2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塾・予備校の関係者の方が学校の正門前で登下校する学生さんにチラシやビラを配る門前配布・門配について/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 > 以前のブログで 娘が通っている高校の正門付近で、 ネームプレートを首から下げた 予備校or塾の関係者の方が 登校する学生さんに チラシや塾名入りの ポケ…

自習(上がらない成績・親の本音)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘は一昨年の中2の春に塾に入り、 8月に入ってから 「自習室に行くのが 当たり前になるぐらい自習室に行く」を 勉強をする上で目標の一つにしました…

塾・予備校の関係者の方が学校の正門前で登下校する学生さんにチラシやビラを配る門前配布・門配について

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 > 以前のブログで、 娘の高校の入学式の日に 開式時間に合わせて学校の正門前で ネームプレートを首から下げた予備校or 塾の関係者の方が、 チラシや校舎名…

塾通い(転塾・親の本音)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 過去のブログに書いていますが、 娘は中2の時に初めて塾に入りました。 高1の4月から通っている現在の塾を含めると、 この約2年8カ月ほどの間に 5つ…

文理選択(科目選び)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > 今日は予報どおり この地方は天気が大荒れで、 とても寒い一日となりましたね。 さて高1娘の通っている高校では 入学後から機会があるたびに 志望大学や…

志望校決め/part5

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > さて前回の続きです。 高1の娘は今のところ 就きたい職業がありません。 (幼少期から憧れている職業に就くために、 また続けている音楽やスポーツで活躍す…

志望校決め/part4

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > ブログの記事を書きたい気持ちは いつもムクムクと湧いているのですが、 体力と頭の回転が落ちているのを感じる 今日この頃です。 せめて文才があれば 効率…

志望校決め/part3

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > 約1週間ぶりの更新になります。 毎日、書きたいことがあるのですが、 娘の昼用のお弁当作りで 早朝の起床が週7回と、 仕事を終えた後に 塾へ届ける塾弁…

志望校決め/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 > さて高1の娘は 今のところ就きたい職業はありません。 しかし学校で 文理選択の登録があったので 娘は自分の性格と適性から 理系を選びました。 また7月に…