2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学の出願:大学入学共通テスト(共テ)の志望校判定結果がキワドイ我が子の国立大/前期・後期の二次試験(個別試験)の出願スケジュールとは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます >娘は共テでコケたため、 リサーチの志望校判定は キワドイ結果でした。 しかし本人の意思ファースト& 我が家の考えもあり、 国立大の二次試験(個別試験)は、 前期・後期とも変…

大学入学共通テスト(共テ)のリサーチシステムで我が子の自己採点結果から志望大学の判定結果や合格可能性をチェック!国立大の出願先の検討について

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分半で読めます > さて大学入学共通テスト(共テ)の 翌日である1/15に娘は学校で ・自己採点 ・共テリサーチシステムの登録 (第7志望まで選択可) をしました。 1/17 15時から登録した 〇合塾の共…

大学入学共通テスト(共テ)の試験会場の様子と自己採点会~共通テストリサーチシステムの登録~リサーチの志望校判定結果に我が家が下した決断とは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 1/13,14に大学入学共通テスト (共テ)がありました。 私は1日目だけ試験場の入り口まで 娘に付き添いました。 在県は地方で車社会なので、 試験を受けた会場の 娘が到着した日…

大学入学共通テスト(共テ)2日目などの感想レポート!と自己採点結果と志望大学を共通テストリサーチに登録して成績表の公開を待つ現在の我が家の様子とは?

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > さて1/14(日)は、 大学入学共通テスト(共テ)2日目でした。 娘は2日目の試験終了後の帰宅前に 少しだけ塾に行く予定でしたが、 自己採点(自己採)をしたかったようで 塾に寄らず…

大学入学共通テスト(共テ)1日目の試験が終了!共テ2,3日前~前日~当日の朝~帰宅後の我が子の様子とは?帰宅後の自己採点(自己採)について

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分半で読めます > さて昨日1/13(土)は、 大学入学共通テスト(共テ)1日目でした。 そこで今回は我が家の ・共テ2,3日前 ・共テ前日 ・共テ(1日目)の朝 ・共テ(1日目)後 についてです。 <共テ2,3日…

私立大出願で受験ポータルサイトを活用して親子で受験情報を共有!と大学入学共通テスト(共テ)前日の我が家の様子と試験後の自己採点について

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 以前より書いているとおり 娘の第一,二志望は国立大ですが、 試験慣れ&全落ち回避のため、 ・在県を含むエリアではメジャーな私立大 ・smart-marchのなかの大学 を全学部統一や…

二校目となる私立大へのネット出願:出願前の準備~Web出願~入学試験検定料(入学検定料)払込~出願書類の提出で手続き完了!

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます > 娘の第一,二志望は国立大ですが、 試験慣れ&全落ち回避のため 在県を含むエリアでメジャーな私立大に ネット出願~入学検定料支払~ 出願書類の準備をしたことを 前回の記…

受験校へ初ネット出願!私立大一般入試の受験準備(出願準備~ネット出願~出願書類の郵送)と我が子の全落ち回避策

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます >* 石川県能登地方を震源とする地震による被害を受けられた皆様の一日も早い復興をお祈りします * 娘は高校卒業後に進学を 希望しているので、 いよいよ共テ~私立大一般入…