受験学年になる前の非受験学年生のXmasイブ・Xmasの過ごし方:手作り感が半端ないクリスマスケーキ

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 >

 

実は10月にブログ村に登録し

受験カテゴリのランキングに参加中です。

もともと高校~大学受験よりの

雑記系受験ブログ(のつもり)でしたが、

エントリー後はカテゴリに関係のある記事を

なるべく書くようにしていました。

今日はクリスマスイブなので

いつもと少し内容を変えて

受験系雑記ブログです。

 

このブログは約三年前の

新型コロナウィルス感染拡大で

緊急事態宣言が発令後の

全国一斉コロナ休校中にスタートしました。

娘が中3・高校受験生になった頃でした。

 

娘は家で勉強できない民で、

中2まで塾なし&ノー勉で定テ・実テを

受けていたので、

中2後半までの評定がボロボロでした。

公立高校(一般入試)が第一志望だったので、

内申点も入試に関係しました。

志望高校の受験は5段階9教科で

学年評定が43/45が目安でしたが、

娘の中1の学年評定は33でした。

(↑具体的な数字はおそらく初公開です。

 関連記事は記事下リンクにあります)

副教科が3で主教科が4or3でした。

 

受験するには全く足りない

中1の学年評定をカバーするために、

中3の勉強をどうにかする必要がありました。

入試当日点はボーダー+

10~15点以上を

とらなければ合格は

キビシイと考えました。

マトモに勉強をスタートさせたのが

中2後半なので

ただでさえ中1~中2後半までの

一年半分の勉強が手薄で穴だらけです。

中3の内申点は可能な限り上限を目指すため

宿題や定テにしっかり取り組みつつ、

受験勉強をしなければならないと

考えていた矢先のコロナ休校でした。

 

前例のない事態のため、

学校や塾の先生方に頼るのは

ご負担になります。

家庭でできることを

やっておこうと考えました。

勉強の進め方などの情報を得る&

長引く休校中の学習の

モチベーションを維持するために

活用したのがブログでした。

読んでみるとブログは、

実体験が詰まっているので

視点が近く感じることが多くリアルでした。

ブログに書いてみると、

自分の考えや不安な気持ちを

整理することができました。

塾ジプシーで勉強に迷走していた我が家にとって

励みになり助けになりました。

 

当初は娘の高校受験や

コロナ禍に収束の目途が立ったら

ブログを止めるつもりでしたが、

コロナ感染の予防を心がける日常は続いていて、

気がつけば娘は春から高3で大学受験生です。

今も皆様の日常の一部に

ブログを通していつも

お邪魔させてもらっています。

 

さてクリスマスイブですが

娘に彼氏はいないので

ケーキを食べるなら自宅しかありません。

勉強の気分転換を兼ねて

娘がケーキを作ることになりました。

 

材料のイチゴ2パック、

ホイップクリーム、白桃(パウチ)を

頼まれて買いました。

 

さて作ったスポンジケーキ

直径約15センチ×4枚にしたようでした。

スポンジケーキ(4枚重ね)

娘が好きなようにデコったら、

クリスマスの飾りがゼロだったので

バースデーケーキっぽくなりました。

クリスマスケーキ

見た目はイマイチですが、

イチゴをふんだんに使ったので

ある意味贅沢なケーキでした。

 

1/4サイズのケーキ

本人は県外の大学進学と

留学を希望しているので、

娘と食べるクリスマスケーキは

来年が最後になるかもしれません。

私の子育ては終盤になりつつあるのを

あらためて感じました。

 

これが我が家ver.

“受験学年になる前の非受験学年生の

 Xmasイブ・Xmasの過ごし方:

 手作り感が半端ないクリスマスケーキ”

なのでした。

 

こんな出来事も

コロナ禍の庶民のささやかな日常として

ブログに残すのでした(笑)。

皆様にとって良いXmasになりますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓は関連する記事です。
(part2は約3,000文字で長文です)

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。