塾弁作り・塾弁届け

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

高1の娘は昨日もルーティン通り

学校帰りに自習のために塾へ直行したので、

私は娘の夕塾弁(=夕食として食べるお弁当in塾)を作って

指定の場所まで届けました。

 

私は料理が苦手なので

手の込んだものは作れないため

手間をかけているワケではないのですが、

毎日のように作って届けていると

時おり面倒に思ってしまう日もあります。

 

それでも娘が

自身のモチベーションの有無に関わらず

コツコツ学習を継続をしているので、

せめて塾弁と送迎くらいは協力しようと思い

私自身もモチベーションの有無に

関係なく続けています(笑)。

 

夕塾弁(麻婆豆腐&サラダなど)

 

さて夕塾弁を届けて帰宅後の昨夜は、

主人と娘のことで少し話をしました。

 

主人は子育てに無関心ではありませんが、

良い意味で基本的にノータッチで、

娘と私に任せてくれています。

 

例えば小5の秋に〇文式に入会したことや、

中2の春に塾に入ってから現在までに

4度の退塾をしたことは、

全て事後報告でした。

 

我が家は地方在住&塾の退室時間が遅いため、

娘の塾通いに送迎が必要です。

中2~高1の春までの二年間に

入塾が5回あったので、

私が都合で娘の送迎ができず

主人にお願いするときは、

(違う時間に娘の出待ちの待機したり、

 別な場所ですれ違ったりしてはいけないので)

その都度、塾や塾の駐車場の場所、

送迎の時間、待ち合わせ場所を

伝達しておく必要がありました。

 

また去年の今頃は

中3で高校受験生でしたが、

志望校に願書を提出してから、

主人には受験校を伝えたように記憶しています。

 

全て事後報告する娘&私もどうかと思うのですが、

ブログを書いていて

任せてくれているとはいえ

いつも聞いてこない主人もどうかと思いました(笑)。

 

そんな主人は娘の現状に満足をしています。

”この二年半は毎日のように

 自習メインの塾通いを継続しており、

 縁を頂けた高校で

 成績をどうにかキープしているから充分”と言い、

”大学受験をするしないに関わらず、

 今後もし受験したとして

 その結果がどうであっても充分”と言います。

 

娘の中2後半から勉強をスタート~高校受験を経て

今は大学受験を目標にして努力の継続をしている姿を見て、

頑張れる子だと信じることができたから、

納得している様子です。

 

そのため大学受験をしてもしなくても

主人は満足なようです。

交じりっけなしで”娘を丸ごと受け入れて”います。

以前からこのような言葉を主人は口にしており、

聞くたびに羨ましく感じていましたが、

昨夜はいつもより”グサッ”ときました。

私も主人のような考えでいられることが

保護者の理想の一つであり、

そのような気持ちで

子育てが出来ると楽しいだろうなと、

そんな気持ちで接してくれる保護者の方を持つ子は

幸せだろうなと思います。

 

しかし理想と同じくらい現実的な考えが

私の中に存在します。

また私自身の問題ではなく娘のことであるため、

もどかしい感情になるのかもしれません。

 

私が塾弁作り&届けが少し面倒に感じるときは、

純粋な応援に迷いが生じているor

お疲れモードなのかもしれないと気づきました。

(娘は非受験学年ですが

 大学入学共通テストおよび関連する記事や、

 新型コロナウィルスのオミクロン株の

 感染拡大などのニュースを

 見聞きするうちに、

 無自覚に気分が下がっているのかもしれません)

 

主人のような考え方は

私にはなかなかできそうにないのですが、

昨晩は子育ての原点を思い起こすことができました。

私も娘がお腹にいたときは

無事に生まれてくれさえすればと、

生まれてからは元気に成長してくれればと、

純粋に思えていた気がします。

子のことで心配になったり煮詰まったりしたら、

子が生まれた日~幼少期を思い出すと

気分が軽くなるかもしれません。

 

そして本日もルーティン通りに

娘の夕塾弁を作って

指定の場所まで届けてきました。

昨日よりは少し

気持ちが軽かったような気がするのでした(笑)

<広告>  ネットで見つけたランチボックス♪ カワ(・∀・)イイ!!

お弁当箱 2段 HAKOYA ねこしぐさ 丸子二段弁当 520ml フォーク付き シール蓋付き 入子式 日本製 ( ランチボックス 弁当箱 ダイカット ) tou-ttm-269344

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事が載っています。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。