私立大出願で受験ポータルサイトを活用して親子で受験情報を共有!と大学入学共通テスト(共テ)前日の我が家の様子と試験後の自己採点について

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます 

 

以前より書いているとおり

娘の第一,二志望は国立大ですが、

試験慣れ&全落ち回避のため、

・在県を含むエリアではメジャーな私立大

・smart-marchのなかの大学

を全学部統一や共テ利用で

受験することにしました。
(*現時点での我が家の場合・
 出願先に限ります。ご注意をお願いします)

 

そのためWeb出願~受験料支払~

出願書類の送付をしました。

我が家が出願した↑の私立大は、

事前に受験生本人による

受験ポータルサイトUCARO(ウカロ)の

登録が必須でした。

親子連携が出来るので、

情報共有のため私も登録しました。

連携した保護者は、

ウカロファミリーからログインすると

受験生(我が子)の受験情報を

見ることができます。

 

さてウカロでは、

各出願先の手続き状況を

知ることができました。

利用する入試制度の手続きが進むごとに、

Web出願後 → 出願受付 

検定料入金後 → 検定料入金済

出願書類送付後 → 書類到着

書類到着後 → 出願書類受理

といった具合に表示が

随時変更&更新されたので、

安心感がありました。

 

ちなみに出願書類は募集要項に従い

簡易書留で送付したので、

郵便物受領証に記載の

問い合わせ番号で

配達状況の照会はできました。

ただし思慮が足りない私×

そそっかしく面倒臭がり娘という

ヤバイ化学反応しか起こらない

コンビによるWeb出願入力や

書類の提出なので、

出願書類受理の文字を見た時は

安堵しました。

まだ試験を受けていないのに、

試験を受け終わったかのような

達成感がありました。

 

このウカロですが、

娘は登録&出願の時しか

ログインしていません。

薄っぺらな内容の志望理由で

Web出願したのに、

少しも気にしていないのはスゴすぎです。

そのため連携した保護者が、

ファミリー画面で手続き状況を

チェックできるのはgoodで、

我が家の場合はマストだと思いました。

前述の書類受理を確認したのも

勿論ファミリー画面&私一人でした。

 

さて明日・明後日は共テです。

いよいよ娘の番という感じですが、

親子共に悪い意味で緊張感がありません。

余裕があるからではなく、

余裕がなさすぎるからかもしれません。

娘は今朝、明日は何時までに

試験会場にいれば良いの?と

言い出すくらいです。

明日が共テだと覚えていたのでOK 

としないと、こちらの神経が持ちません。

 

一日目の試験は、

社会→国語→英語(リーディング・リスニング)

の順で実施され、試験終了は夕方です。

学校や塾から

二日目のため心と体を備えたいので、

一日目は自己採点をしないよう

アドバイスがあったようですが、

娘は帰りのバスの車内~

帰宅前に寄る予定の塾で、

自己採点(自己採)すると思います。

今までの模試当日後も、

帰り道の暗いなか問題用紙と赤ペンを

それぞれの手に持ち帰ってきたからです。

 

そこで私も先日、

事故に遭う危険も含めて&

娘的に最もビミョーな科目の

英語が一日目にあるので、

二日目のため一日目の自己採は

しないようソフトに伝えましたが、

一日目の自己採をしないと

かえって二日目に支障・影響が

出るとの事でした。

想定内かつ予想通りの反論でした。

これ以上口論すると

ただでさえ準備不足の一日目にも 

備えることが出来なくなるので、

自己採の話はタブーにしました。

 

まずは明日、無事に一日目の

共テ試験を受け終えることが

できるよう祈りますが、

くわえて明日の試験後に寄る塾で

娘が自己採しているところを

校舎長に見られないようにも

願うしかありません。

 

というワケで以上が、我が家ver.

”私立大出願で受験ポータルサイト

 活用して親子で受験情報を共有!と

 大学入学共通テスト(共テ)前日の

 我が家の様子と

 試験後の自己採点について”

なのでした(笑)。
(*現時点での我が家の場合・
 出願先に限ります。ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.comーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村