オンラインの国公私立大の合同進学イベントに去年に引き続き今年も参加しました(高3・夏)

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11 >

昨日、オンラインで

国公私立大の合同進学イベントに

参加しました。

 

このイベントは毎年、

夏・秋の年二回あるようで

去年も参加しました。

期間限定のオンデマンド動画配信の

講義ライブの他に、

研究室訪問や入試説明会など

リアルタイムで参加する

プログラムがあります。

 

参加したい入試説明会、

セミナー、講義ライブがあれば

事前に会員登録して

予約の申込みをします。

会員登録や予約・参加は無料で、

リアルタイムプログラムは

約30分間/回です。

 

会員登録後や各プログラムの予約後に

受け付けましたメール&

イベントの前日に

予約したイベントが

翌日であると知らせてくれる

お知らせメールが、

登録したメールアドレスに

それぞれ届きました。

 

保護者や中学生が参加できる

プログラムもありますが、

高校生と既卒生限定のもあります。

また研究室訪問など

定員を設けているプログラムもあるため

早めの申込がgoodかもです。

(今年はコロナによる自粛や制限が

 緩和されコロナ禍前のような

 対面のオーキャン実施が

 各大学であるためか

 昨年ほどではないように思いましたが)

イベントのタイムスケジュール一覧の

画面を見ると、

知名度や人気が高い大学のプログラムは

イベント開催の数日前には

満席になっている場合もあるようでした。

同時刻で他大学も

プログラムを実施しているので

気になる学校がいくつかある時は

自身の関心度を優先して

予約する必要があります。

部屋の様子

プログラムとプログラムの間に

休憩時間が設けてあるので、

連続して予約していても

プログラムの終了後に退室し

次のプログラムにサインインするまでに

水分補給や手洗い等を

済ませることができます。

 

サインイン後に表示させる名前は、

設定ができるなら

カタカナで苗字(学年) に

例:ヤマダ(高3)

例:ヤマモト(既卒)

例:ヨコイ(保護者)

例:ワダ(高2・保護者)

するようアナウンスがある場合が

多いです。

(※我が家調べのため、ご注意下さいませ。
 詳しくはご確認をお願いします)

 

今回は去年も参加した

娘の第一志望の国立大の入試説明会と、

押さえで検討中の私立大の入試説明会の

二つの大学のプログラムを予約しました。

後期にと考えている国立大は

昨年同様に実施がありませんでした。

スタンバイ中

大学パンフ

まず我が家が予約した枠の

第一志望大学の入試説明会は、

主で説明する1人と補佐2人で

計3人の入試課の職員さんが

行って下さいました。

メイン担当は去年と同じ方でした。

イベント主催のスタッフの方と

大学入試課の職員さん3人を

除いた約20人が参加者のようでした。

うち高3生が数人、

既卒生1人、保護者1人、

それ以外は半々で高1,2生でした。

 

学部学科やオーキャン日程の

案内などもありました。

説明会後の残り時間で

質問タイムがありましたが

去年と同様の質問が多く、

我が家もチャットで去年

この質問をしていたので、

気になるポイントは

皆同じなのだと思いました。

去年の質問後に、些細な内容だったけど

気になっていることをクリアにできて

ホッとした記憶があるので、

今年の質問者さんも

同じような気持ちになったのでは

ないかと想像します。

 

次に参加した大学の入試説明会は

入試担当の職員さん1人に

よるものでした。

私立大のためか複雑な入試方式を

重点的に説明して下さいました。

 

各30分×2プログラムの

短い時間でしたが参加してみると、

まだ入試まで期間があるように

思っていても

受験がリアルに感じるので、

フットワークが鈍い我が家には

カツが入りました。

一人娘のため保護者としての

大学受験が初のため

分からないコトだらけ&

地方県の外れに住んでいるので

遠方にある関東の大学受験は

未知すぎを言い訳にして、

保留という名で先延ばしにしているコトを

決めていかないといけない気分に

なってきました。

 

ブログのタイトル通り

見守りたい母のまま

受験を終えたいですが、

受験が終わってほしいですが、

見守りだけで受験を終えるのは

我が家はムリっぽいです。

これが我が家の

”オンラインの国公私立大の

 合同進学イベントに

 去年に引き続き今年も参加しました

 (高3・夏)”なのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓おススメ記事です。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー裏ブログ です。とりあえず、受験生。
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。

ランキングに参加中
ーーーー

PVアクセスランキング にほんブログ村