地方在の我が家が地元で開催された大学の進学イベント(高3・春)に参加 : 当日の持ち物・参加校・イベントの内容など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

娘は高3・大学受験生なので、

地元で開催された進学イベントに

行ってきました。
(*私はブログを書くのに日数を要するため、
 日時がリアタイではない場合があります。
 ご注意下さいませ)

 

このイベントは毎年開催されており、

地元主催なので

参加校は地元および近隣県の

国公立大学・私立大学・短期大学、

専門学校が多いです。

去年も参加しましたが

昨年とは異なる会場で、

今回も娘は都合により一緒ではなく

私一人の参加です(笑)。

 

参加の目的は、

関心のある私立大が

資料参加(=資料参加校)だったので

大学のパンフレットを入手&

大学入試の基礎知識が学べるセミナー等に

出席するためでした。

 

去年は

・当日の天気が小雨

・新型コロナウィルス感染拡大の影響

・広い会場

ということもあってか、

思ったより来場者が

少なかった記憶がありました。

けれども今回は、

開場時間に着いた頃には

既に受付に列ができていました。

 

受付で手渡された会場案内によると

・ホールの2/3スペースに

 各学校の個別面談ブース

・サイドにセミナー会場

・資料コーナー

となっていました。

 

娘は一人暮らしを希望しているため

参加校の面談に参加しない&

セミナー開始まで時間がある&

資料は数に限りがあるため

資料コーナーへ行きました。

長机に並べられている資料の配置順は、

地元の国公立大

近隣県の国公立大

地元の私立大

近隣県の私立大

地元および近隣県の短大・専門学校

東日本エリアの学校

西日本エリアの学校

になっているようでした。

地元以外の資料参加校は

全国的にメジャーな大学が多いです。

 

また資料は

・学校パンフレット

・学校パンフレットのダイジェスト版

・ガイドブック

・入試ガイド

・オーキャン案内

などがあり、

それらは

・そのまま

・クリアポケットに封をして入れてある

・クリアポケットに封をせず入れている

・ビニールの手提げに入っている

で置かれていました。

また地元のとある私立大は

赤本を10~15冊ほど

配布用で置いていました。

 

ところで学校パンフレットは

学部・学科の多い私立大学は

特にページ数が多いです。

別冊で入試案内や研究室の

ガイドブック類がある場合もあります。

そのため配布資料を持ち帰れるよう、

(昨年の参加では

 手提げの配布がなく雨天で

 持ち帰りに不便を感じたため)

 A4サイズより大きい

 丈夫なカバンで参加しました。

 

カバン・持ち物の一部

しかし今回は来場受付の時に

マチあり縦長A4サイズの手提げバッグが

1組1枚貰えました。

8㎝ほどあるマチ部分には

厚紙が敷いてあったので、

4,5校分ほど入れることができそうでした。

 

ちなみに私は持ち物として

貴重品やスマホ、メモや筆記用具の他に

パンフレット類やセミナー資料を

保護するためのクリアファイルを

持参しました。

 

目当てのパンフレットを入手したころ、

事前予約していた2つのうち

1つ目のセミナーが

開始10分前になったので

会場へ行きました。

セミナーの受付を済ませ

案内に従って前から詰めて着席後、

参加者を見渡すと

30組以上はいるように見えました。

そのうち

・3/5が親子連れ

・1/5が友達同士

・1/5が同伴無しの保護者or学生

のようでした。

 

またセミナー開始前に、

高校生は該当する学年を呼ばれたら

その場で挙手する場面があったので

分かったのですが、

参加している高校生の学年は

・3/5は高3

・各1/5は高2および高1

でした。

またイベントは服装自由ですが、

学生の半数くらいは制服でした。

 

さてセミナーを終えて

再び資料コーナーへ行くと、

積んであった地元&近隣県の

国公立大のパンフレットは

どれも配布終了になったようで、

各パンフレットがあった位置に

それぞれ”配布終了”の紙がありました。

(積んだパンフレットの一番下に、

 ”配布終了”の旨を印刷したA4用紙を

 あらかじめ敷いており、

 最後のパンフレットが無くなると

 その用紙が出てくる仕掛けだと

 思われました)

私大の赤本もすべて無くなっていました。

 

また各学校の面談ブースの

ほとんどが面談中で、

いくつかの学校は面談の順番待ちが

できていました。

面談に参加しているのは、

子が制服を着ている親子連れが

多いように見えました。

 

さて昨年同様、

興味のある大学のパンフレットを

入手できたうえ、

入手した大学パンフレット等

セミナーで大学入試の基礎知識などを

教わることができたので満足でした。

これが“地方在の我が家が

 地元で開催された大学の

 進学イベント(高3・春)に参加 :

 当日の持ち物・参加校・

 イベントの内容など”なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑とは別の進学イベントの記事↓ですが
良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村