前期期末テストや模試が終わったところだと思ったが、もう少ししたら始まるマイペースな努力型の我が子の後期中間テスト

*当ブログは広告を掲載しています

本日もブログを開いて下さり
有難うございます。

< この記事は約4分半で読めます /rewrite.2023.11 >

 

前期期末テストや模試が

終わったところだと思っていましたが、

もう少ししたら娘の通う高校では

後期中間テストがあるようです。

(※私はブログを書くのに日数を要するため
 リアルタイムではありません。
 実際と月日がズレている場合も
 ありますので
ご了承下さいませ)

 

さて去年は娘は高1でした。

去年は夏休みを過ぎた頃から

どの定テ・実テ・模試も

テストを受けるたびに

成績が下がりました。

下がるところまで下がりました。

どのテストも本人なりに勉強をして

受けたのに下がり続けました。

そのため娘は少し暗い雰囲気になり、

明るさも減りました。

下がり続ける成績に

耐えかねた本人の強い希望で、

高校に入学してから

十ヶ月ほど通っていた塾を辞めて

高2になる前に別な塾へ変わりました。

 

そして高2の定テの結果ですが、

成績が下がることはなく

現状維持もしくは

上がるしかない状態だったのと、

転塾で勉強のやり方とマインドを

リセットしたので、

以前に比べてかなりマシになりました。

下がる余地がほぼなかったので

高1の後半の時と比べたら上がりました。

 

また高校の定テを受けるのも

数回目になったので、

高校のテスト勉強のやり方が

何となく分かってきたのもあるようです。

高校生活が半分終わったところで

高校のテスト勉強の仕方が

分かってきたかも?というのが

いかにもスローペースな娘らしいです。

あまりにもマイペース過ぎです(笑)。

とりあえず高校を卒業する前に、

”高校の勉強のやり方が分かったかも感”が

得られて良かったです。

 

そのため不器用×コツコツ型の娘の努力が

少しだけ成果になった気がしました。

それでも優秀な方の足元にも及びません。

実テや模試ではなく定テと

思う方もいるかもしれません。

けれども我が家にとっては

高2前期の定テ結果・評定と

娘のモチベの回復は

とても嬉しかったです。

 

さて娘は体育や美術の図工、

家庭科の裁縫などが苦手です。

副教科の実技がどれもイマイチです。

オブラートに包んで言っても

かなりイマイチです。

くわえてマトモに勉強をスタートさせたのが

中2後半と遅かったので、

足りなさすぎる持ち内申点での

公立の高校受験はとてもスリリングでした。

 

また去年の定テの結果がビミョーだったので、

高1の学年評定はもちろんビミョーでした。

そのため娘の大学受験は

一般入試でと考えていました。

しかし思いがけず高2前期の評定が

我が家にとっては良い内容だったので、

縁が無いと思っていた推薦というワードが

この頃はチラつくようになりました。

この状態をキープできれば

高1のビミョーな学年評定と合わせても

何とかならないだろうかと

浅はかで淡い希望を抱きつつあります。

 

ところで前期の定テ・評定に満足できた娘は、

すっかり気が良くなったようです。

今のところモチベが戻りつつあります。

塾からの帰り道も疲れは感じさせるものの

去年のような暗さはありません。

シンドイ思いをしましたが、

シンドイ思いを去年のうちに味わえて良かったと

やっと思えるようになりました。

転塾も間違っていなかったかもしれません。

 

子の勉強机
(自宅ではほとんど勉強をしないので
机の上・机まわりは比較的片付いています)

また娘が高校に入ってからは

本人がどんなに勉強を頑張っても

手が届かない層や

縁がありそうにもない学校も

リアルに分かってきました。

憧れとリアルの差は

我が家では努力や戦略で

埋めるのは難しいです。

 

本人の志望も具体的になりつつあるので、

本人が努力をしたら実現できそうな範囲で

娘らしい進学選択ができるのが、

我が家らしいような気がして

良い意味で気負わなくなってきました。

 

私が勉強のことで

本当に娘に何も言わなくなったので、

娘は自分は期待されなくなったと

思っているようです。

娘がそう感じているのなら、

私が気負わなくなったのではなく

実は伴走するのも見守るのも

疲れてしまったから

気が抜けてしまったから

言う気力がなくなっただけかもしれません。

 

今までもマイペースな親子でしたが、

近頃はますますマイペースになりました。

けれどもこのマイペースが

我が家にとっては

ちょうど良い足取りのような

もしかしたら意外と速いペースのような

気がしています。

 

もう少ししたら後期中間テなので、

大変かもしれないけれど

自分の進学選択のために

娘が引き続きマイペースに

勉強を頑張れると良いなと、

気が抜けたかもしれない私は

思うのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。