中2まで塾なし&中2後半まで定テ・実テなどをほぼノー勉で受けていた家で勉強できない民の我が子の現在の自宅学習と勉強グッズなど/part3

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前回の続きです。

皆様ご承知の通り普段は

家で勉強できない民の娘ですが、

実はやむを得ない事情があれば

自宅で宿題などの最低限の学習を

することがあります。

そんな時はやむを得ず

自宅でエコ自主勉だけはする民に

変わります。

 

そんな娘が自宅学習で

使っている勉強グッズついて書きます。

(ご興味ある方は文中のリンクまたは
 カテゴリの勉強グッズへ
 お寄り下さると大変嬉しいです)

 

アイテムのポジションは↓の通りです。

右利きなので

手に取る頻度が多そうな物は

なるべく右側に置くようにしています。

我が家の場合は右側に、

ブックスタンド、教科書・ノート類、

筆記用具を載せたトレイ、

飲み物がベスポジです。

勉強中の机

トレイは大きさが2種類あり、

筆記用具だけでなく

飲み物を置くこともあります。

トレイ①

トレイ②

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

娘は中2で塾に入り、

塾の自習室の利用を始めたのが

中2半ば頃でした。

少しずつ勉強に取り組むようになってから

筆記用具の選び方・使い方が

変化したのが分かりました。

 

どう変化したかと言うと、

中2半ばまでの娘は、

流行りの商品に目移り&

カタチから勉強に入ろうとして、

新しい物を購入していたように思います。

勉強への取り組みが進むと、

(流行りの商品もカワイイと

 思う気持ちはあるので、

 店頭で楽しそうに眺めることはありますが)

使い慣れた物を

リピ買いするこだわりはあっても、

流行りへのこだわりは

やや少なくなったようです。

シャー針・色インクの替え芯、

ルーズリーフなどは

消耗がとても早いですが、

ペンケースやシャーペンは

破損か劣化以外では買い替えなくなりました。

(使用済みのルーズリーフは

 高1の分から

 本人の希望で保管しています。

 見直すことはありませんが、

 どれだけ勉強したかが分かるように

 進路が決まる日までは

 とっておきたいのだそうです。

 いつかこのブログで、

 積み上げたルーズリーフの高さなどを

 記事にできれば良いなと思います)

 

そのため

勉強をしていなかった頃よりも

勉強をしている今の方が、

文房具の購入は少ないように思います。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

そんなワケで娘の筆記用具は、

主人が使っている物と、

あまり変わらないラインナップになりました。

 

また飲み物を用意する時は、

コースターを敷いています。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

↑の記事のコースターは100均で買いました。

ちょうど良い使用感が出てきて

私好みのクタっとした感じが

出てきたところです。

家で勉強できない民の娘なので、

ようやく”クタっと感”が

出始めたのでした(笑)。

 

このコースターはまだまだ使いますが、

数ヶ月ほど前に娘のお使いで

ルーズリーフを買うため

〇印〇品へ行った際に、

↓が目に留まったので

新たに購入しました。

新しいコースター

このコースターは一枚ずつ販売されていますが、

来年は高3で受験生なので、

期待ではなく願いを込めて二枚買いました。

家で勉強しないので

ムダな出費になりそうですが、

買わずにはいられませんでした。

 

高望みはしないので、

せめて無事に&本人の悔いが残らず

受験が終えられるようにと、

次第に思うようになりました。

 

右:〇印〇品、左:100均

ブログを書き始めた三年前に比べて、

タブレットスマホ、電子辞書、

ラジカセ、ノートPCなどの電化製品を

勉強時に使う機会が増えたので、

飲み物は蓋つきの容器で

用意することが多くなりました。

飲み物をこぼして

教科書やテキストだけでなく、

これらの電子機器を濡らすと

ダメージが大きいからです。

蓋つき容器で飲み物を用意しても

転倒防止、水滴吸収、机の保護を兼ねて

コースターを敷いています。

 

これらの勉強グッズに助けられて、

どうにか自宅学習ができている

家で勉強できない民の娘なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。