2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塾通いと勉強/親の本音(点数の壁)/part8

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘は小5秋から 友達に誘われて〇文式に通いましたが、 中2まで塾無しでした。 いつもほぼノー勉で受けたテストは、 定テは400~420点前後、 実…

塾通いと勉強/親の本音(点数の壁)/part7

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 さて娘が塾に入ってからの 成績・テストの点数の経緯ですが 中2春 入塾 ↓ 中2後半 勉強のため自習室通いスタート ↓ 中2秋 前期期末でプチブレ…

塾通いと勉強/親の本音(志望校)/part6

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 努力して上位2⇒1の壁を越えることができ 県トップの高校に入学できたとしても 授業についていけるのだろうか という心配があります。 授業が分…

塾通いと勉強/親の本音(志望校)/part5

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘が中2春に塾に入ってから 県で上位1or2の公立高校の受験を 意識するようになりました。 塾に入る前は当時の成績と内申点から、 県で3、4…

塾通いと勉強/親の本音/part4

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 この1年間は不器用で要領の悪い娘なりに どうやれば定期や実力テストで 目標の点数が取れるのか、 どうしたら内申点を上げれるのかを、 考えて…

塾通いと勉強/親の本音(スタートの差)/part3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 そして計画性をもち 小学校の中高学年から 家庭学習や塾などで きちんと勉強をしてきた子達は、 やっぱり中1から 内申点もきっちりと確保してい…

塾通いと勉強/親の本音(スタートの差)/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 ライバルや目標とする人がいるというのは 刺激になりモチベーションのアップになるため とても良いことなのですが、 その存在を意識しすぎたり …

塾通いと勉強/親の本音

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 我が娘は現在、 地方の公立中に通う 中3生で高校受験生です。 さて娘は中2の春に塾に入るまでは 中学受験をする友達に誘われて通い始めた 小5秋からのやってて…

塾模試

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘が中1の頃は 運動系の部活とクラブ(部活と同じ競技種目)と、 週2回の〇文式以外には 何もしていませんでした。 学校から帰宅後は YouTubeを観てのんびり過ごし…

家庭学習(通信教材/小学生)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 現在、地方の公立中に通う 中3受験生の我が娘が、 中2で塾に入るまでに 学習で取り入れていたことを書きます。 小2から猫型ロボットでお馴染みの アニメのキャ…

英検・数検・漢検/part6

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 地方の公立中に通う我が中3受験娘の 検定の取得について思ったコトです。 我が家が住んでいる県では 高校受験で志望校を判断する時に、 業者の…

英検・数検・漢検/part5

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 地方の公立中に通う我が中3娘の 検定の取得について思ったコトです。 数検準2級、 英検4、3、準2級の1次試験は 塾の団体申し込みを利用した…

英検・数検・漢検/part4

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 地方の公立中に通う我が中3娘の 検定の取得について思ったコトです。 遠方の会場での受験について書きましたが、 盲点だったのは英検の二次試験…

英検・数検・漢検/part3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘が中2になった時点で取得していた検定は、 英検5級、数検4級の二つでした。 ひょんなことから中2のうちに 下記のタイトなスケジュール (既…

英検・数検・漢検/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 地方の公立中に通う我が中3娘の、 各種検定の取得について書きます。 我が家ではひょんなことから ”できるだけ中2までに、 可能な限り3級以上”の取得を 目標に…

英検・数検・漢検(タイトな受検のメリットデメリット)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて地方の公立中に通う中3娘が、 ”できるだけ中2までに、 可能な限り3級以上”を目指して、 取得してきた検定等について書きます。 (※3級以上とした理由は 別…

漢検(受験予定)/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 娘は来週末に漢検3級を受検予定です。 漢字検定は漢字の読み書きの他に、 級に応じて難易度などは異なりますが、 四字熟語、熟語の構成、偏等の…

漢検(受検予定)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は来週末に漢検3級を受検予定です。 漢検3級は中学終了レベルなので 新中3の娘にとっては まだ学校で習ってない漢字が含まれる試験ですが 相応の受検級だと思…