受験学年の我が子の最後の模試が終了!模試を終えた今だからこそ分かる勉強が与えてくれたもの&親に教えてくれるもの

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます >

 

さて少し前に高3娘にとって

最後の模試がありました。

(※私はブログを書くのに日数を要するため、
 リアルタイムではない場合もあります。
 ご了承下さいませ)

 

希望者が受ける模試ですが、

娘の高校では毎年ほぼ全員が

受けるテスト(有料)でした。

一日で5教科7科目を受けるので、

帰りは遅い時間になります。

 

ちなみに娘は普段、

塾の自習室が開放されていれば

可能な限り自習通いをしていますが、

このような一日がかりの模試の日は

さすがに塾に寄らずに帰宅します。

 

この日も遅い時間に娘は

会場から自宅近くまで

バスで帰ってきましたが、

それぞれの手に模試の問題冊子と

ペンを持っていました。

どうやらバス内で一部の科目の

自己採点をしたようです。

お腹が減って&疲れてもいるだろうに

手洗い後の着替え前に、

残りの科目の採点も

ワーキャー言いながら続けていました。

 

優秀な方の足元にも及ばない成績ですが

本人が好きな教科の数学と、

高2から時間をかけて取り組んだのに

どうにもならなかった物理は、

自己採に騒がしさがより増します。

全科目を採点し終わると、

やっと着替えて遅めの晩御飯になります。

(間違えた問題は翌日に

 解き直しをしています)

 

娘が晩御飯を食べている間に、

自己採で散らかった勉強机の上を

少しだけ片付けようとしたら

広げたままの数学の問題冊子が

目に入りました。

いつもミス解答が多い子なので

今回もミスに気を付けようとして

計算や質問文にアンダーラインなどの

痕跡が冊子の随所に残っていて、

良い意味でメチャ汚れています。

見ていると胸が熱くなってきます。

 

テスト後のバス内の自己採や

必死さが残る問題冊子を見て、

子育ての一般的なボーダーラインより

低いかもしれないけれど、

我が家の最低限のラインは

越えることができたような気がしました。

 

くわえて娘は二年ほど前から

学校の長期休み&土日祝の

塾の自習室通いの際、

勉強に支障が出るからと言い

自身のスマホを自宅に置いて行きます。

またコロナ禍で学校や塾に通えず

自宅学習を余儀なくされた時は、

スマートロックというスマホの使用を

管理するアイテムを自腹購入し、

利用に制限をかけてもいました。

 

親バカかもしれませんが、

娘の自分を律する力は

本当にスゴイと思います。

結果が出ないのにめげない

頑張り屋さんです。

未熟な私には真似できません。

子育て力が皆無な私には

勿体ないほどの子に育ちました。

 

しかし難関大を

受験するほどではないため

学校や塾の実績に貢献しないので、

大学受験という面で見ると娘の良さが

見えにくくなってしまうのが、

周囲と比べると霞んで見えてしまうのが

とても残念です。

主人が学歴にこだわりがなく、

娘の努力を最重視しているのが

ありのままを受け止めてくれるのが

心から有難いです。

 

そんな娘の模試の結果は

“本人にしては”ですが、

〇・・・数学,化学

ビミョー・・・英語

ヤバイ・・・物理

な状態で、この一年ほどは

良く言えば安定して

悪く言うと伸び悩んで

大きな変動はありません。

数学が〇なのは

高2からの日々の地道な学習の成果で、

英語が相変わらずビミョーなのは

もともと本人にとって

苦手でも得意でもない&

数学のために最低限しか

手が回らなかったからだと考えます。

そして手を付けたワリに

物理がヤバいのは残念ながら

娘にはセンスがないからです。

物理ほど力を入れていない化学の方が

物理に比べてマシなのはカオスです。

 

また国語の成績は悪くないけれど

他教科に比べ振り幅があるため、

総合(5-7理系)が国語のデキ次第で

やや昇降する傾向が見られます。

娘はどちらかと言えば文章を読むのは

早い方だと思いますが、

それでも現代文を解くのが

間に合わない時があるようです。

国語がイマイチな場合は、

現代文の時間切れが原因です。

 

というワケで物理以外は

大きな凹みがないので、

総合は娘にしては健闘しています。

 

さて共テまで約一ヶ月になりました。

物理の大きな凹みを

ほどほどの凹みに補修すべく娘は、

今週末は物理の復習をするそうです。

めげなくて諦めない&

出来るコトはやろうとする娘は

やっぱり努力家の頑張り屋さんです。

 

これが我が家の

”受験学年の我が子の最後の模試が終了!

 模試を終えた今だからこそ分かる

 勉強が与えてくれたもの&

 親に教えてくれるもの”なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村