意外とかかっている?盲点だったかもしれない!我が家の子育て費など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

約二週間ぶりに記事をアップします。

更新の期間が空いたのは、

・先月(9月)末に退職したため

 新しい職場で働く準備をしていた

・少し前に娘の学校が前期終業式で

 翌日が休校日だったので、

 終業式の日&翌日の二日間に

 (娘の気分転換というよりは、

 私のリフレッシュのために)

 外食へ行った

・娘は4つの病院に通院中ですが、

 休校を利用し3つに行き

 うち1つに付き添った

等の理由があったからです。

 

さて高3の娘が4つの病院に

通院中とあるので、

もしかしたら気になった方も

いるかもしれません。

そこで通院のワケとともに今回は、

“意外とかかっている?

盲点だったかもしれない!

我が家の子育て費など“です。

 

①皮膚科

 小5~中学生で悪化したニキビは

 洗顔や市販薬では

 少しも改善しませんでした。

 そのため高1から

 皮膚科通いを始めました。

 処方された内服薬と外用薬を

 併用し発症を抑えています。

 1日3回服用の薬は、

 学校でも昼食時に飲めるよう

 1回分をジップ付き

 ビニール製の小袋に入れて

 持たせています。

 教科書や提出物は忘れても

 ニキビ薬は忘れません。

 今のところニキビはほとんど無く

 ニキビ跡は目立たなくなりました。

②婦人科

 ホルモンバランスの乱れ、

 遺伝やストレスなどから

 症状があったため、

 高1から内服薬を服用中です。

 症状は緩和されていますが、

 何となくですが

 身体全体に脂肪がつきやすく 

 なったように思います。

③耳鼻科

 小5頃から花粉症を発症し

 中2から症状がひどくなり、

 高1で本人にとって花粉シーズンが

 耐えがたい状態になったので、

 高3より舌下免疫療法で治療中です。

④整形外科

 夏休み明けにケガをしたため

 学校の下校時に週2,3回ほど

 塾の自習室に行く前に

 電気療法をうけています。

 昨日の診察では

 まだ患部に腫れ&痛みアリのため、

 あと一ヶ月間の通院を勧められました。

 (学校管理下での怪我+

 条件を満たしていることから、

 日本スポーツ振興センター

 災害共済給付を請求できるそうで、

 学校より書類を受け取りました。

 申請が通り給付されたら、

 記事にしたいと考えています)

 

以上が現在の娘の通院先の

ラインナップです。

 

上記以外の定期的な通院歴だと

コンタクトレンズを使用しているので

年1回は定期検査・レンズ交換などで

眼科があります。

また去年は睡眠トラブルが

本人にとって深刻だったため、

睡眠障害の専門クリニックへ行き

数回の診察&数ヶ月間ほど

睡眠日誌をつけた後、

高校の長期休み期間を利用して

検査入院をしたこともあります。

検査結果は異常なしで、

異常なしと判明してからは

外来の必要なしで

異常なくらい寝つき良好です。

 

非定期だと花粉症シーズンに

上記の通院とは別で

症状に応じて病院へ行きます。

その他として、虫歯0な娘ですが

歯並びの相談で昨年は

4件の歯科へ行きました。

さらに先々月(8月)に家族全員が

コロナに初罹患したので

内科を受診しました。

 

毎月のように通院しているので

費用だけでなく、

時間・労力も負担になります。

 

ところで娘は深刻なレベルの

“家で勉強できない民”です。

私と主人の遺伝子+

私に子育て力が無かったので、

1を聞いて10を知るような

タイプでもありません。

志望する大学に進学したいなら

勉強するしかありません。

そのため特別な事情がない&

塾の自習室が開放されていれば、

可能な限り塾の自習室を利用しています。

 

↑の事情にくわえて

我が家は裕福ではないため

塾代の元を少しでも取りたいです。

自習室をフル活用したいのに、

健康ファーストでやむを得ない&

月に数回だとしても、

通院で自習室入りが

普段より遅くなるのは

損をした気になります。

私にとっては

病院や薬局に支払う代金よりも

自習室の利用時間が減る方が

痛手に感じます(笑)。

 

これからのシーズンはとくに

風邪やインフルエンザ等の

感染症の予防に普段以上に

気を配りたいので、

なるべく通院を減らしたいです。

 

また病院代以外に

隔月に1回の娘の美容院代も

家計にダメージを与えます。

年頃なので身なりを気にする

気持ちも分かりますが、

カット・トリートメント以外に

髪質改善や縮毛矯正のOPの

強いリクエストがあります。

ティーンエイジャーなうえ

もともと艶とコシがある髪質で、

毎晩欠かさず入浴後~就寝前に、

ニキビケアとは別枠で

30分以上かけて熱心に

お手入れをしています。

テスト・模試の前日で

勉強が手薄な教科が多数あっても、

髪のお手入れが優先されます。

勉強<睡眠<ヘアケアのようです。

 

私には使用方法や用途が

イマイチ分からない

娘が自腹購入したヘアケア用品は

随分と充実しているので、

(私は断捨離魔なため

 物が増えるのがプチストレスです。

 増えるヘア関連グッズを見て&

 毎晩部屋に次々と広げられる

 ヘア用品の片付けにうんざりして、

 髪が抜けて白くなりそうです)

カットだけで良さそうなのに

OPマストで

美容院のコストカットはNGです。

ヘアグッズ(一部)
娘のお気に入りは真ん中のヘアアイロン

ヘアケア用品類(一部)

そこで2ヶ月に1回の通いのペースを

2ヶ月半にしようと試みましたが、

前述の病院の通院や

学校の模試・テスト日程、

予約希望日の先方の都合もあって

スケジュール調整が上手くいきません。

そこで薄毛になり白髪が増えたため、

娘より明らかにプロの技が必須な

私の美容院通いの間隔を長めにして、

家計へのダメージを分散する

微調整をしています。

代金を払う日が分かれたor先延ばしに

なっただけで何の解決にもなっておらず、

ムダな抵抗だと分かっていますが(笑)。

 

これらの病院・美容院だけでなく

これからの受験に関わる費用や

来春の一人暮らしの引っ越し代を

どうにか捻出するために、

新しい職場でも頑張ります。

 

余談ですが

娘は春に地元を離れる予定なので、

今後も治療を希望するなら

進学先のエリアで

通院する可能性があります。

そのためお薬手帳に記録を残しており、

一人暮らしがスタートした際に

役立てば良いなと思っています。

本ブログタイトルにあるように

私は"受験を見守りたい母"なので、

調剤内容がプリントされたシールを

黙々とお薬手帳に貼るのみです。

 

これが“意外とかかっている?

盲点だったかもしれない!

我が家の子育て費など“なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村