子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part11

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

”part10”の記事をアップ後、

昨日までに娘が持ち帰って来た

門前配布(門配)の

塾・予備校のチラシについてです。

※塾・予備校および校舎の名称等が
 映(写)らないようチラシ等の一部は
 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、
 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。
 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。
 また私は記事を書くのが遅いため、
 実際の時期とズレている時もあります。
 ご了承下さいませ。

 

開封の儀でクリアポケットから、

門配チラシ①

チラシ類とグッズを取り出しました。

門配チラシ②

チラシから〇進のだと分かりました。

 

3枚入っていたチラシの内容は、

・全国統一高校生テスト

・全国統一中学生テスト

・冬期特別招待講習

の案内で、いずれも無料とありました。

 

さて高校の門前配布なのに、

中学生対象の統一テストのチラシも

入っていたので、勘の鈍い私は

一瞬キョトンとなりました。

考えてみたら、

チラシを受け取った高校生に

弟や妹がいるかもしれないので、

一定の宣伝効果が見込めるかもと

思いました。

対象学年は中学13年生で、

科目は英・数・国でマークシート式と

記載がありました。

申込はチラシにあるQRコード

スマホで読み取って行うようです。

 

成績帳票がテスト実施日の

約一週間後から返却とあるのは、

ポイント高いです。

チラシによると配布元の校舎では、

テスト結果の郵送は行っていないため

受験した校舎に取りに行くようです。

その際にテスト結果をもとに先着順で

個別学習相談会もあるようです。

 

家で勉強できない民の一人っ子な娘は

2まで学習フリーダムで過ごしたので、

1の時に全国レベルで

自分の学力の立ち位置を確認するため

外部模試を利用するなんて

考えてもいませんでした。

もし娘に兄か姉がいて、

持ち帰った門配チラシで

個別学習相談つき統一テスト&無料の

存在を知ったとしたら、

部活や定テとの兼ね合いがつくなら

勧めたかもしれません。

(そういえば中2で入会した

 地元メジャーな集団指導塾は、

 中1の正月明けの新聞折込チラシで

 外部生は無料の塾オリジナル模試を

 受けたことが入塾のキッカケでした。

 その模試を受けた内部生+外部生の

 中での立ち位置は確認できました)

 

高校の門前で

中学生向けチラシも配布する

秀逸な合わせ技の門配テクニックに、

奥深さを感じました。

 

また10月半ばからの

冬期講習招待も、

なかなかのスピーディさです。

秋から始まる冬期講習な気がしました。

 

同封のグッズは蛍光マーカーペンで

カラーはピンクとオレンジがありました。

門配のマーカーペン

色を幾つか準備しているとしたら、

用意周到すぎです。

またまた門配の奥深さを感じました。

 

そこで今までの門配マーカー(一部)を

並べてみたところ、 

門配のマーカー(一部)

我が家にはオレンジ色が多くありました。

一口にマーカーと言っても

種類が多様なのが分かりました。

娘は門配マーカーを使っているため、

高校生になってから蛍光マーカーは

一度も購入していません。

どれもメーカー品なので、

使いやすくて重宝しているようです。

 

さて上記の〇進の門配後に、

娘の通う塾の門配もあったようで、

チラシを持ち帰って来ました。

現塾は個人経営の個別指導塾のため

門配は頻繁ではない様子です。

私は久しぶりに現塾の門配チラシを

手にしました。

ささやかな品も付いていました。

チラシの内容は

娘を通わせているからこそ、

現塾のポリシーのようなものが

私には伝わってきました。

工夫を凝らし文面を作成しているのも

読み取れました。

しかし大手の塾・予備校のと比べると

チラシ枚数やグッズの面では

見劣りがちな感があります。

チラシ一枚に込める想いは

重い気がするけど、

チラシ自体の物質的な軽さは

伝わりがちな気がします。

 

娘談ですが、

そもそも娘の通う高校の生徒は、

大手の塾・予備校のチラシでも

それほど受け取っていないらしいです。

そのため他の塾・予備校以上に

現塾の門配は、

苦戦をしているのではないかと

勝手に案じてしまいます。

 

2~高1末までに

5度の転塾歴がある娘にしては、

門配に縁をいただいて

6回目の入塾をした現塾は、

本人の学習にとっては適した塾で、

通塾日数は最長記録を日々更新中です。

日々の自習室通いもあり、

最近になって学力も緩やかに

自己ベストを更新できました。

 

さて年明けから共テ、

私立大の一般入試や

国立大前期試験があります。

それまでに併塾や6度目の転塾、

4月以降は継塾がなく、

3月に卒塾できるよう願うのでした。

 

今回も色んなコトを考えさせてくれた

”子が持ち帰って来る

 学校の門前で配布される(門配)

 塾・予備校のチラシなど/part11"

なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓前々回、前回の記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村