子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part12

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます >

”part11”の記事をアップ後、

昨日までに娘が持ち帰って来た

塾・予備校の門前配布(門配)のチラシ等

についてです。

※塾・予備校および校舎の名称等が
 写らないようチラシ等の一部は
 表裏を入れ替え・位置をずらす等で撮影し、
 友達と交換・貰った分を含む場合もあります。
 内容などは娘が持ち帰ったチラシに限ります。
 また私は記事を書くのが遅いため、
 実際の時期とズレている時もあります。
 ご了承下さいませ。

 

この一ヶ月間に何度も門配が

あったようなので、娘が持ち帰った順に

門配①~③として書きます。

 

<門配①>

大手予備校の3つの門配チラシです。

門配①

画像右端のビニールの手提げには、

手提げのチラシ類など

複数のチラシと

ピンクの蛍光マーカーが

入っていました。

チラシは

・早期STARTストーリー

・高1~3生冬のイベント紹介

・高1・2生対象のトライアルテスト案内

・お友達紹介キャンペーン

などがあり、

高3生向けは少なかったです。

 

各チラシに同封の門配品を取り出すと、

門配①の門配品

門配元の塾・予備校名入りの

消しゴムやペン類でした。

消しゴムはカバーの

オリジナルキャラがカワイイです。

また本体が白地の蛍光マーカーは、

今までにオレンジは

何度か受け取っていたけれど、

ピンクは今回が初でした。

 

<門配②>

門配②

さすがに11月に入ると、

チラシの内容のメインは

冬期講習の案内になりました。

門配元の押しであろう冬期の特別な

講習・講座は、私のような移り気な

保護者の心を揺さぶってくれます。

 

それぞれの門配品を取り出すと、

門配②の門配品

モバイルクリーナーと文具でした。

モバイルクリーナーは日本製で

ウエットタイプでした。

光沢あるシルバーのパッケージと

スタイリッシュなロゴデザインが

目を引き&カッコ良きです。

5枚入りで、1枚の寸法は

約140mm×200mmとありました。

取り出してみると

厚手でワリと大きめなので、

しっかりクリーンできそうです。

個人のスマホ・PCはもとより

学校からレンタルのiPadもあるので、

学生さんには実用的かつ気の利いた

ウレシイ門配品だと思います。

 

またペンのZEBRAのSARASAはグレーで、

ラインマーカーのMILD LINERは

マイルドゴールドで、

どちらも我が家にとっては

初お目見えのカラーでした。

娘はラインマーカーは中学時より

MILD LINER派ですが、

今までに購入したことがない色だったので

興味をそそられました。

 

<門配③>

門配③

門配③は

冬期特別招待講習のチラシ等と、

SARASAのブラック+

MILD LINERのマイルドオリーブでした。

門配③の門配品

SARASA・MILD LINERともに

我が家ではNEWカラーでした。

 

では、まとめです。

門配チラシはやはりシーズン的に

冬期講習推しで、

高3向けは少なくなりました。

高校に入学して以来、約二年半にわたり

慣れ親しんできた門配ですが、

高3の娘はターゲット・対象学年では

なくなりつつあるようです。

娘は門配チラシを見て現塾に転塾&

さらに友達紹介で併塾利用で入塾した

友人も同塾に通塾中なので、

何だか寂しくもあります。

 

さて年度末に近づいたからなのか

門配品のペン・マーカーの色は、

初カラーが多くなった気がします。

今回の門配で、我が家にあるSARASA

グレーとブラックが加わったため、

part10までの門配ペン(一部)

  ↓ 

今回までの門配ペン(一部)

となり以前にも増して

カラーバリエが揃いました。

高校三年間を通して門配チラシを

受け取り続けると、

主要なカラーをコンプリートできる

システムだとしたら、

そんな裏設定があったとしたら、

恐るべし門配です。

ちなみ芯サイズは0.4mmが多く

たまに0.5mmがあり、

ほとんどの本体ボディに

塾・予備校名がプリントされています。

 

また手元にあるマーカー類も

並べてみると、ペンと同様に

充実のラインナップでした。

門配マーカー(一部)

マーカーの色はオレンジが

多いのが分かりました。

定番と思われる

ピンク・イエローではなく、

持ってそうで持ってなさそうな

オレンジという

あえての外しカラーだとしたら、

門配戦略としてniceで◎な気がします。

 

三色ボールペン

クリックタイプの水性マーカー黒

などもあります。

三色ボールペンはロゴ無し&

ケルトンブラックで、

ちょっとシブい感じがあります。

 

高3も後半になると、

勉強がスローペースな我が娘でも

演習やアウトプットが多くなるので、

マーカーを使う機会が減ります。

そのため近頃はせっかくの門配品を

活用できていないのが残念です。

 

これらの未使用品は、

娘が大学生になってから使うor

同県内に娘より学年が下の

親戚の子が数人いるので、

年末年始に門配品を家配して

勉強に役立ててもらう予定です。

なかには我が家より

門配元に近い場所に

住んでいる子もいるので、

もしかしたら入塾するかもしれません。

 

というワケで”子が持ち帰って来る

 学校の門前で配布される(門配)

 塾・予備校のチラシなど/part12"

なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓前々回、前回の記事です。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
 ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村