から

テンションが高めになりました。

そんなワケで疲れているのに、

自己採に時間を取られ

妙なテンションになって

また夜更かしになりました。

 

寝る前に娘は、

・今までのように社会や漢文を

  勉強することはもうないだろう

・明日も長い一日になりそう

・明日が終われば苦手な科目の

  勉強負担が減る

と言いました。

 

優秀な方からすれば

どれもレベルや次元の

低いことばかりですが、

体験者でないと発言できない

受験生のリアルなワードに、

私はハッとさせられ深さを感じました。

 

そしてこのブログを書いている今頃、

娘は2日目の試験を終えて

帰りのバスに揺られていると思います。

親子共にとても長い2日間でした。

 

というワケでこれが我が家ver.

”大学入学共通テスト(共テ)

 1日目の試験が終了!

 共テ2,3日前~前日~当日の朝~

 帰宅後の我が子の様子とは?

 帰宅後の自己採点(自己採)について”

なのでした(笑)。

(*現時点での我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村