オンライン合同進学イベントの大学案内&入試説明会などに参加(高2・秋)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

前回の続きです。

少し前に〇ナビライブの

秋のオンライン国公私立大の

合同進学イベントに

参加させていただきました。

 

イベントには

期間限定で動画配信の講義ライブ、

研究室訪問、入試説明会、大学紹介などの

様々なプログラムがありました。
(※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。
  ブログの内容は我が家調べのため、
  詳しくはご確認をお願いします)

 

イベント前には

お知らせメールもありましたが、

郵送で参加に際しての資料↓も届きました。

〇ナビライブの参加ガイド

実施大学のラインナップや、

イベントのスケジュールが

書き込めるページ等がありました。

 

無料で参加できるのに

イベント前には申込者にメールや

このような郵便物で案内があり、

とても有難かったです。

 

さてプログラムはZOOMで参加するため、

当日までにパソコンの動作確認をしました。

その際に普段のパソコンの位置だと

カメラが目線の斜め下にくるのが

気になったことは

前回のブログに書きました。

子の部屋

そこでカメラと自分の目線の高さを

同じにしたいと思いました。

 

そのためパソコンの下に

10センチほどの高さがある

丈夫で平らなミニサイズの箱を敷いて、

カメラと自分の目線を同じにしました。

ZOOM仕様になりました。

 

ZOOM仕様の机の上

入力等には適さない位置ですが、

カメラを主で使用するには

goodな高さに思えました。

 

パソコンの下に敷いた箱は、

処分しようと思っていた箱でしたが、

この高さ×サイズの丈夫で平らな箱は

我が家にはありませんでした。

そこでZOOM用として

保管する事にしました(笑)。

 

パソコン以外では、           

筆記用具、メモ、大学パンフレット類など

を用意しました。

 

イベント参加仕様の机の上

これで準備は整いました。

 

さて大学案内や入試説明会、

学部・学科紹介などのセミナーのあとに、

質問対応の時間がある場合もあります。

 

今までには参加者から

・本年度の主な留学先、留学日程、

 留学希望者の選考について

・入学後の詳細な履修科目

・一時限目の開始時間 

 

また娘は理系のため

理系学部のセミナーに参加していますが、

・高校では文系だが入学できた場合に、

 理系の勉強についていけるかどうか

 

等の各大学のHPやガイドブックに

載ってそうで載ってなさそうな質問が、

チャットでありました。

どの方の質問も

我が家には参考になりました。

 

質問対応はセミナー終了後の

限られた時間内にあることが

多かったです。

質問には順番に時間が許す限り

どの担当者の方も対応されていましたが、

次の時間帯に実施される

別な大学のイベントに参加する等で、

途中で退室される参加者もいるようでした。

 

この質問タイムにも気づきがあるので、

我が家は時間の都合がつくかぎり

参加させていただいているのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。