災害共済給付制度 : 独立行政法人 日本スポーツ振興センターに災害共済給付の請求手続きをした

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

ところで娘は夏休み明けに、

学校の活動下で

ちょっとした怪我をしました。

調べてみると、

日本スポーツ振興センター

災害共済給付の対象となる条件を

満たしていました。

そこで我が家ver.

災害共済給付制度 :
 独立行政法人 日本スポーツ振興センター

 災害共済給付の請求手続きをした”

について、

・申請書類

・注意点

・書類の提出先

・感想

・その他  

の順で書きます。

(*現時点での我が家が調べた情報で、
 我が家の場合に限りますので
ご注意下さい。
 詳細は然るべき問合せ先・機関に

 必ずご確認等をお願いします)

 

【申請書類】

・災害報告書(控)

・医療等の状況

・調剤報酬明細書

申請書類

等の用紙を、

学校の保健室の先生から

受け取りました。

以下が各書類の詳細です。

 

<災害報告書(控)>

*家庭で記入します。

生徒の氏名や生年月日、住所、

学年、クラス、出席番号、

保護者氏名などを書く欄があります。

保護者氏名は、

授業料引落し口座の名義人の名前を

記入するよう注意書きがありました。

また災害が発生した日時、場所、

発生時の状況の詳細を

記入する箇所もありました。

 

<医療等の状況>

*受診した医療機関で証明を受けます。

受付で渡された

診断書等作成申込書に記入し、

依頼しました。

作成には二週間ほど要する時もあり、

持参してもその場ですぐに

証明していただけない場合もあるようです。

娘の場合は、出来上がり次第

保護者へ連絡すると言われました。

依頼してから約一週間後に

連絡をもらいました。

 

<調剤報酬明細書>

保険薬局で証明を受けます。

前述の”医療等の状況”と

大まかな手順は同じでした。

窓口で作成の依頼をした数日後に、

作成出来た旨の連絡がありました。

 

【注意点】

・受診した月から二年間請求を

 行わなかった場合は、

 時効により給付が受けられなくなる

・療養月ごとに記入

の2点に要注意だと思いました。

 

娘の場合、

<医療等の状況>は、

医療機関には経過観察と治療で

現在も通院中なので、

10,11月分も依頼予定です。

そのため娘は10,11月分として用紙2枚を

保健室の先生から追加で貰いました。

<調剤報酬明細書>の作成依頼は、

9月のみ外用薬の処方があったので

9月分の1回だけでした。

 

【書類の提出先】

担任or保健室へ提出するようです。

娘は保健室の先生とやり取りしています。

 

【感想】

家庭で記入する書類は少ないので

手間ではありませんが、

依頼した書類が出来上がったら、

(医療機関保険薬局の方には、

 特別にご協力いただいておりますが)

医療機関は外来診療時間、

保険薬局は営業時間に

取りに行くのが少し手間かもしれません。

通院が頻繁であれば、

出来上がりの書類の受け取りは

次回の来院時にすると手間が省けます。

 

【その他】

本人によると現在も数回/日ほど

患部に痛みがあるようです。

動いている時や自習中は痛みはなく、

ちょっとボーっとしている際に

ズキッと痛みが走るそうです。

痛みを感じるのは、

リラックスする休憩時間かと思いきや

授業中が多いとの事なので、

授業に集中していないのが分かりました。

 

痛みだけでなく

痣も残っているため現在は、

診察は月1回&治療(マッサージ+電機療法)

で週1,2回ほど、

学校終わりの塾へ行く前に

通院しています。

 

完治のため通院は大事ですが、

娘は“とりあえず受験生”なので、

インフルエンザなどの感染症

今まで以上に気をつけたいです。

また娘は受験勉強の進捗具合が

超絶ビミョーなので、

(予約した上で通院していますが)

会計まで含めると一時間ほど

時間がかかるのは、

今まで以上に気がかりです。

さらに通院のため塾入りする時間が

いつもより一時間遅くなるのは、

自習室の利用時間が減るので

ちょっと損した気になります。

けれども当の本人が、

塾の活用時間の減少を

まったく気にしていないのが、

“受験を見守りたい母”の私は

最も気にせずには

いられないのでした(笑)。

 

これが我が家ver.

災害共済給付制度 :

 独立行政法人 日本スポーツ振興センター

 災害共済給付の請求手続きをした”
 (*現時点での我が家の場合に限ります。
   ご注意等をお願いします)

なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村