2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転塾マニア気味で塾ジプシーな我が家&我が子が現在の塾(現塾)にいる理由

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 以前から書いているとおり 娘は中2で塾に入ったのち、 高1末までに5回の転塾をしました。 高2から現塾に入塾し、 高3の夏が終わる現在に至ります。 私が娘を“家で勉強できない…

私立大学のオーキャン(オープンキャンパス)に参加した際の服装や持ち物・感想など

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 最近になってから 押さえとして検討を始めた 私立大学のオープンキャンパス (=以下オーキャン)に行きました。 このあたりのエリアでは 最も規模の大きな総合大学です。 我…

山あり谷ありの勉強を経てたどり着いた現在の勉強グッズ(高3)

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 今日は久しぶりに 勉強グッズについてです。 以前から記事に書いている通り、 娘は中2から塾に入りました。 塾の自習室を利用し始めたのは 中2半ば頃でした。 本人なりに不器…

5類感染症の位置づけになった新型コロナに親子で初感染 : 感染経緯~療養で用意した物~その後の症状など

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 前々回の記事で、 本題にプラスして 娘&私が新型コロナウィルス (=以下コロナとします)に 初感染したことを書きました。 令和5年5月8日以降 コロナは5類感染症の位置づけの…

第2回 全統共通テスト(プレ共通テスト)模試の当日の持ち物と受け終わった後の手応え感など

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11 > 娘は少し前に 第2回 全統共通テスト模試を 受けました。(※私はブログを書くのに日数を要するため、 リアルタイムではない場合もあります。 ご了承下さいま…