高校の三者懇談会(高2・冬):高3の履修科目の登録確認と志望大学について~三者懇後の出来事

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます >

私のパート先は昨日が仕事納め&

娘が通う高校は数日前から

冬休みに入りました。

前回の記事の更新後から

冬休み前の三者懇談会、

冬休み直前の門配の塾チラシ、

急遽オンラインで塾に参加、

について書きたかったのですが、

持ち前の要領の悪さと文才の無さ、

Xmas~年の瀬の慌ただしさで

記事にすることが出来ていません(涙)。

 

さて本日は懇談会についてです。

現在高2の娘が通っている公立高校では、

前期・後期に1回ずつ約15~20分の

三者懇談会があります。

今回は高3の履修科目の登録確認と、

志望大学について話しました。

志望校は娘が高1前期から挙げている

関東圏のとある国立大に変更はなく、

夏にキャンパス見学を

済ませた旨をお伝えしました。

 

昨年から教科担任かつ

今年度はクラス担任でもある先生からは、

入試まで一年あるので

もう少し難易度の高い大学を

(優秀な方の足元にも及びませんが)

第一志望の選択肢に入れてはどうかと

提案がありました。

娘は高1後半から成績が下降し

長らく低迷していましたが、

高1の2月末に転塾し

勉強のやり方を見直したことで

やっと成績がマシになりつつある

タイミングだったので、

アドバイスに私は心が揺れました。

その場で本人が第一志望校は

変更しないと言ったので、

併願・滑り止めで検討している私立大をお伝えし

懇談会は15分ほどで終わりました。

 

実は三者懇後から

娘がワンランク上とされる大学を

目指すだけなら

バチは当たらないのではないかと、

そちらの大学の方が知名度があるので、

チッポケな見栄や

今までかけた費用・労力に見合うもの

を手に入れたい気持ちもあり、

モヤモヤしていました。

内心を本人に言えないのは

志望大学を選んだのも

これから入試に向けて勉強するのも娘なので、

志望校の変更に責任がとれないからでした。

 

さて三者懇から数日後の塾迎え時のことです。

いつものように待ち合わせ場所で

娘を待っていましたが、

時間になっても現れません。

全国が寒波に見舞われた日で、

私は風呂上り後でもあるので、

寒さが身に沁みました。

スマホに娘からすれ違いを知らせる

着信やメール・LINEの受信はないので、

塾内にいるのは間違いありませんでした。

塾内にいてこの時間帯であれば

質問対応のはずなので、

寒いけど勉強で退室が遅いなら

もう暫くは待てると思っていた矢先に

塾方面から歩いてやってくる娘の姿が見えました。

待ち合わせ時間から40分以上過ぎていました。

私は待ち合わせ時間より少し早めに

待ち合わせ場所にいるので、

45分以上待ったことになります。

出待ちをする私の姿が見えたからなのか、

途中から小走りで駆け寄ってくる

一応の気遣いもあったし、

遅い時間なので

すれ違いでなかった安堵もあり、

待ち時間の長さと寒さは

チャラになりました。

 

塾から自宅へ帰宅中に

何を質問していたのか聞いたところ、

自分から校舎長に進路相談の依頼をし

アドバイスを貰っていたとの事でした。

相談内容は志望大学の変更についてでした。

娘が私と同じような理由で

志望校に迷いが生じていたのは意外でした。

娘は非受験学年なうえ

私立高校入試・共テの前にも関わらず

お時間を作って下さった校舎長に感謝です。

 

娘によると

”(娘の場合は)志望校は変更するな”

が校舎長の考えでした。

変更しない方が良い理由を教えてもらい

もっともな気がしました。

 

娘は自習室利用のため

塾が開放されていれば塾へ行くので、

校舎長と顔を合わせることは多いですが

接点は少ないです。

けれども入塾前の個別相談会の校舎長の応対、

入塾後に(一年かかったけれど)成績が回復したこと、

5度の転塾をした中で

もっとも合う塾な気がしているので、

今の通塾先を気に入っている様子です。

そのため校舎長に意見を聞いたようでした。

 

受験校決めの判断は

本人・家庭だと私は思っていますが、

納得して決める手立てで塾の先生の考えを

娘を通してですが聞けたのは良かったです。

私自身のモヤモヤも少し減りました。

また三者懇の数日以内に

既に相談を済ませていた娘の行動に、

行動に移すくらい真剣に

進路を考えていたと思えて、

成長を感じ嬉しくなりました。

 

今回のことから高校受験と同様に

娘は大学受験の際も

受験校を自分一人で決める気がしました。

高1前期の三者懇から口にしている

志望校に変更なしの予感です(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。