子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part10

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

 

”part9”の記事をアップした後、

昨日までに娘が持ち帰って来た

門前配布(門配)の塾・予備校のチラシ

についてです。

※塾・予備校および校舎の名称等が
映(写)らないようチラシ等の一部は
表裏を入れ替えたり位置をずらしたりして
撮影しています。
また私は記事を書くのが遅いため、
実際の時期とズレている場合が
あります。ご了承下さいませ。

 

まず門配①は

9月初旬に持ち帰りました。

門配①

いつものように開封の議を行うと、

クリアポケットには

三つ折りのチラシと汗拭きシートが

入っていました。

門配①のチラシ・品

〇進ので、チラシの内容は

全国統一高校生テストの案内などでした。

テストは無料招待とあり心が引かれます。

汗拭きシートは20枚&

さらさらパウダー入りの

ひんやり仕様でした。

学生ウケしそうな品なので、

セレクトセンスの良さ&

高そうな単価に脱帽です。

 

次に門配②は9月中旬のです。

門配②

10月初旬にも同じものを

持ち帰ってきました。

チラシの内容は〇合塾のオリジナルの

大学入学共テのトライアルテストの

案内などでした。

こちらも無料とありました。

添付の品は消しゴムでした。

 

門配①の〇進のテストとは、

日程と対象学年などが異なり、

無料と申込締切日が同じでした。

 

門配③は10月初旬ので、

同じものが二つあります。

門配③

開封の儀を済ませたところ、

門配③の品

ラインマーカーとペンが入っていました。

マーカーはマイルドライナーで

色はマイルドグレーでした。

本体にはMILD LINERの文字より、

やや大きめで門配元の塾・予備校名が

プリントしてありました。

娘は以前よりマーカーは

マイルドライナー派なうえ、

ペンのカラーが緑色は初だったので、

テンションが少し上がりました。

 

さて先日、

高1~今までに娘が受け取った

門配品の整理をしたところ、

ペンは主要なカラーが一通り

揃っていることに気がつきました。

ペンのラインナップ

並べてみるとピンクとオレンジは

微妙に色が違うのが分かりました。

同系色なのにあえてカラーを変えて

用意し配布していたとしたら、

その絶妙さに本日2度目の脱帽です。

 

また娘の学習机の引き出しに

入っていた門配品の一部が↓です。

様々な門配品(一部)

消しゴムだけでも、様々な

形状やカバーのデザインがありました。
(※本ブログは都合により地元塾の門配品を
 載せていません。それらの分も加えると、
 門配品のラインナップはもう少し増えます)

 

ステックorスリムなタイプの消しゴムや

門配品の消しゴム

スリムケース入りのシャー芯が、

カッコ良きです。

門配品の消しゴムとシャー芯

さて娘は門配チラシがキッカケで、

高2の時に地元の個人経営の

個別指導塾に入塾しました。

現塾の門配は年に1,2回ある程度で、

今までに私は文具付きのチラシを

見たことがありません。

見たことがある何種類かのチラシは、

大手ほど単価はかかってなさそうな

チラシと品でした。

 

それでも娘は入塾し、

友人紹介をした友達は併塾で

入ってくれました。

そのため入塾の決め手は

指導方針・自習室環境と

入会前の面談でしたが、

入塾のキッカケはどこにあるか

分からないものだと思ったものです。

 

さて現塾がありながら、

普段これらの門配品を有難く

娘は使用しているので、

文具類は通塾先とは異なる

塾・予備校名がひしめき合っています。

門配品のクリアファイル・ノート・ルーズリーフ

そんな娘は自宅にてオンラインで

塾の指導や自習に

参加したことがあります。

その際にリビングから見えた

勉強中の娘の手元には、

他の塾・予備校名入りグッズが

あふれていました。

マンツーマン指導ならまだしも

その時は塾メイトも参加しており、

担当講師の方に悪い気もしたので、

速やかに門配品でないものと

取り換えたことがありました。

 

またこの間、娘の高校へ文化祭を

見に行った時のことです。

夏休み前にあった門配の団扇を

使っている子が何人かいました。

ビビットなカラーなので目に入りました。

ちなみに娘は赤と紫を持っていますが、

この時に他の色の団扇を

見ることが出来ました。

門配品の団扇など

これらの門配品を見ていると

色々な記憶が蘇ってくるのでした。

 

これが我が家にとっての

”子が持ち帰って来る

 学校の門前で配布される(門配)

 塾・予備校のチラシなど/part10”

なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓前々回、前回の記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村