県内トップ高校に通う我が子の文化祭に最初で最後の初参加 : 県内トップ公立高校の文化祭と生徒さんの様子・雰囲気など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

さて少し前に

娘が通う高校で文化祭がありました。

文化祭は毎年実施されていましたが、

コロナ禍だったため、

4年ぶりの保護者・卒業生の

来場可となりました。

そこでパートを有給休暇にして

行ってきました。

娘は現高3生なので、

私にとっては保護者で参加する

最初で最後の文化祭でした。

 

ところで在県は地方で、

高校は公立が優位な土地柄です。

娘の通っている高校は、

みんこう(=みんなの学校)というHPで、

県内で最も偏差値が高いとされている

公立高校です。

娘は中2後半まで勉強フリーダムで

過ごしていたため、

それまでの評定(内申点)が

壊滅的だったので、学校見学に

一度も行かなかった高校です。

(ただ当時の本人は心の中で密かに、

 志望校として挙げていたようでした)

そのため娘は高校受験の当日&

私は合格発表の日に初めて、

この学校に足を踏み入れたのでした。

 

前述のような経緯で、我が家には

敷居が高いというかアウェイな学校&

生徒の皆さんは娘と違って

優秀な方ばかりという印象があり、

気後れ感がありました。

しかし今回、文化祭で来校して

今までとは異なる印象も抱きました。

 

文化祭には午前中から来校しました。

まず娘のクラスの発表を観て、

各学年のクラス・部活の展示や催し等を

気になる順に観て回りました。

勉強と部活の隙間時間に

準備・製作をしているであろうに、

一体どこにそんな時間が

あったのだろうと思わせてくれるほど、

どれもガチな取り組みで想像以上に

ハイクオリティでした。

この高校の文化祭は

1,2年で培ったノウハウを駆使して

3年生は集大成として挑むようで、

やはり学年が上がるごとに

完成度が高いのが分かりました。

3年生は高校最後の文化祭でもあるので、

どのクラスも真剣そのもので

気合が入っていました。

 

また各教室や廊下で

オリジナルデザインのクラTや

お揃いの部活動着を着た仲間同士で、

楽しそうに行き交う多くの生徒さんと

すれ違いました。

女子の中には、校則に違反しないであろう

程度のプチメイク・服装の着こなし等で

カワイく見える工夫をしている子が

見られました。

男子の中には、ウケ狙いor衣装なのか

ユニークで奇抜な格好の子が

チラホラいました。

 

スマホの利用は

基本的に生徒任せの学校らしく、

各々が片手にスマホを持ち

写真や動画を撮っていました。

 

あるクラスの展示は

某テレビ番組のパロディと思われる

動画を制作して放送し、

軽音部やチア部は流行りのJ-POPで

ステージを披露していました。

聴衆・観客の生徒の皆がノッていたので、

普段はテレビを観て音楽も聴いて

スマホや趣味・部活も楽しんでいるのが

よく分かりました。

 

娘が受験するまでは

我が家には無縁の高校で、

縁があり実際に通うことになっても

高1の時は勉強しているにも関わらず

学年末に実テ・模試で学年順位が上位2/3

をオーバーをしたことがあったので、

背伸びしてこの学校に来たのは

やはり間違いで場違いだった&上位層は

我が家とは別世界の住人なのだと

思うコトが多々ありました。

この成績不振がキッカケで

親子喧嘩になり、現塾へ転塾もしました。

 

そんなワケで生徒さんは年齢相応に

オシャレや流行・話題や趣味に

関心があると分かり、良い意味で

本当にフツーの高校生だと感じました。

若さと青春を謳歌していました。

知らない子ばかりというより

知ってる子なんてほぼいないけれど、

生徒さんのキラキラした雰囲気に触れて

私の心は何だか浄化された気がしました。

 

また文化祭という特別な日のせいかも

しれませんが、ノー勉臭でむしろ

弾けていて陽キャ率高め感がありました。

 

そのため文武両道が当然な校風なため

当たり前のレベルが高いので、

切磋琢磨できる環境なのは

保護者として望ましいと思います。

しかし我が娘はフツー中のフツーで

お世辞にも陽キャではないので、

この高校の生徒になれて

良かったと思っていますが、

娘にとっての学校生活はきっと、

相当な劣等感や息苦しさも

あるだろうと想像できました。

周りのデキて当然は

娘にとっての精一杯なのですから。

 

娘は幼少期から夜泣きや寝言が

激しい子ですが、現在も

勉強や学校生活を思わせる寝言を

よく発しています。

(念のため睡眠外来で半年ほど通院し、

 学校の長期休み中に

 検査入院をしたこともあります。

 検査結果は問題なしで、

 即通院の必要なしになりました)

 

余談ですが体育館で幾つかの

劇などのステージ発表を観た際に

(娘は陰キャで部活は引退済なので、

 文化祭ではステージに1mmも

 立っていませんが)、

館内はほぼ全校生徒+保護者で

満席あったにも関わらず、

マナーモードを促すアナウンス等が

開演前に一度もないのに、

開演中に私語がなく

スマホ音が鳴ることがないのは、

さすがだと思いました。

スマホのマナーモードの

オンオフだけでなく、

場に合わせて自身のオンオフも

キッチリしているようです。

 

そういえば高校の合格発表の日、

午前中から&

春の嵐で今春一番の強風+雨天+

低気温という悪天候だったのに、

保護者が意外と正装だったことを

思い出しました。

私はチープ傘+ショルダーバッグに

ミリタリージャンパー+ジーパンという

超ラフな格好だったので、

我が家は合格発表前から既に

アウェイ感を出していたのでした。

 

ちなみに文化祭日も購買がありました。

数社の外部業者の持込販売で

手製の弁当・パンがありました。

パン類は、菓子パンだけでなく

何種類ものハンバーガー・サンドイッチ等

の総菜パンに、マフィンやラスクといった

焼菓子系もありテンション上がりました。

どの購買パンもリーズナブルでした。

ちょっとしたパン屋より

品揃えが充実しているように思いました。

会計の横には自前のクーラーボックスで

冷やした飲料の販売もありました。

飲料も種類が豊富でした。

私は悩んだ挙句、ハンバーガーと

パックのコーヒー飲料を購入し、

来場者用の休憩室で昼食にしました。

休憩室では夫婦やママ友同士が多く

私のような単独者は少数でした。

皆さん複数のナイロン袋を

手に提げていたので、

昼食用だけでなく自宅用にも

パン類を購入したようでした。

 

購買の充実ぶりに感激した私は

帰宅後に娘に話したところ、

今日の購買は文化祭ver.で

通常の倍のラインナップとの事でした。

文化祭ver.でなくても普段こんなに

ナイスな購買を利用できるなら、

これからの時期は早起きが辛いので

残り数ヶ月となった毎朝の弁当作りに

早速オフ・デーを作り、

購買を活用してもらおうと

思ったのでした(笑)。

 

これが我が家ver.

“県内トップ高校に通う我が子の

文化祭に最初で最後の初参加 :

県内トップ公立高校の文化祭と

生徒さんの様子・雰囲気など”

なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。ぜひお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村