国立大学の前期二次試験(個別試験)の受験準備:地方在の我が家が遠方にある大学を宿泊を伴って受験する場合の準備や持ち物と試験当日の服装、保護者である私の付き添いについて

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約5分で読めます 

国立大学の前期二次(個別)試験日まで

あと2日になりました。

娘の第一,二志望校は国立大のため、

第一志望の受験が迫っている

ということになります。

 

押さえと併願で私立大2校を

既に受験済です。

普段あまり緊張しない娘ですが、

共テや私立大の試験当日の朝は、

今にして思うと少し表情が硬かったです。

そのため今度の試験は本人にとって

本命=本番の気持ちが強いため、

それなりの緊張感があるだろうと

想像します。

 

さて第一志望校は関東にある大学です。

我が家から遠方なので前泊します。

そのため半年前の8月に

ホテルに宿泊予約をしました。

このホテルは高2時に大学見学で

利用済のため、娘一人でも問題なく

受験を終えて帰宅できると思いますが、

・第一志望

・女子高生

・地方在の田舎者

・ホテルから大学まで少し距離がある

・方向音痴

・住まい探しの検討

・ハプニングの備え

のため私も同伴します。

この大学の学生寮には申込済ですが

入寮できなかった場合を考えて、

娘が試験を受けている時間に

学生マンションなどや地域の様子を

見ておくつもりです。

主人に同伴は過保護と言われたけど

私としては過保護のつもりはなく、

娘の約4年半の塾の自習室通いが

悔いのないカタチで終われるよう、

なるべくベストな状態で

試験会場入りしてほしいだけです。

共テでコケたため共テリサーチで

キワドイ志望校判定をくらっているので、

できるだけベストな状態で

試験を受けてもほしいのです(笑)。

 

そして何より私は見守りたい母で、

前述の受験済の私立大の入学金は

関東の学校に納入済なので、

娘に直接関与できるコトは

それほど多く残っていないからです。

 

さて宿泊の準備は昨夜までに

だいたい済ませておきました。

(持ち物の詳細は次回以降に

 記事にしたいと考えています)

今回は宿泊を伴うため、

荷物を多くしたくないので

受験当日の本人の服装を

私服or制服で悩みましたが、

今までと同様で制服にしました。

そうすると今までにヘビロテで履いている

靴下の汚れがヤケに気になりました。

もうすぐ卒業式もあります。

第一志望校の受験や卒業式ぐらいは、

シャキッと感を出したいと思いました。

また天気予報によると今週末の関東は

天候不良と予報がありました。

交換用が必要になるかもしれません。

私は断捨離魔のため

娘の学校用の靴下は予備がないので、

慌てて買いに行きました。

買い物帰りに

この辺りでは規模の大きな神社に寄り、

娘の無事な試験会場入りを願いました。

受験の数日前ともなると、

愚母な私に出来るのは靴下の購入や

神様に祈るコトしかないと感じました。

 

というワケで今回、受験の持ち物として

NEWアイテムで購入したのは、

・靴下

・100%ぶどう糖

です。

共テと私立大の試験は間食用に

個包装のチョコ菓子を持たせました。

娘はチョコも好きなので

リラックス効果は高いですが、

脳にはぶどう糖が良いそうなので

チョコ菓子に加えて

持たせることにしました。

休憩時間に必要に応じて

口にできればと考えています。

購入したぶどう糖

上記の商品はドラッグストアにあり、

個包装なのがgoodです。

1袋190円くらいでした。

 

受験校は娘にとっては難関大ですが

優秀な方からすれば難関大ではないし、

例え摂取容量を守ったうえで多く食べても

周囲の倍を勉強してもクラスメイトに

追いつかない我が娘の場合は、

それほど効果が出るとは思えません。

けれども良いと言われるもので、

裕福ではない我が家でも

取り入れることができるなら、

試してみないワケには

希望にすがらないワケにはいきません。

 

余談ですが娘は小5頃から

酷い花粉症のため、

大学受験を見据えて

高2から舌下免疫療法で治療中です。 

毎年2月頃から症状が出始めるのですが、

私立大2校の試験は無症状でした。

治療の効果だと思っていましたが、

一昨日から鼻水が出始めたので、

第一志望の試験日はテッシュが

手放せなくなりそうな様子です。

今週末は冬の寒の戻りもあって、

事前に出来るだけの準備をしていても

当日をベストな状態で迎えるのは難しく、

なかなか思うようにいかないものだと

痛感しています。

そのため前泊の保護者の同伴はアリだと

都合の良い解釈ができそうです。

 

というワケで以上が、我が家ver.

”国立大学の前期二次試験の

受験準備:地方在の我が家が

遠方にある大学を宿泊を伴って

受験する場合の

準備や持ち物と試験当日の服装、

保護者である私の付き添いについて”

等なのでした。
(※現時点での我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)

*追記 *
・我が家の受験はまだ終わっていない
・blog界には非常に有益な情報が多くある
・現在は受験シーズン中で様々な状況や
 気持ちの方がいらっしゃると予測
等の理由と防犯上の観点にくわえ、
現在進行形の受験生の保護者である
私のキャパオーバーのため、
娘の志望校や受験校の合否をあえて具体的には
記事に書いていません。
しかし本ブログを読んで下さる皆様へのご報告、
今後の受験生や受験生に関係される方の
何かのお役に立つのであればと思っているため、
おおよその娘の学力・偏差値帯が分かるよう
5月頃には我が家が資料請求や
オンライン進学説明会に参加した
学校(たくさんあるため一部)などを、

分かる人には分かるであろう範囲で
本ブログ内でお伝えできればと考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村