高校生のカバンの中身・持ち物:高校生活で重宝しているグッズ・アイテムなど

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

さて娘は高3なので、

大学受験が近づいています。

本ブログのタイトルにあるように

私は娘の“受験を見守りたい母”なので、

あと半年したら受験生の親は今のところ

卒業する予定です。

また受験を見守りたい母の

”日記”ブログなので

日々の些細なコトばかりですが、

書いておきたいことが沢山あります。

しかし私は文才がなく

時間の使い方が下手なので、

思考と時間が追いつかず

下書き保存の記事ばかりが増えます。

 

そこで今回は、娘がまだ高校生&

私が受験を見守りたい母であるうちに、

下書き保存中の記事をリライトした

我が家ver.

“高校生のカバンの中身・持ち物

:高校生活で重宝している

グッズ・アイテムなど”で

7点をご紹介します。

 

【パスケース・定期ケース】

地元の公立中から

市外の公立高校へ進学時に、

通販サイトでポチリました。

購入のポイントは、

・革製

・軽量

・オールブラック

・シンプルなデザイン

・使いやすさ

・リール&ストラップあり

・カードが落ちないスナップボタン付き

・ラインストーンのチャームあり

でした。

愛用歴が二年ほど経ち

皮製品独特のちょうど良い

こなれ感が出た頃に、

本人の雑な扱い方のせいで、

チャームのラインストーンが幾つか取れ、

リール紐がほつれのため伸びなくなり、

↓のようにスナップ上部が紛失したので、

初代パスケース

新しいのを買うことにしました。

 

初代は落ち着き感があったので、

せっかく買い替えるなら

二代目は流行りorポップ系をと思い

店頭やネットで探しましたが結局、

メーカーは異なりますが

前回と同じテイスト系になりました。

 

二代目パスケースは

シック感漂う箱に入って届きました。

二代目パスケースの外箱

滑らかな手触りのする箱は、

蓋を開ける前から

テンションが上がりました。

二代目は前回よりも、

本体がさらに薄型・軽量で、

ストラップが少し長い商品です。

二代目パスケース

高校生の持ち物にしては、

やや落ち着いているかな?と

再び思わなくもありませんが、

大学生になっても使うかもしれなので

OKとしました。

今回はチャームなしですが、

金具部分がシルバーからゴールドになり、

さり気なく華やさがUPしました。

 

初代はスタメンを外れましたが、

二代目がピンチの際に使うつもりなので

二代目が入っていた箱の中で

待機してもらっています。

 

【財布】

高校生にもなると、

自分で物を買う&

お金を払う機会が増えるので、

高校入学前に新たに用意しました。

財布

好みのデザインなうえ、

収納力があるのにコンパクトなため

手に持った時のフィット感が良いので、

とても気に入っているようです。

個人的には

このファスナーもカッコいいと

感じています。

ファスナー(表)

ファスナー(裏)

前述のパスケースと

色合いが似ているのもgoodです。

 

【ワイヤレスイヤホン】

通学時や塾での自習中に使用するため、

ワイヤレスイヤホン

普段は通学カバンのポケットに

入れっぱなしです。

そのため私はあまり目にしませんが、

充電がきれそうになると

いつの間にか充電係にされていた私が、

娘から電気のチャージ依頼で

手渡された時に見かけるアイテムです。

ワイヤレスイヤホン(充電直後)

三年前から電子辞書の充電係も

担当しているため、

頻繁に何かを充電している気がします。

 

【折り畳み傘】

持ち物の管理が苦手な我が娘は

とにかく通学時の荷物も多いので、

軽量さ重視で購入しました。

 

登校日は毎朝ラジオをつけており、

朝食中に天気予報で一日の天気を

確認したうえで家を出ていますが、

意外と使用頻度が多いです。

折り畳み傘

娘はヘアスタイルが崩れるのが

イヤなので湿気は大敵です。

どんなに持ち物や足元が濡れても

前髪だけは守りたいようです。

 

ズボラ娘×高い使用頻度という

紛失確率高めなコラボですが、

今までに傘の収納袋を

無くしていないのはミラクルです。

 

【シュシュ】

塾での自習中などで

髪が気になる時に使います。

何点か持っていますが、お気に入りは

やはり無地系ブラックです。

 

【マスクポーチ・マスクケース】

ポーチとケースはお揃いです。

マスクポーチ・マスクケース

数年前のコロナ禍中において、

予備マスクの携帯と、

学校の昼食or塾で軽食を摂る際に

外したマスクの一時的な

収納用で購入しました。

その後コロナは5類感染症

移行されましたが、

娘は高3・大学受験生なので

インフルエンザ等の予防のため現在も、

必要に応じてマスクを着用中なため

これらを活用します。

 

スマホ用防水ケース】

100均で購入しました。

いくつか買いましたが、

この商品がbestなようです。

スマホ用防水ケース

入浴タイムで音楽を聴くためで、

英会話やリスニングの勉強で

使ったことは一度もありません(笑)。

バスルーム内には持ち込まず、

バスルーム外に置いて音楽を流すので、

まあまあな音量です。

私は同時刻にバスルーム隣の洗面所で

歯磨きをしていることが多いので、

娘のお陰で流行りの曲にも一応

ついていくことができます。

 

というワケで娘は筆記用具だけでなく、

持ち物の色はブラックが多いので、

内側がブラックの通学カバン内は

色んなグッズが同化&一体化しがちです。

 

そのためカバンの中の探し物が

常習化している娘は、

一体化しすぎなカバンの中に

不便さを感じる時もあります(笑)。

ただし探し物をしている娘の姿を見ると、

持ち物をショッキングな色に変えても

持ち前の雑な性格が変わるとは

とうてい思えません。

そのため今後のグッズのカラーも

ベースはブラックだと思います。

 

しかしよく考えたら

クセ&こだわり強な娘の持ち物のため、

高校生の持ち物としては(特に色)

あまり一般的ではない面が

多々あるかもしれないことに

記事を書き終えようとする今、

気がつきました。

 

これが我が家ver.

“高校生のカバンの中身・持ち物

:高校生活で重宝している

グッズ・アイテムなど”なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
裏ブログ です。
とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村