勉強グッズ(カードリング・単語カード/漢検・英検)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

中3・高校受験生の娘に伴走する私は、

検定が迫ってくると娘からの依頼で

自己満足と趣味を兼ねて

やっていることがあります。

 

それは何かと言いますと、

本人が何度も書き間違える&

覚えられない英単語と漢字をまとめた

オリジナルのカードリング・単語カードの作製です。

 

手書きでも良いのでしょうが、

私は字が汚いし

文字を正確に覚えないといけないため、

PCを用います。

PCで入力・変換ミスで

誤った字を印刷し覚えてはいけないので、

入力・確認に神経を使います。

 

漢字リングは両面利用で、

漢字の裏面に読みがくるようにし、

英単語リングも両面利用で、

英単語の裏に日本語の意味がくるように

切り貼りをします。

 

また紙にパンチ穴を空けて

それらをリングに通した際に、

せっかく入力した文字が

欠けたり見えなくならないよう、

余白の幅には注意が必要です。

 

余力があれば

補強のため厚紙等で表紙&裏表紙も作ると

紙が痛みにくいです。

 

入力+確認+印刷+切り貼り+

パンチ穴+(表紙&裏表紙)=完成です。

意外に時間がかかります。

意外と”確認”・

”表面と裏面がリンクするように切り貼り”が

地味に時間がかかりました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725165354j:plain

カードリング各種

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725165456j:plain

カードリング・単語カード

検定が終わってしまうと

出番がなくなるので

あまりクオリティは拘らなくても良いと

思わなくもありません。

しかしカードリングの作製が

検定のクリアに少しでも繋がるのであれば

リクエストがあれば作ります。

 

またせっかく作っても

見ない時がありますし、

作り終わった時には

覚えてしまっている単語や漢字もあります。

やっと出来上がった頃には

検定直前で数日しか使わなかったこともあります。

そのため無いよりはマシぐらいに考えて

お守り代わりに作るくらいの気持ちが

ちょうど良いです。

 

覚えた単語や漢字のカードを取り外して、

最終的にリングにはカードがゼロに

なるのを目指す使い方もしているようです。

過去にカードがゼロになって

検定に臨めたことは

一度もありませんでしたが(笑)。

 

今は中3のため

高校受験の勉強に取り組んでいるので、

しばらく検定はおあずけです。

私のカードリング作製もおあずけなのでした。

<広告>  ネットで見つけました カワ(・∀・)イイ!!

すきぴよ グッズ 水に強い単語帳 マーケット 500062

【ラッピング不可】

◆◆【セイワプロ】単語カード(大) 32-266

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。