日々の弁当作りに少し終わりの時期が見えてきた今日この頃の子の弁当・塾弁など

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分半で読めます /rewrite.2023.11 >

気がつけば6月は

もう半ばを過ぎていました。

娘は地元の公立高校に通う高3なので、

日々の登校時や通塾の際に持たせる

弁当作りに少し終わりの時期が

見えてきました。

 

何度もこのブログで書いていますが

私は料理と車の運転が苦手なので、

弁当作りから解放される日が

とても待ち遠しいです。

弁当作りに伴う

早起きや食材の買い出し、

ランチグッズの洗浄やアイロンがけ

献立に頭を悩ますコトも

しなくて済みます。

 

そのため定テなどのテスト週間と

懇談会のある時期は、

早帰りなので数日とはいえ

弁当作り&付随する家事が無いのは

メッチャ嬉しいです。

その代わり土曜日に模試があり

弁当が要るのを知ると

メッチャ凹みます。

 

本ブログは受験がメインテーマなので

娘が卒業&受験が終了したら

塾弁を作る機会はありません。

特別な予定や行事がなければ

弁当も作らないと思います。

そこで久しぶりに

最近の弁当・塾弁の写真を

アップすることにしました。

 

まずは弁当作りにもれなくついてくる

<アイロンがけ>です。

娘のナフキン・ランチサックは

↑の3組しかないので、

(うち2組は色違いです)

娘の帰宅後はランチバッグを即回収し

これらをソッコーで洗濯しないと

翌日以降の登校・通塾に

モロに支障をきたします。

うっかり洗濯をし忘れて

作り終えた弁当を入れる

ランチサック等が無いと知った際は

ショックがハンパなかったです。

そんな時は祖母から譲り受けた

渋めな柄の風呂敷を取り出して

乗り切るしかありません。

そんな日に限って

和柄の風呂敷×サンドイッチのコラボで、

シュールな様相を呈します。

 

さてこのナフキン類を購入した記事を

三年前に書いていますが、

新型コロナウィルス感染拡大による

緊急事態宣言が発令後の

全国一斉のコロナ休校明けの頃でした。

娘が中3・高校受験生で

マイルド塾からガチ塾へ

ちょうど転塾した時で、

ガチ塾の通塾ではガンガン利用したので

思い入れのある物の一つです。

 

思い出深いグッズなうえ

嫌いではないアイロンがけですが、

パートから帰宅後~就寝までの時間に

隔日/週のスパンで行うのが

三年も続くと、

地味に面倒になっています(笑)。

 

そんなアイロンかげ済の

ナフキン・サック類を用意したら

テンション⤵な弁当作りです。

 

<鶏そぼろ弁当>

<ハム・レタスサンドイッチ弁当>

<焼鯖弁当>

<ハンバーグ弁当>

<鮭弁当>

<ピーマンの肉詰め弁当>

<オムライス弁当>

<鶏そぼろ弁当②>

<ハムチーズ・レタスサンドイッチ弁当>

口直しの食後のプチデザートは

相変わらずマストで、

季節柄もあり最近は

ほぼ蒟蒻ゼリーになりました。

我が家の弁当作りにおいて

鶏そぼろ、オムライス、サンドイッチは

神メニューで、

プチトマトとブロッコリー

神食材です。

 

あまりにもレシピと食材に

偏りがあり過ぎる弁当のため、

以前より娘から

要望もといクレームがついていますが、

弁当作りに終わりが近づいているので

持ちレシピで逃げ切ろうと思っている

”日々の弁当作りに

 少し終わりの時期が見えてきた

 今日この頃の子の弁当・塾弁など”

なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。ichigomiruku900-haha.hatenablog.comichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村