我が子が前期・中間テスト(高3)を受け終えたので、転塾後の通塾の効果と成果などを考えてみました

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.11 >

少し前に娘の通う高校では、

高3では初の定テとなる

前期の中間テが終わりました。
(※私はブログを書くのに日数を要するため
 リアルタイムではなく実際と月日が
 ズレている場合もあります。了承下さいませ)

 

娘は理系なので

中間考査のテスト科目は

<国語>現代文、古典

<数学>数α、数β

<英語>コミュ英、英表

<理科>物理、化学

<地歴>日本史、世界史 

でした。

何度も以前の記事に書いていますが、

高校の定テの科目数を

こうして文字で見るとあらためて

インパクトがあります。

期末テだとガチでキョーレツです。

 

テスト範囲表を見てみると、

私なら秒でテスト勉強をする気が

失せそうなくらい、

ボリューミーでディープな

範囲かつ学習内容だと思いました。

 

さて娘は高1の6月頃から

関東圏のとある国立大を

一般で受験する予定にしています。

しかし高2後半から推薦でも

トライしたい気持ちが出てきたようで、

評定に繋がる定テで

それなりの結果を出すため

本人なりに努力をしているようです。

 

けれども私に似て

娘は地頭も要領も良くないので、

早めに定テの勉強に

取り組んでいたようですが、

それでも手が回らないため

ほぼノー勉で受ける科目が幾つかあり、

いつも通り仕上がり感は

不十分な様子でした。

手薄ではない科目は

数学と物理だけのようでした。

 

さて前期中間テを受け終えた娘に

手ごたえ感を聞いたところ、

マトモ・・・数α、数β

マシ・・・物理、日本史

ヤバい・・・その他

とのことでした。

テスト科目の過半数

ヤバいの感想だなんてヤバすぎです。

 

そして返却後の点を見た本人感は

まあまあ・・・日本史

マトモ・・・数α、数β、物理

ビミョー・・・その他

ヤバい・・・化学

との事でした。

 

まだ個票は学校から渡されていないので

学年・クラスの順位は不明ですが、

この感じだとそんなに良くないのは

大いに予想できます。

 

さて本人の希望により

高1の4月に入った集団塾を

成績不振を理由に高1の3月に辞めて、

現塾の個別指導塾に転塾しました。

5回目の転塾かつ6度目の入塾でした。

 

1の後期の定テ・実テの学年順位が

下がる余地がほとんどない状態にまで

低迷していたため&本人の努力もあって

転塾後は成績が少し上がりました。

転塾後の高2の一年間は

特別な事情がない限りは

ほぼ毎日のように塾の自習室に通い

主に数学と物理の学習に

重きを置いていたようでした。

一年かけて数学と物理の勉強をしたことで、

以前に比べたら

ずいぶん解ける問題が増えたようです。

優秀な方の足元にも及びませんが、

この2教科に関しては、

定テだけでなく実テや模試の結果にも

現れつつあります。

 

しかし受験勉強の

英語の長文やリスニング、化学は

あまり手が回っていない様子です。

化学は顕著に成績に現れています。

これらの勉強が順調にある程度進めば

現代文や日本史に手をつける予定らしく、

また学習進度の進捗が

計画通りに進んでも

古典に手をつける時間の余裕は

もはやないそうです。

 

これが我が家の.

“我が子が前期・中間テスト(高3)を

 受け終えたので、

 転塾後の通塾の効果と成果などを

 考えてみましたなのでした。

 

さて来月は7月で夏休みが始まります。

娘なりの受験勉強が

充実したものになるよう、

勉強の進捗が予定通りに進むよう

見守りたい母なのでした()
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村