塾・予備校の関係者の方が学校の正門前で登下校する学生さんにチラシやビラを配る門前配布・門配について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

以前のブログで、

娘の高校の入学式の日に

開式時間に合わせて学校の正門前で

ネームプレートを首から下げた予備校or

塾の関係者の方が、

チラシや校舎名などの入った品を

入学式に出席する親子に

配布していたことを書きました。

 

これらの配布は入学式の日だけだと

私は思っていましたが、

新学期に入って2週間くらいの間は、

娘は毎日のように

大手の予備校、

県内でシェアを誇るor地域密着の塾などから、

塾の広告入りのポケットテッシュや

塾生募集チラシと

個包装された喉飴orマシュマロ、

ラムネ等が入った

クリアポケットを貰って帰ってきました。

空気が乾燥&花粉のシーズンなので、

粗品に喉飴が入っているのは

goodだと感じたのを覚えています。

 

4月も中旬を過ぎると

娘がチラシを持って帰ることもなくなったので、

春の入塾生募集の時期が

終わったからだろうと思っていました。

しかしGWや前期中間テスト日の前後に、

クリアポケットorクリアファイルに

塾名入りのペンや消しゴムが入った

体験生募集チラシを

受け取って帰ってきました。

また7月過ぎから夏休みに入る前日までは、

登校すればいつも貰って

持ち帰っていたような記憶があります。

とくに塾サイドにとっては

重要な夏期講習生の

募集期間である夏休み前は、

粗品と言えないくらいの品物が付いた

募集チラシが多かったです。

(※画像のチラシは予備校・塾名が
 載った面をあえて
内側にして
 折り直して撮影しています) 

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210722203911j:plain

夏休み前に受け取った物の一部

f:id:ichigo-milk-haha:20210722203945j:plain

ペン類や消しゴムとチラシが入った配布物

 

最もコストがかかっていると思われたのは

夏休み直前の某大手予備校ので、

クリアファイルの中に、

パンフレットや募集チラシ数枚、

マーカーペン、消しゴムが入った配布物でした。

またマーカーや消しゴムは

クリアファイルから落ちないように、

パンフレットにセロテープで

留めてありました。

 

受け取った文具類はどれも

メジャーなメーカーの品でした。

これらの文具は

我が家ではコンスタントに消費するので

有難く使用しています。

 

さて配布ラッシュが

続いた夏休み前と打って変わって

秋は配布物を持ち帰ることが

ほとんどなかったのですが、

12月に入ってから娘は再び

冬期講習生の募集チラシと共に

様々なグッズを

受け取って帰ってくるようになりました。

(↓はクラスメイトから貰った分も含まれます)

 

f:id:ichigo-milk-haha:20211223205410j:plain

冬期講習前の配布物

モバイルクリーナーや

定番のポケットテッシュなどの他に、

使い捨ての貼らないミニカイロがありました。

代謝が悪く冷え性の私は

カイロは”貼る派”なので、

私:「貼るカイロなら、もっと嬉しい」と言うと、

娘:「貰ったのはママじゃないし。

  JKはカイロは貼らない派」

と会話をバッサリ切られました。

 

また高校生のスマホ所持率は高く、

この時期はとくにメガネが曇るので、

モバイルクリーナーを冬のおまけにするのは

とてもセンスが良いなと思いました。

いつもながらシーズンを

考慮した品のセレクトと

絶妙な配布のタイミングに、

予備校や塾の巧妙さを感じました。

 

さて娘は塾の自習室が解放されていれば

特別な事情が無い限り、

毎日のように自習室へ足を運んでいます。

娘は基本的に自分が使う文房具は

使い慣れている商品しか購入しませんが、

頂き物の文具類があればそれらも使います。

そのため通っている塾で勉強するときは、

他の予備校or塾名入りのグッズが

机の上にあるのではないかと想像できます。

多い時ではそれぞれ別の予備校or塾名入りで、

ポケットテッシュ、クリアファイル、

ピンクとイエローのマーカー、

消しゴムが置かれている可能性があります。

(※デルタ株のコロナウィルス感染拡大のため

 今夏、通塾ではなく

 オンライン授業&自習室を利用した際に、

 気がつけば学習中の娘の手元を映しているカメラに

 多数の他塾名入りグッズも映っていたので、

 利用中の塾になんとなく申し訳ない気がして

 慌てて消しゴムのカバーを外し、

 ペンを別の物と交換したことを

 思い出しました)

 

先日から娘の通う高校は

冬休みに入ったので、

しばらく”おまけ付き募集チラシ”の

持ち帰りはなくなりそうです(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事等です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。