大学入学共通テスト(共テ)の試験会場の様子と自己採点会~共通テストリサーチシステムの登録~リサーチの志望校判定結果に我が家が下した決断とは?

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分で読めます 

 

1/13,14に大学入学共通テスト

(共テ)がありました。

私は1日目だけ試験場の入り口まで

娘に付き添いました。

在県は地方で車社会なので、

試験を受けた会場の

娘が到着した日の時間帯だと、

・約6~7割が保護者の車

・約2~3割が公共の交通機関

・約1割が自転車など

で受験生は現地入り&

服装は制服派が多数な様子でした。

 

また1日目ですが、

少し早めに着いた娘は

会場で合流した友達と

控室で待機しようとしたけれど、

どこも満席のため屋外で

試験教室の開場を待ったとの事でした。

幾つかある控室がどこも満席のパターンは

考えていなかったので盲点でした。

小雨は降っていたけれど、

悪天候でなくて良かったと思いました。

 

さて1/15に学校で、自己採点会と

共テリサーチシステムの

登録がありました。

英語,物理,化学が得意ではない

理系娘の自己採点の結果は、

今まで受けた模試や過去問の

結果と比べると、

英語リーディング,化学  → ダウン

物理 → ややダウン

その他 → ステイ

なので、5教科7科目の総合計は

不振に終わりました。

本人的には

やり切った感はあるけれど、

自身の不甲斐なさに

悔しさが残ったそうです。

 

イマイチだった科目の原因は、

・リーディング:長文問題の文章が

  長すぎて時間が足りなくなった

・化学:問題文の意味を

  的確にとらえきれなかった

・化学と物理:娘にセンスがない

なので、実力不足を痛感しました。

 

娘によると学校の友達は

良好な結果だったそうなので娘だけが、

共テでは努力が成果に

繋がらなかった事実に凹みました。

周囲が得点を伸ばしているので、

凹みに追い打ちがかかりました。

何も本番でこんなに点を下げなくても

と思わずにいられませんでした。

 

さらに押さえ~併願として、

地元メジャー&smart-march

のなかの私立大を共テ利用でも

出願済だったのを思い出して、

再び凹みました。

出願前に急遽、

共テがイマイチだった場合に備えて

全学部統一などもプラスしたのが

吉と出るかもしれません。

 

さて1/17 15時から1/15に登録した

〇合塾の共テリサーチで、

・合格可能性評価

・共テのボーダーとの差

等がネットで確認できました。

想定外の共テ結果から

想定した通りのマズい判定でした。

 

〇合塾だけでなく、

〇台や〇進のリサーチ判定も

確認しました。見れば見るほど

ドキドキして心臓に悪いです。

高3になってからの模試で一度も

見たことがない判定に4度目の凹です。

 

ところで1/15,16の娘は

無理もないことだけど、

共テ燃え尽き症候群気味でした。

不満足な出来だったので、

疲れ感は倍増だと思います。

休んで欲しい気持ちはあるけど、

これから私立大&国立大二次の

試験対策を限られた時間内で

しなければならないので、

そうもしていられません。

燃え尽き気味のままで浮上できないと

困るなと案じていましたが、

共テリサーチでキワドイ判定を

突きつけられた娘は、

かえってシャキッとしました。

気持ちは次に向いたようです。

 

厳しめのリサーチ判定で

出願先をどうするか迷うところですが、

・本人の意思ファースト

・二次試験もそれなりに

  配点のウエイトがある

(*危険要素の理科の科目含む)

・娘は記述の方がマークよりマシ

なので、我が家は変更なしで

予定通りの出願をすることに決めました。

予定外なのは出願が想像以上に

スリリングになった点です(笑)。

 

できれば娘の努力が合格というカタチで

実ればサイコーですが、

我が家のモットーである

合否に関わらず“悔いのない受験”

も大事にします。

 

そんなワケで我が家にとって

共テ~今日までの数日間は濃厚でした。

 

というワケで娘は

・私立大の共テ利用入試は

  不合格に違いないので、

  手厚く全学部統一等の試験対策

・共テのダメージのカバー分を

  上乗せした国立大二次の勉強

を並行して取り組むことにしました。

 

来月は先週よりもアップダウンが激しく、

特濃な一ヶ月間になること

間違いナシです(笑)。

 

以上が我が家ver.

”大学入学共通テスト(共テ)の

 試験会場の様子と自己採点会~

 共通テストリサーチシステムの登録~

 リサーチの志望校判定結果に

 我が家が下した決断とは?”

なのでした(笑)。
(*現時点での我が家の場合に限ります。
 ご注意をお願いします)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村