勉強グッズ(コースター)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて娘は家で勉強ができない子=

家で勉強できない民です。

私に子育て力がなかったので

家で勉強する習慣がない子に

なってしまいました。

そんなワケで

中2の後半まではノー勉で

定テ・実テを受けていました。

 

しかし宿題や課題など

しなければならない勉強があれば

机に向かいます。

最低限の勉強はしますが、

最低限以上の勉強はしません。

娘にとっては

私<宿題の強制力のようです。

 

そんな娘が自宅で勉強する時に

メイン使いではないけれど、

サブで用意するアイテムがあります。

 

それは… 

f:id:ichigo-milk-haha:20200814181140j:plain

コースター/水分・エネルギー補給

<コースター>です。

勉強の邪魔にならないよう机の右端に、

↑のようにして置くことが多いです。

娘が右利きなので

コップが取りやすいと思い右側にしました。

 

今は夏なので右のカップには

塩分が摂れる飴やタブレットを入れています。

冬は個別包装の小さなチョコor

ドライフルーツorのど飴で、

春はのど飴など、

シーズンを考慮したものを入れます。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200814193241j:plain

コースター

コースターは

グラスの水滴対策もありますが、

グラスやカップの下に敷くと

滑りにくくトレイを汚さないのがgoodです。

 

↑は100均で2枚1組×2セット購入しました。

近所の100均ではなかなか

無地の白の綿のコースターが見当たりませんでした。

コルクやプラスチック、ガラス製など

綿以外の素材のものが意外と多い気がしました。

普段は行かない100均に寄った際に

たまたま見つけたので、

2セット購入しました。

 

コースターは、

夏は水滴で湿り&冬はホットココアで

汚れがちになります。

いつも勉強時に2枚使用するので、

洗い替え用を含め4枚あるのが

我が家ではちょうど良い枚数です。

 

机を汚さないためにトレイを使い、

トレイを汚さないために

コースターを用いている気もします。

コースターとトレイがあれば、

そそっかしい私or娘がコップを倒した時に、

大事な教科書やテキストが濡れるのを

一秒でも遅らすことが

出来るかもしれない安心感はあるのでした。

<広告> ロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。