第2回 全統共通テスト(プレ共通テスト)模試の当日の持ち物と受け終わった後の手応え感など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11

娘は少し前に

第2回 全統共通テスト模試を

受けました。
(※私はブログを書くのに日数を要するため、
 リアルタイムではない場合もあります。
 ご了承下さいませ)

 

この模試はプレ共通テストで、

試験場所は共通テスト(=共テ)と

同じ会場の大学です。

共テで受ける予定の試験科目を

一日で全て受けるため

一日がかりの模試です。

 

事前に配布された受験案内から

試験の時間割(分)をざっくり書くと、

試験会場に15分前までに来場

受験教室を当日の掲示で確認

入室タイム(10分)

※受験する教科・科目の開始5分前までに着席

試験の順は

・地歴/公民(60分)

・国語(80分)

・昼休み(40分)

・英語/リスニング(45分)

・受験届記入/提出(20分)

・英語/リーディング(80分)

・数学①(70分)

・数学②(60分)

・理科①または②:1時間目(60分)

・理科①または②:2時間目(60分)

で、全科目マーク式です。

 

また案内に持ち物は

・受験票

・H、F、HBのいずれかの鉛筆

・時計

・昼食

とあり、

受験生の試験会場でのマスク着用は

任意となっていました。

ただし受験当日に

マスクの着用、検温が

義務付けられている会場もあるそうです。

そのため該当会場での受験の際には、

マスク着用のうえ来場するようにと

記されていました。

娘は試験の一週間ほど前に

コロナ陽性と診断され、

5日間の自宅療養+2日後に

試験があったためマスクを着用しました。

 

上記以外に娘は、

・参考書数冊

・生徒手

・往復のバス代用の小銭

・貴重品

・汗拭きシート

・予備の筆記用具

・予備マスクなどエチケット用品

も持って行きました。

また娘は理系で

理科を2科目受けるため

試験の終了は20時過ぎの予定でした。

そのため昼食以外に

小腹が空いた時のため、

試験と試験の間の10分休憩で

手軽に口に出来そう&腹持ちしそうな

グミとシリアルバーを持たせました。

(帰宅後に荷物を確認したら、

 開封してあったのはグミだけで、

 容量はほとんど減っていませんでした。

 娘にグミを口にしたタイミングを

 聞きそびれたので、

 試験と試験の間なのか、

 帰りのバス待ちのバス停で

 食べたのかは、不明です。

 未開封のシリアルバーは

 私のおやつになりました)

ちなみに娘は制服で参加しましたが、

同じ学校の同級生の中には

私服の子もいたそうです。

 

この模試はプレ共通テスト模試

というだけあって、

実際の共テ会場へ足を踏み入れ

試験を受けることができたので、

共テの良いリハーサルになりました。

 

さて21時過ぎに自宅に帰宅した娘は、

試験疲れ&お腹が空いているだろうに

制服姿のまま勉強机に向かい

自己採点をしました。

ワ~キャー言いながらの賑やかな採点後、

すぐに塾の校舎長にスマホのSlackで

結果を報告していました。

娘は中2後半頃には

自己採はテスト後に即行っていましたが、

今回のような長丁場の試験後でも

直ぐに自己採を済ませたのは

娘の良いところだと感じました。

さらに親より先に塾へお伝えしたのは、

塾をしっかり活用&塾との関係性が良好と

捉えることが出来るので私的に◎です。

 

遅めの晩御飯のあとで

模試の手ごたえ感を聞いたところ

マトモ・・・国語、現社

マシ・・・数学①②、リスニング

ビミョー・・・リーディング

ヤバい・・・物理、化学

との事でした。

 

高2春から通っている現塾で

指導を受けていない国語と現社が

結果がマトモそう&

指導を受けている物理と化学は

結果がヤバそうなのは

毎度ながらイミフすぎっです。

また以前からイマイチな英語のうち

リスニングはマシっぽいそうです。

今回はリスニングだけが朗報でした。

 

この結果を受けて

試験から数日後の先日、

校舎長が自習中の娘を呼び出し

げきを飛ばして下さったそうです。

娘はコロナ休養明け~試験でしたが、

そんなコトはお構いなし&

試験後の数日以内のタイムリーさで、

個別面談を設けて下さるところに

塾への好感が持てました。

塾ジプシー&転塾マニアの娘ですが、

中2からの塾歴でこの塾の通塾期間が

一年数ヶ月と最も長くなったのは、

本人が中学生から高校生になり

多少は内面の成長があっただけでなく、

講師の方々の叱咤が感情的でない+

的を得ているので、

(本人が反省しているかは分かりませんが)

こだわり強めな娘でも

とりあえず一旦は言葉を受け入れるコトが

出来るからだと思います。

 

前述のとおり娘は

夏休みに入ってすぐコロナに感染し

一週間ほど自宅療養したため

貴重な夏休み期間の約1/4をノー勉で

すでに消化してしまいました。

課題てんこ盛りの理科2科目を

お盆を含めた残りの期間で

どうにかヤバいからビミョーレベルに

昇格出来ると良いのですが(笑)。

 

これが我が家の2023年度

“第2回 全統共通テスト(プレ共通テスト)模試

 の当日の持ち物と

 受け終わった後の手応え感など“

なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村