懇談会

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約4,5分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

高1娘の高校では来月、

保護者懇談会(三者懇)が予定されています。

7月にもあったので2回目の懇談会です。

 

前回は高校に入って最初の懇談会のため

おそらく話の内容は、

学校生活や家庭の様子などがメインで、

前期中間テストの結果がサブだろうと

勝手に思っていました。

しかし着席後は

近況の娘の学校の様子などの話あとは、

自然な流れで大学の話になりました。

入学してまだ3カ月しか経っていないのに、

もう興味がある学部や志望大学を聞かれるとは

思わなかったので、

聞かれたのも答えるのも娘ですが

家庭で事前にすり合わせをしていなかったので、

正直焦りました。

 

高2からは文理が分かれるため

高1で文理選択をするのですが、

進学する大学や将来の職業に

影響を与える可能性があるとても大切なことなので、

しっかり情報を集め&充分に考えてから

文理選択の判断してほしいというのは

早い時期からプリント等で

家庭に伝えてくれていました。

けれども7月の懇談会で

こんなに具体的な話になるとは

知りませんでした。

 

想定外の担任の先生の問いかけに

焦りを覚え狼狽えている私の隣に

何食わぬ顔で座っていた娘は

スムーズに志望大学と学部を

返答したのにも焦りました。

 

私が内心で焦った理由は

社交的ではなくコツコツと取り組むのが向いていて、

数学と物理が好きなので、

文理選択は理系で、

興味のある学部も想像はついていましたが、

懇談会の場で

初めて具体的な大学名を知ったからです。

そしてサバサバして大雑把な性格の割に

ネームバリューや偏差値ではない選び方を

しているように思え、

堅実な大学に関心を向けているのが

意外な気がしたからです。

 

さらに関心が芽生えた大学があるなら

教えてくれても良いのに、

懇談会の場まで娘がシークレットにしていたからです。

私に相談してもメリットがないので、

懇談を事後報告と既成事実の場に

したのかもしれないからです(涙)。

 

娘の意外な一面を見た気がして、

いつも以上に

ボーっとしている私は蚊帳の外でした。

先生と娘の二人で話がすすみました。

夏休みを利用して

志望大学はもちろんのこと

興味がある学部や大学があれば、

積極的に調べるようにと

アドバイスをいただいて、

7月の懇談は終わりました。

 

懇談を終えてから

娘がその大学を志望する理由を考えました。

我が家の経済的な事情と、

娘の体力とモチベーションの持続を考慮すると

二年先のことですが

今のところ浪人は難しいと思っています。

 

そのため、

希望するエリアにある興味のある学部に、

・努力型の自分が今後も学習を継続できたら、

 緊張しても自信を持って受験できるかもしれない

・専門性が高められるため就職に有利になるかもしれない

の条件で

本人なりにたどり着いた大学のように思えました。

 

まだ考えが甘いところも散見されますが、

本人が自分で考えて選ばなければ意味がありません。

ムリがない範囲で応援できるところまでは

見守るしかありません。

我が家にとっては経済的な応援もキツイですが、

それ以上に黙って見守る声を出さない応援もキツイです。

 

そして2回目の懇談会は来月ですが、

前回のアドバイス

夏休みに活かすことができなかったので、

志望大学と今のところ気になっている大学の

パンフレットを請求しました。

取り寄せた4大学とも数日で届きました。

4大学のうち3大学は

有料で手数料もかかりました。

支払いだけ主人に頼みました(笑)。

パンフレットを請求したことで、

大学受験へ向けて

リアルに時間が進んでいるのを感じました。

時間は無常に過ぎるのですが、

気持ちはなかなか追いつかないです。

 

新型コロナウィルスの感染拡大の状況にもよりますが、

予防に努めながら

来年の夏頃に現地へ泊りで

足を運ぶ予定にしています。

そのため情報集めと

さらなる節約をしなければなりません(笑)。

現地に足を運ぶための計画と当日の段取りは

見守らずに関わることになりそうです。

出費は見守りになりたいものです。

 

7月の高校初の保護者懇談会は、

私だけアウェイな感じで終えたので、

今のうちにパンフレットにしっかり目を通して

来月は少しは話に混ざりたいと思うのでした(笑)。

しかし、もうすぐ後期中間テストのため、

そのテストの結果次第では

話に混ざらない方が良いとも

話にませないでくれた方が有難いとも

思ったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。