勉強グッズ(下敷き・赤シート・ノート)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中3女子=JC3です。

来年は高校生になっているはずの年齢なのに、

「あれがない!これがない!」

と言うことが多いです。

ほぼ毎日言っている&

聞かされている気がします。

 

私は自分の物以外は

明らかにゴミだと思えるもの以外は

勝手に捨てたりはしません。

それでも

娘:「あれがない!これがない!」と言い続けるので、

私:「あれとは何か?これとは何か?」と聞きます。

聞くのは

私が優しいからではありません。

聞かないと

娘は探し物が見つかるまで

言い続けるからです。

仕方がないから

聞くのです。

 

大抵は教科書やノートもしくはプリント等か、

コンパスや下敷き等の文房具が多いです。

そういった物であれば、

捨てた記憶がなく

掃除機で間違って吸い込むはずはありません。

 

私がカバンや机の中を探すと

すぐに探し物は見つかります。

下敷きや筆記用具の探し物で、

毎晩いちいち呼びつけられるのは

面倒くさいと思いました。

また 学校 ⇔ 塾 ⇔ 自宅の机

で出し入れすると

学校や塾で忘れ物につながり

勉強に支障が出ます。

 

そこで

①学校カバン内 

②塾カバン内 

③自宅の机内 

の3か所に、

¥100ショップか〇印〇品で購入した

リーズナブルな下敷きやクリアファイル等を、

移し替えたりしなくてすむように、

それぞれに入れておくようにしました。

そのため下敷きは

同じものが5、6枚あります。

 

また娘は下敷きをいつも書きかけのノートに

挟んだままにしています。

理由は、

続きのページが探しやすい&

すぐに続きに書けるからだそうです。

その割には

下敷き探しが頻繁に発生するのが

不思議で仕方がありません。

こうなったら

全ての書きかけのノートのページに

下敷きを挟んでおこうかと

本気で思っているところです。

 

また娘は

マーカーで色づけした箇所等の

文字が隠せる赤シートを

検定前や定期テスト前の

勉強でよく使用します。

この赤シートも

娘:「ない!」と言って探すことが多いです。

赤シートも下敷きも行方不明になるのなら、

いっそのこと両方の機能を兼用する

赤シートのようなクリアな赤い下敷きがあれば

解決すると思いました。

 

そこで100円ショップで購入したのが

↓の右の赤シート兼下敷きです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200725155417j:plain

塾ノートに挟んだままの下敷き・
赤シート兼下敷き

この赤シート兼下敷きは、

JC3の文房具としては

ファッション性に欠けるかもしれません。

オシャレ感はなくても存在感があります。

バッグや引き出しの中から探す時に

色が目立つため

見つかりやすいのがgoodなのでした(笑)。

<広告> 我が家で活躍中♪

三菱鉛筆 ユニ パレット 下じき 赤 DUS120PLT 15

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー                                                              ブログも読書も。