勉強グッズ(電子辞書)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘は朝刊の折り込み広告で目にした塾に、

ちょっとしたキッカケから

中2で入塾しました。

そして中2の後半から

宿題以外の勉強をするようになりました。

それまでは中学校の定テ・実テなどを

ほぼノー勉で受けていました。

 

さて塾の自習室の利用をメインに

通うようになると、

少しづつ学習の時間が延びました。

塾にいる時間が延びました。

 

アホな私に似てしまったので

娘も要領が悪く不器用な子のため、

勉強が順調にいくワケもありません。

何事もスムーズに物事が運ばないのは

我が家の専売特許です。

テストも模試も

何度も悔しい思いをしながら、

その度に試行錯誤しながら、

自分なりの勉強の仕方を

身につけているように感じました。

 

さて娘は四月に高校生になりました。

高校の学習内容は

中学の時とは比べ物にならない質と量です。

娘は勉強を始めたのが

中2後半と遅いスタートでした。

また娘の勉強のタイプが

コツコツ型であると、

それもコツコツの努力を

周囲の倍はしないと成果が出ない

”コツコツ2倍型”であると、

気がついたのも中3でした。

 

そのため勉強の仕方が

不十分なまま高校生になりました。

中学の頃のやり方では

高校の学習内容の習得が

とても間に合わないと感じたため、

現在も”自分学習”を見直しながら

”自学”を更新しているようです。

そのためテストや模試のたびに

まだまだ悔しい思いをしています(笑)。

 

さて自学をするうちに、

娘は文房具や筆記用具などに

好みが出てきました。

リーズナブルで機能的でシンプルが

適しているようです。

ペンケースや物差し、シャーペンは

〇印〇品さんが多いですが、

シャーペンの針、修正テープなどは

文具メーカーさんの商品を

量販店でまとめ買いしています。

シャー針は同じ品が3個入ってパック包装された

お徳用を購入することが多いのですが、

3個入り1パックを

約1、2ケ月で使い切ってしまいます。

我が家は裕福ではないので、

娘からシャー針のお使いを頼まれると

購入の度に”シャー針って意外に高いな~”と感じます。

細いシャー針が折れないために

ケースが必要なのは分かるのですが、

ひょっとしてシャー針よりケースの方が

コストは高いのではないかと

思ってしまうときがあります。

 

ところで以前より不定期にブログで、

購入して良かった勉強グッズの記事を

アップしていますが、

今回もその一つをお伝えします。

 

それは… 

f:id:ichigo-milk-haha:20201029165347j:plain

電子辞書とケース

 <電子辞書>です。

使い始めて一年数ヶ月ほど経ちました。

↑は購入時の写真です。

本体に合わせた色の

専用ケースも同時に買い求めました。

 

我が家は地方在住で、

娘は地元の公立中学→公立高校へ進学しました。

地元の中学では授業で通常の辞書・辞典を使うため、

学校へ持って行くことはしないで、

塾・自学用で購入し使用しました。

 

購入した理由は、

・通常の辞書や辞典の持ち運びが不便

・英検の単語帳や問題集が不要

・便利

の理由以外に、

公立中学から高校へ入学する際には

大半の新高1生が購入するのを知っていたので、

便利なうえに購入予定があるのなら、

中3のうちから使うのに慣れておいた方が

良いと考え購入しました。

 

モデルチェンジ前に

それまでのシリーズを旧モデルとして購入したので、

求めやすい価格になっていました。

入学準備で何かと出費の多い時期に

電子辞書代が重ならなかったのは、

また入学先の高校から電子辞書購入についての

案内プリントの配布もありましたが、

気にしなくてはならない事が多い時に

電子辞書のことを考えなくても良かったのは、

我が家にとってはgoodでした。

 

ただ高1時に同級生が新モデルを使用するなかで、

娘は旧モデル+使用感アリの電子辞書を

使う状況にはなりました。

本人は気にしないタイプで

使い慣れているメリットもあったので

ノープロブレムでした。

 

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で

学校がコロナ休校&

塾もオンラインのみで

自宅学習を余儀なくされた期間は、

娘は不慣れな自宅学習をどうにか捗らせるため

電子辞書でクラッシックの名曲をかけて

気分を上げて机に向かっていました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201029165317j:plain

充電器などの付属品

頻繁に使用しているため

気がつくと自学中に

電池残量がなくなっていることがあるようです。

気がついたときに自宅で電池を

充電するようにしていますが、

それでも充電をし忘れることが多々あるので、

予備電池をカバンのなかに

常備するようにしたのでした(笑)。

*次回に続きます。

<広告> 

カシオ エクスワード XD-Zシリーズ 電子辞書 高校生進学校モデル 229コンテンツ収録 ホワイト XDZ4900WE

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。