英検・数検・漢検/part2

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

地方の公立中に通う我が中3娘の、

各種検定の取得について書きます。

 

我が家ではひょんなことから

”できるだけ中2までに、

 可能な限り3級以上”の取得を

目標にしました。

中2になった時点での取得

英検5級、数検4級の2つのみだった娘は、

下記のスケジュールで

ハイペースな受検をすることになりました。

  

<英検>

中2 /  4,3,準2級       

*5級は市外の受検

 

<数検>

中2 /  3級,準2級        

*4級は市外、3級は県外の受検

 

<TOFEL primary junior step2>

中2 / CEFR A2レベルのスコア取得  

*市外の受検

(英検3と準2級の間に受検)

 

中2の年末にTOFEL primary junior step2、

中2の年明けに英検準2級の一次で

三月初めに二次面接の受検となりました。

 

そもそも風邪をひきやすい&

予防接種をしてもインフルエンザにかかる

という娘の体質も配慮して、

体調不良で検定を受検できなかった場合の備えと、

さらに英検の3級以上には二次面接があるため

一次の筆記試験がクリアでき

二次の面接で不合格になった場合でも、

中3の前期に受検のチャンスが

残せると考えたからです。

 

そして二月頃からの新型コロナウィルス感染拡大と

第2波以降の流行がこれからは懸念されるうえ、

今後はコロナの影響で

受検が延期や中止の恐れがあると

考えられたためです。

(三月初めの準2級の面接は

 学校の一斉休校が決まった時の受検でした)

 

振り帰ると

タイトなスケジュールは大変でしたし、

良いことばかりではなかったのですが、

それでも取得に挑戦して

良かったと思っています。

挑戦したのは娘なので、

私は受験料の振り込みと

送迎・付き添いくらいしか

していませんが(笑)。

  

この他に検定の取得に関して

思ったことがあるので、

引き続きブログに書きます。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<広告> ↓我が家で活躍中の勉強グッズ♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック