2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校決め

本日もこのブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 > 突然ですが私の年齢は40歳前半です。 記憶しているだけでも13回、 そのうち6回は結婚後に 引っ越しをしています。 決して少なくはない 引っ越し回…

勉強と塾と受験/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< やや長文です。この記事は約5,6分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の補足と続きです。 ちょっとしたキッカケがあって 娘は中2の夏休み後半から 勉強を始めました。 それまでは恐ろしいことに、 学校の…

勉強と塾と受験(順位・偏差値)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < やや長文です。この記事は約5分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘は中2の夏休み後半から 勉強を始めました。 勉強をスタートさせた時に、 成果が出るまでに半年はかかると 思っていました。 しかし中…

懇談会

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 高1娘の高校では来月、 保護者懇談会(三者懇)が予定されています。 7月にもあったので2回目の懇談会です。 前回は高校に入って最初の懇談会のため お…

後期中間テスト(高1・目標)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘の通う高校は、 もうすぐ後期中間テストがあります。 (※私は記事を書く&更新するのが遅いため、 実際の日とズレがある場合もあります。 ご了承くだ…

入塾と転塾(塾替え)/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きと補足です。 娘は中2で塾に入りました。 現在通っている塾を含めると、 約2年7か月の間に 5つの塾にお世話になりました。 このスパンで5…

入塾と転塾(塾替え)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘は中2の時に近所の塾に入りました。 講師の方には感謝をしていますが こちらの都合で 中3の夏期講習前に転塾をしたことは、 過去のブログに書いたこ…

文理選択・科目登録/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 昨日のブログの続きです。 高1娘は文理選択があったので コースと科目の仮登録を済ませました。 来月の保護者懇談会のあとに 本登録となります。 入学した…

文理選択・科目登録

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > さて先日、 高1娘の文理選択のコース・科目選択の 仮登録がありました。 来月中旬の保護者懇談会のあとに 本登録となります。 12月の保護者懇談会は 前…

勉強(高1・休日)

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 > さて娘は一昨年の中2の8月に 「自習室に行くのが 当たり前になるぐらい自習室に行く」を 目標の一つにしました。 その後は塾の自習室が解放されている限り…

高校入試~高校入学後(高1・前期)/part2

本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約4分で読めます /rewrite.2023.1 > 前回の続きです。 我が家の方針は 高校の勉強は中学とは比にならないため どの高校に進学しても ”高校で成績を低迷させない”のが大切と 志望高校を決める前…