二校目となる私立大へのネット出願:出願前の準備~Web出願~入学試験検定料(入学検定料)払込~出願書類の提出で手続き完了!

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分半で読めます 

 

娘の第一,二志望は国立大ですが、

試験慣れ&全落ち回避のため

在県を含むエリアでメジャーな私立大に

ネット出願~入学検定料支払~

出願書類の準備をしたことを

前回の記事に書きました。

 

また先日↑とは別で、

smart-marchのなかの大学も

共テ利用&全学部統一などで

受験するため出願しました。

そこで我が家ver.

“二校目となる私立大への

ネット出願:出願前の準備~

Web出願~入学試験検定料払込~

出願書類の提出で手続き完了!”を、

・Web出願前①,②

・Web出願

・入学検定料払込

・出願書類の郵送

・感想

の順で書きます。
(*現時点での我が家の場合・
  出願先に限ります。ご注意お願いします)

 

<Web出願前①>

・角形2号(角2)封筒

・顔写真データ

を用意しました。

封筒はサイズ以外の指定は

募集要項にないので、

自宅にあった未使用の

クラフト茶色or薄めの白色

の角2封筒を使うつもりでした。

けれども

・年始で年賀状シーズン

・着時に多くの出願書類とまざる

・雨や雪

・国立大の出願でも使用

等を考慮し、文具店で

厚めの白色を購入しました。

角2白封筒

5枚入で税抜280円でした。

 

<Web出願前②>

大学によって出願には、

事前に受験ポータルサイト

UCARO(ウカロ)に本人の

会員登録(無料)が必須です。

前回の出願でも利用したので、

今回は個人情報など登録済の

項目は入力がありませんでした。

 

<Web出願>

本人がメイン・私はサブで

挑みました。

娘の高校は高3のみ1/4~登校なので、

この日の娘は冬休み明けの

学校~塾帰りで疲れていました。

早くお風呂に入って寝たい一心で

娘は入力を急ぎました。

志望度が高くないとはいえ、

高いコストと労力がかかっています。

そのため私は慎重に進めたいのに、

先へボタンを次々にクリックする娘に

久しぶりにイラっとしました。

 

文句を言いたいけれど、

まだ工程の前半の前半&

お風呂にも入ってない&

明日も早起き&

一週間後に共テあり

のため耐えました。

 

イライラを抑えながら進むと

ステップの途中に、

テーマ&字数制限ありで

志望理由を問う画面がありました。
(事前に請求の募集要項にも記載あり)

娘は高校でも部活やクラブに

所属し参加していましたが、

プライベートを含めても

とてもテーマに沿えるような

活動などしていません。

もともと私以上に文章力が

ビミョーな子なので、

お風呂に入るのは遅くなる=

機嫌が悪くなるのを覚悟しました。

 

しかし注意書きに

入試時の合否判定に使用しないと

あったためか娘は、

サクサク入力しました。

この状況では例え合否に関係しても

サクサク入力したと思います。

横からザっと見ただけでも&

親の私がどうひいき目に見ても

薄っぺらでツッコミどころ満載の

内容でしたが、本人は気にもせず

次の画面に進んでしまいました。

文章の内容より娘の態度に

ゲンナリしました。

これくらいタフメンタルなら、

共テや国立大二次試験も

三年前の高校受験と同様に

緊張しないだろうと思いました。

ただ性格が雑な分

ミスが多い子なので、

適度に緊張感があった方が

良い気がしました。

 

<入学検定料払込>

支払いだけ私がメインで進めます。

登録内容を確認後に

入学試験検定料(入学検定料)を

納入しました。

我が家はネットから

クレジットカード決済をしたところ、

手数料1,200円がかかりました。

 

<出願書類の郵送>

郵送のため封筒にプリントアウトした 

宛名ラベルを貼付し、書類を簡易書留で

郵便局窓口から送付します。

出願書類入りの封筒

速達の指定はありませんでした。

 

この大学への出願書類は、

・調査書

・R6私立大用共テ成績請求票

実用英語技能検定

  合格証明書またはCSEスコア証明書
 (*英語4技能資格・検定試験を利用/コピー可)

等でした。

必要書類の各サイズが

封筒に対して小さいので、

郵送時の

封入物の封筒内での移動&

開封時の成績請求票の紛失

が気になりました。

ただ郵送書類に関する画面に

台紙等への貼付は不要とあったので、

クリアポケットやクリアファイル、台紙、

クリップなどは使わず直入れしました。

 

また封筒の裏に

・出願番号

・氏名(漢字 カタカナ)

・連絡先

等を記入するよう

注意書きがありました。

 

必要書類は出願する入学試験の中で、

書類提出期限が一番早いものに

合わせて提出となっていました。

そのたWeb出願~検定料払込の

翌日の午前中に、県内で最も大きな

郵便局の窓口へ行きました。

提出を急いだのは、

・早い方の書類締切日が1/12(消印有効)

・我が家は地方在で送付先は関東

・年始というシーズン

・天候や災害

・出願時の登録ミスに備えて

も考えたからです。

 

受付は3~4体制でしたが、

年賀状の追加購入であろう方や

我が家と同じような

郵便物を持った親子で、

待ちの列が出来ていました。

定形外(規格内)+簡易書留の送料負担は、

地味だけどイタイ出費でした。

 

<感想>

出願書類を大安に出せたので

ちょっと嬉しかったのですが、

前日のWeb出願は仏滅でした。

Web出願でPC前に座ったのは

22時半頃でしたが、

手続きを終えて

PCの電源をoffにしたのは

24時を過ぎていた気もするので、

大安よりの仏滅 

もしくはグレー判定の大安

だったということにします。

 

私は縁起やゲン担ぎなど

普段は気にしませんが、

本人の努力が報われて欲しいので

今はプラスの縁があるなら

あやかりたいです。

 

また娘の勉強や受験に

ノータッチな主人ですが、

本人の努力を知っているので

いくつもの神社で

いくつもの合格祈願のお守りを

購入し渡してくれました。

 

せっかく買ってきてくれたけど、

全部を付けるのは

見た目的にどうなのか&

プレッシャーになっては逆効果なので、

本人の了承を得て

小さいのを1つカバンに付けました。

(そんな娘は私以上に現実主義なので

 お守りに頼っていませんが、

 自分のために買う人の気持ちに

 お守りの効果を見いだしているようです)

 

こんな主人の行動に引いた私ですが、

封筒の厚さや色、

六曜を気にする私も

周りからは引かれる行動を

していると思ったのでした(笑)。

 

というワケで以上が我が家ver.

”二校目となる私立大への

ネット出願:出願前の準備~

Web出願~入学試験検定料払込~

出願書類の提出で手続き完了!”

なのでした(笑)。
(*現時点での我が家の場合・
 出願先に限ります。ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村