大学入学共通テスト(共テ)のリサーチシステムで我が子の自己採点結果から志望大学の判定結果や合格可能性をチェック!国立大の出願先の検討について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分半で読めます 

 

さて大学入学共通テスト(共テ)の

翌日である1/15に娘は学校で

・自己採点

・共テリサーチシステムの登録

 (第7志望まで選択可)

をしました。

1/17 15時から登録した

〇合塾の共テリサーチで

志望大学の

・合格可能性評価

・共テのボーダーとの差

等がネットで確認できましたが、

1/19には娘は

・〇合塾

・〇台

の志望校判定結果の載った個人成績表を

学校で受け取り、持ち帰って来ました。

 

また我が家は、

・〇合塾・・・バンザイシステム

・〇台・・・インターネット選太君

・〇進・・・合否判定system

も利用しました。

第一志望はどこも不安しか感じない

判定ばかりでした。

見るだけで心臓に悪いです。

また受験する予定などない

憧れで終わる大学の判定等も調べては、

圧倒的なレベルの違いを実感しました。

 

そして先日、娘の通う高校では

前述の2社の個人成績表をもとに、

二者or三者面談(保護者の希望あれば)

があり今後の出願先の確認がありました。

1/22~国立大の出願期間のため

調査書の用意があるからです。

娘は共テ5教科7科目中3科目でコケたため

どの判定も思わしくありませんが、

考えがあって我が家は予定通りに

出願することを決めたので、

面談は保護者を除いた二者にしました。

しかし面談前に家庭で

出願先の変更なしを決めたとはいえ、

昨年12月の三者懇談会で

浪人は回避の意向をお伝え済なので、

学校でgoサインを貰えたのは

やはりパワーになりました。

 

ところで共テが不振だったからこそ、

あらためて痛感したコトがあります。

娘は理系ですが、

物理と化学が得意ではなく

英語は苦手ではないけれど

好きではありません。

優秀な方の足元にも及びませんが、

数学が得意で、

国語の現代文は対策なしでも

模試では良い得点でした。

今回の共テはネット等によると、

・英語リーディング やや難

・数学,現代文 やや易

と感じた受験生が多い様子でした。

 

そのため

差がつきたくない科目が難化し

差をつけたい科目が易化したので、

学力が中途半端な娘の偏差値は

即ダウンし、志望校判定結果に

もろに影響が出ました。

せめて難易がどちらかであれば、

ダメージが半減されたかもしれません。

 

こういう事態に備えて

得意不得意な科目と共テ難易で

ダメージを受けやすいパターンを

想定しておけば、心のダメージは

軽く済んだかもしれません。

もちろん難易など関係ない&

難易などに左右されない

実力があれば最ベストですが、

我が家は多くの時間があっても

そんなハイな学力を身に着けるのは

ムリだと思いました。

 

さて娘は一人っ子です。

浪人したら成績がアップするような

タイプではないので、

全落ちしなければ浪人は考えていません。

そんなワケで今のところ

最初で最後の受験生の親だと思うので、

心臓に悪い負担がかからない程度に

ハラハラやドキドキや

せっかくの貴重な経験を味わいたいです。

 

以上が我が家ver.

”大学入学共通テスト(共テ)の

 リサーチシステムで我が子の

 自己採点結果から志望大学の

 判定結果や合格可能性をチェック!

 国立大の出願先の検討について”

なのでした(笑)。
(*現時点での我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村