進学校あるある(かも)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約6分で読めます > ** 今は受験シーズンなので 受験生や受験生に関係される方にとって ナイーブになる内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** “(略)みんこう”というサイトでは 県内で…

進学校のメリットデメリット

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 我が家が感じている 高校が進学校の場合の メリットデメリットです。 ** 今は受験シーズンなので 受験生や受験生の関係者の方にとって ナイーブになる内容かもしれません。 …

共テ(非受験学年)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ** 文章内に胸やけ等を 連想する内容があります。 ご注意をお願いします ** 先週末は 大学入試共通テスト(=共テ)がありましたね。 コロナ禍やインフルエンザの流行で 体…

塾弁

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 以前は画像付きで時おり アップしていた塾弁 (=通塾に持たせるor塾で食べる弁当)の記事を 一年ほど前から 書いていないのに気がつきました。 ちなみに娘は 公立高校に通って…

塾・予備校のチラシ/part4

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > ”塾・予備校のチラシ/part3”の続きです。 上記をアップ後の 学校が冬休みに入る直前の数日間で、 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校・校舎の名称等が…

年始(非受験学年)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 2023年がスタートしましたね。 我が家は先日初詣に行き 各々がおみくじを引きました。 娘は春から高3・大学受験生なので 全体・学問の運勢は 例年より気になります。 娘は努力す…

大晦日(身内あるある)

年末の慌ただしいなか本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約4、5分で読めます >さて先日より帰省中ですが、 年末っぽいコトがあったので書きます。 私も同席していた帰省先で、 娘は久しぶりに会う親類から 進路予定を…

三者懇(志望校・高2)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 私のパート先は昨日が仕事納め& 娘が通う高校は数日前から 冬休みに入りました。 前回の記事の更新後から 冬休み前の三者懇談会、 冬休み直前の門配の塾チラシ、 急遽オンラ…

Xmas

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 実は10月にブログ村に登録し 受験カテゴリのランキングに参加中です。 もともと高校~大学受験よりの 雑記系受験ブログ(のつもり)でしたが、 エントリー後はカテゴリに関係の…

定テ後(伸び悩み)/part4

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >前回の記事の続きです。 さて後期中間テの結果は 学年平均点との差だと good・・・日本史B、物理、古典 マトモ・・英表、数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ マシ・・・・現代文、 ギリ・・・・コミュ英、化学 で…

定テ後/part3

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます >前回の記事の続きです。 優秀な方の足元にも及ばないけれど、 我が家にとっては久しぶりに マシな結果だった前期期末テ後に 受けたのが後期中間テでした。 娘は理系なので中間…

定テ後/part2

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >以前の記事の続きです。 少し前に娘から 高校の定テ/高2・後期中間考査の 結果が記載された個票を 見せてもらいました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するためリアルと月日…

塾・予備校のチラシ/part3

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます > 前回の続きです。 前々回・前回の記事をアップ後に、 さらに娘が受け取って 持ち帰った塾・予備校のチラシが↓です。 (※塾・予備校・校舎の名称等が映らないよう 一部チラシの表…

塾・予備校のチラシ/part2

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 前回の続きです。 前回の記事をアップした後に、 この数日間に娘が受け取って 持ち帰った塾・予備校のチラシが↓です。 (※ブログを書くのに日数を要するため リアルと月日がズレ…

塾・予備校のチラシ

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます >以前の記事にも 塾・予備校が配布するチラシについて 載せていますが、 近ごろ娘が門配で受け取った物があるので 思ったコトなどを書きます。 チラシには 粗品がついているこ…

定テ後

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘は少し前に、 高校の後期の中間考査(=中間テ)を 受け終わりました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もあり…

定テ期間/part2

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の記事の続きです。 高2の娘は 後期の中間考査期間中です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合…

定テ期間

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘の通う高校は 後期の中間考査期間です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了…

自宅学習(勉強グッズ)/part3

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きです。 普段は”家で勉強できない民”の娘ですが、 やむを得ない事情があれば 自宅で宿題などの最低限の学習を することがあります。 そんな娘が自宅…

自宅学習(勉強グッズ)/part2

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きです。 私に子育て力がなかったので、 娘は普段は”家で勉強できない民”になりました。 残念ですが仕方がありません。 学校や塾が、 休業日もしくは…

自宅学習(勉強グッズ)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > さて2020年4月からこのブログを始めました。 公開した記事が500を超えていたのを 数日前に気がつきました。 (下書き保存のままや削除した記事を 合わせると10…

定期テスト前(マイペース)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 前期期末テストや模試が 終わったところだと思っていましたが、 もう少ししたら娘の通う高校では 後期中間テストがあるようです。 (※私はブログを書くのに…

進学イベント(高2・秋)/part2

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きです。 少し前に〇ナビライブの 秋のオンライン国公私立大の 合同進学イベントに 参加させていただきました。 イベントには 期間限定で動画配信の…

進学イベント(高2・秋)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > この頃の朝晩の ヒンヤリとした空気に 秋の深まりを感じます。 さて以前のブログに書いたことがある 〇ナビライブの オンライン国公私立大の合同進学イベン…

努力は報われるor報われない?(高2・定テ)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘は少し前に 前期の期末考査を受け終わりました。 去年は勉強をすればするほど 下降を続けた定テでした。 定テだけでなく実テも模試も 下降しかありま…

高2では初期末テスト/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きです。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 個票はまだですがテストは返却されたので、 感想などを書きます。 理系なので …

高2では初期末テスト

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そこで期末テストを終えた感想など書きます。 理系なので期末テストは 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 …

定期テストシーズン

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 我が娘は定期テスト期間中なので この3連休もいつものように塾の自習室へ 勉強のために行きました。 (このあたりの地域の高校は テスト期間中かもうすぐテ…

オープンキャンパスの付き添い/part4

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の記事の続きです。 第一志望の大学以外に 2つの私大(以下:大学①、②)の オーキャンに参加しました。 大学①②ともに受付で A4縦型サイズ×持ち手部分が長…

オープンキャンパスの付き添い/part3

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の記事の続きです。 <参加してみてpart2> 第一志望の大学とは別で 2つの私大のオーキャンに参加したのですが、 オーキャン日に 食堂やカフェの利用可…