山あり谷ありの勉強を経てたどり着いた現在の勉強グッズ(高3)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます >

今日は久しぶりに

勉強グッズについてです。

 

以前から記事に書いている通り、

娘は中2から塾に入りました。

塾の自習室を利用し始めたのは

中2半ば頃でした。

本人なりに不器用ながら

勉強に取り組むようになると、

だんだんと使う筆記用具・文房具が

変わったのに気がつきました。

 

どう変わったかと言うと、

流行やファッション性ではなく

使いやすさ重視になりました。

自身にフィットしたモノを

長く使用するため、

劣化するとリピ買いです。

もちろん流行りのモノを可愛いと

思う気持ちもあるようで、

書店に行った際などに

文具コーナーで文房具を

楽しそうに眺めることもありますが

購入にはいたりません。

(もしかしたら勉強していなかった

 中2前半までよりも、

 勉強をしている今の方が

 文具類の購入頻度は

 少ないかもしれません)

 

そんなワケでいつの間にか

ポップでキュートなアイテムは

劣化や破損とともに淘汰され、

シンプルでオーソドックスな

ラインナップになりました。

 

ということで今回は

・ニューアイテム

・古顔グッズ

・まとめ

についてです。

 

【ニューアイテム】

①シャーペン

一年以上前に購入しましたが

本ブログ初登場です。

長らく使用していたのが

劣化したためリピ買いで

店頭へ行ったところ、

娘にもっとジャストしそうだと思い

あえてTRY購入したのが

↓のPentelのシャーペンです。

シャーペン

娘は0.3mmのシャー芯が好みのため

0.3mmシャー芯ありきの

シャーペン選びになります。

0.3mm対応のシャーペンは

主流の0.5mmに比べると

商品の選択肢が減るので、

シャーペン探しに苦労します。

 

そのため娘が

シャーペンに求める条件の

・0.3mm対応

・軽量

・スリム

・グリップあり

・シンプル

をクリアし、

・ボディがブラック

・リーズナブル

の+要素が決め手となり

即買いしました。

シャー芯に合わせてシャーペンを選ぶのは

ユニークな気がします。

 

娘も気に入っており

購入後から現在まで主力で活躍中です。

また娘によると

クラスメイトや塾メイトで

↑を使っている子(0.5mm対応かも)が

結構いるとの事です。

 

ちなみに今まで受け取った

塾・予備校の門配チラシに添付の

シャー芯はどれも0.5mmのため、

娘が使う機会は少ないのが残念です。

 

②修正テープ

うっかり切らしてしまった時に

主人に買ってきてもらったのが↓です。

修正テープ

こちらがniceなのは

・安心のメーカー品

・コンパクトな形状がスタイリッシュ

・なめらかな使い心地

・すべり止め付き

だけでなく、

使用時にヘッドカバーを

ヘッドカバー:閉

ヘッドカバー:開

で上記のように本体に固定できる

開閉式だからです。

そのためヘッドカバーを

紛失する心配がありません。

 

使用中の↑は

ボディの片面にプリントされた

メーカー名やロゴが消えています。

それらが消えるほど使っている=

勉強していると思うと、

娘の頑張りに胸が熱くなりますが、

もしかしたら誤字が多いため

ムダに使用頻度が高いor

汗っかきだから手汗で消えただけ

かもしれないと思い直すと、

頭が痛くなりそうです。

 

【古顔グッズ】

①ボールペン

本体は三年ほど前から使っており、

リフィルだけを購入しています。

ボールペン・リフィル

シャーペンと同様で

ボール径0.3mmです。

ここ数年は赤と青は約2ヶ月&

オレンジと緑は年1くらいのペースで

交換しています。

自宅外での使用中に

インクが切れると嫌なのか、

近ごろはリフィルもペンケースに

入っていることがあります。

 

②チェックマーカー(青)

覚えたい箇所にマークして

赤シートをかぶせると文字が消えます。

チェックマーカー

とくに中3時に

社会の勉強で使うことが

多かったように記憶しています。

高1は数学と英語、

高2は数学と物理の勉強に

重きを置いたためか

消費ペースが落ちました。

高3の今は少しずつ共テ対策で

古単の勉強が始まっており、

今後は社会も加わるので

消費ペースが速まるかもしれません。

 

③付箋カード

約三年前から利用しているため、

↓に使用感が見てとれます。

高ポイントは

・カード型の本体がスリム

・本体がシルバーでオサレ

パステルカラーのフィルム付箋がcute

・付箋のチャージ可(別途購入)

なところです。

付箋

教科書や参考書の上部に

ほんの数ミリだけ出るように

貼るのが娘流です。

付箋×娘流

 

④ものさし

以前の記事に何度も登場している

アイテムの一つです。

こちらも三年以上前から

リピ買いを繰り返し中です。

使用感MAXになったら買い替えます。

ものさし

 

⑤ハサミ

ハサミ

ペンケースの中に常備しています。

プリントの必要な箇所だけを切り取り

ノートに貼るのに使うため、

主に間違いノート作成用のようです。

 

そのためペンケースに入る

長さ10.5cmのコンパクトサイズが

ちょうど良いうえ、

厚みがあるのに手が小さい娘に

ピッタリで重宝しています。

ハサミ(10.5cm)

 

⑥ステックのり

ステックのり

⑤のハサミと

合わせ技で使います。

 

⑦下敷き

↓は中学生の時から使っています。

凹みや黒ずみが多々ありますが、

これらは娘の努力の跡なので

見ていると胸にジーンと

くるものがあります。

下敷き

 

【まとめ】

ペン類はPentel&

文具は無印が多いです。

勉強グッズ

また消しゴムと蛍光ペン

門配チラシに付いていたものを

有難く利用中です。

そのため現在の

ペンケース内のアイテム(一部)は

↓のようになります。

ペンケース内(一部)

主人の筆記用具と

大差ないように感じます。

このようなラインナップのため

娘の文具類で

勉強に色を添えてくれるのは

付箋くらいです。

 

自然淘汰とはいえグッズの

女子力が限りなくゼロになった分、

勉強力がアップしていると

良いのですが(笑)。

 

これらの勉強グッズにも助けられたら、

どうにか塾で自主勉ができるようです。

これが娘の

”山あり谷ありの勉強を経て

たどり着いた現在の勉強グッズ(高3)”

なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓約三年前の本内容に関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com


最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村